wakaban's GSX1400 blog
2019-08-20T11:48:22+09:00
wakaban0925
GSX1400 Explorer
Excite Blog
ioTの考察と応用
http://wakaban.exblog.jp/239493982/
2019-08-20T06:41:00+09:00
2019-08-20T11:48:22+09:00
2019-08-20T06:42:34+09:00
wakaban0925
わかばんの簡単講座・その他
ioTと言っても、まだネットにWiFi等で接続し、コントロールできるスマートホーム機器はまだ少なく、動作もON/OFFなど、スマホ画面やスマートスピーカーに、「電気消して」なんて、良いんですけどすぐ飽きそう。
そこで最近話題のioTなのに、どんなスイッチでも自分でオンオフする小型ロボットがあります。 ネット経由でマッチ箱のようなロボットが手を出してスイッチを押します。 そのミスマッチというか、アナログを取り入れることで適合性を∞にして、DIYの要素があるので好きです。
コーヒーくらい顔洗う前にスイッチ入れたらええやんとも思いますが、こういうものです。 スマホからのコントロールに加え、タイマー設定。専用ハブを購入すると、リモコン学習モードで家電コントロールから専用温度計で条件を設定すると、設定した温度で冷暖房のオンオフも可能です。 なんか夢が広がります。
まずは手始めに今とても必要なことで実証試験を! 駐車場入り口電動ゲートをioT化することに。
と言ってもこのゲート用リモコンの開ける閉じるボタンをスイッチボットで押させれば良いだけの話です。
そうすると、スマホでゲートオープン ゲートクローズを押すだけで開閉が可能になりなす! 「スマホじゃなくてリモコン良いのでは?ー」 とお考えのあなた。開閉だけだと意味無いですよね。
しかし以下にioT化スマホのメリットを!
① ゲートリモコンは障害物がない条件で約5mしか電波が届かないので、一度ゲート前で車を止めてリモコンを操作し、ゲートが開くのを待つことになるが、スイッチボットを取り付けたリモコンをゲートへ電波が届く屋内に置いて、スマホとスイッチボット間ブルーツース接続で100m弱。
② 別売HubでWiFi経由にすれば、地球の裏からでもゲートの開閉が可能となります。 出張先からゲートの開閉に意味あるか無いかは別として。
ところがこのような仕掛けには完璧というものはございません。
ゲート開閉リモコンのプッシュスイッチが結構しっかりしていて、指でポコんと押し込むタイプで、スイッチボットのアームでは貧力で、また取り付ける両面テープも全面が接着できないと、スイッチボット自体が浮き上がりボタンを押すことができません。(このタイプのクレームや低評価が多かった)
わかばんは思い立ったリモコンのioT化をすぐには諦められません。
そこで、いつもの分解です。
基盤には開く 止める 閉じるの「タクタイルスイッチ」が3つ並んでいます。
このボタンをスイッチボットに直接押させます。
このスイッチが押し込むとポコンと指先に感触が伝わることから、タクタイルつまり触覚スイッチと呼ばれています。
次にリモコン自体のケースを使いませんので、ボタン電池をホルダーに固定しなくてはなりません。
強力な両面テープで事は解決です。
シッカリした板状のものにスイッチボットを両面テープで固定し、基盤も動かないように固定するために、バイクのリチウムバッテリーに付属してきた接着面があるスペーサークッションに、溶接練習用のt6.0の鋼板を磨いて、そこにスイッチボットを張り付けて、基盤のタクタイルスイッチをドンピシャで押せるようにしました!
これで、雨の日も安心。 帰宅する直前のブルーツースが届く距離からゲートをオープンできるようになりました。 タイマーがスイッチボット自体についているので、スマホから設定しておくと、夜の一定時間にゲートを閉めたり、妻がやってるワールドファミリーの英語クラスの時間前にゲートを開けておくことも可能となります。
バイクで帰宅時もスマホ操作でOK。 駐車スペースを月極に貸し出す際も、スマホにアプリを設定頂き、初期のペアリングをブルーツースで繋げて設定すると、リモコンを台数分だけ買う必要はなくなりそうです。
めでたしめでたし!
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DC to DC コンバーター
http://wakaban.exblog.jp/239487139/
2019-08-17T12:04:00+09:00
2019-08-17T15:24:36+09:00
2019-08-17T12:04:00+09:00
wakaban0925
電装類・LED
DC(直流)からDC(直流)への安定した電圧変更には、スイッチングレギュレーターやリニアレギュレーターという方法があるそうですが、今回はおそらくリニアレギュレーター回路を使用した、出力電圧可変型を見つけましたので、試してみます。
コンバーター基盤にLEDバックライト画面付きの進化版です。 電流の測定もできる優れもの。 左が12V IN 右がクーリングファンに向かう端子となります。
インプットレンジはDC5V ~ 23V、アウトプットレンジはDC 0V ~ 16.5V でMAX 3A 定格2A です。 クーリングファン2台で合計何Aになるかですね。
そこで、5.5V 乾電池4本より低い電圧(今までの使用域)から8.3V まで上げていくときのファンの音をお聞きください。
モーターが過熱しなければ大丈夫と思いますが、設計電圧6Vの50%オーバー以内で使用したほうがよいかもですね。
このコンバーターは0.1V単位で降圧、昇圧ができますので、スマホのNAVI常時利用時にバッテリー充電にも関わらず、バッテリーが減り続ける対策も可能と思います。
ジャケットに利用する場合は基盤が露出していますので、雨対策を!
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能登ミーティング2019
http://wakaban.exblog.jp/239478973/
2019-08-13T18:46:00+09:00
2019-08-15T20:11:44+09:00
2019-08-13T18:46:26+09:00
wakaban0925
ツーリング・ミーティング
関東と関西の数台が集まれる場所は、双方から同じような距離の中間にある、中部や長野あたりになりますが、今回は前回3年前に行って良かった能登半島一周を再度計画。 何と言っても能登半島の周遊道は海と山のコントラストと、高低差のあるきれいなうねったアスファルトが織りなす別世界。 一度訪れるとまた走りたくなる国内でも屈指のツーリングコースです。
2016年のお盆後に企画した以下のツーリングコースをほぼ辿る計画で約一カ月前から準備。 ただ、大阪や東京から能登半島の先端を目指すと約600Km近く、それも能登半島では一般道を利用しますので、ややハードな走行となります。 ツーリングのお目当ては、気持ちよく走る事と、何といっても能登近海で獲れた海産物です。 この辺りは道の駅から旅館までまず間違いなく新鮮で美味で、はずれはありません。 道の駅カモンパーク新湊に8月10日(土)昼に集合。 今年もそこから能登半島の先端を目指します。 土曜日に直接朝出発しても良かったのですが、自宅から道の駅カモンパーク新湊まで384Km、道の駅から目的地の狼煙館まで約200Km。大阪ー東京より遥かに遠い行程です。 アグラス製のバックステップは長距離には辛く、エンジンマウントボルト部分に折り畳み式のサブステップを取り付け、これで長距離もOKとなりましたが、さすが高温の時期。 台風が近づいていることもあり湿度も高く体に堪えます。
そこで、前日の金曜日のお昼頃出発して、富山の道の駅近くの「第一イン新湊」に宿を取り、当日は朝ゆっくりとカモンパーク新湊へ。
金曜日、岸和田を出発して順調に近畿道ー第二京阪まではよかったのですが、平日ということもあり京滋バイパスが大渋滞。4Km近くあるトンネル内が動きません。
体感温度は超熱い風呂に入った感じ。 このままでは、熱中症間違いなし。 頭痛もしてきたので、黄色線の上を失礼し、トンネルを出てようやくクラクラする頭が冷えたのか気分が正常に。 調子に乗って大型トラックをのんびり抜きにかかったクラウンをトラックの前に出て左からかなりの速度で追い越すと、赤色灯が!
すんませ~ん! 「熱中症になりそうで近くのPAで水分補給をと~・・・」「それは仕方ないですね~でも左から抜かないでください。」ということでせ~ふ!
ツイてるぜ~。
脱水症状になりながら富山の第一イン新湊に到着! 大型のビジホなんですが、結婚式場もあるので、展望宴会場付レストランで夕食。 自分ひとりでございます。
【富山湾の宝石・白えび御膳】の夕食と朝食付きプランで約8000円。 白えびは東京や大阪ではなかなかお目にかかれないですが、これはお値打ちもの。 次回メンバーも誘って泊まりたいものです。 市内なので繁華街もタクシーで行けそうです!
さて、イベント当日。 今回の参加表明者は、いつもの飲み仲間3名。 まず主催者が先に到着しないとと、ホテルを出て約7分。 10時半頃道の駅「カモンパーク新湊」へ到着。
自分よりも先に到着しコンビニへ行っていたキムハル号も到着。
11時の集合時間に丁度残りの2台、埼玉・千葉組が到着! 午前2時半にSAに集合し、早く着きそうなので一般道やら遠回りして着いた様子。 自分にはもう真似でできません。
エアコンの効いた室内で高校野球を見ていたら、糸魚川からK7が一台挨拶にお越し頂けました! そして、く~さんや杉さんたちも到着! 別のツーリングの途中に寄って頂けた様子。 当日参加表明頂いた村長も美しいクーリー号で到着! 再開うれしいものです。 皆で新湊の豪華な海鮮昼食を食し、いざ能登の先端へ出発。 村長達と別れて、く~さん達と途中まで一緒にと誘った自分なので、信号が変わったらいきなり突進してしまい、後ろを見ていなかったようで、結局オリジナルメンバーの4台で! すんません! 暑さのせいです(>_<)
途中日陰を使い、ガソリン給油待ち。 走ってないといきなり汗が吹き出します。
最近作業着の後ろに2つファンが付いたものが流行っていますが、かれこれ7~8年前からバイク用としてラフ&ロードから出ていたものを購入。
夏場の信号待ちでかなり効果があったのですが、なんせ当時ものは単3電池4本。 リチュームの現在のものとちがい2時間ほどでOUT!
その為に、よりファンの高速回転を期待して、直接バイクシート下に付けたシガーソケットへ。 これで電池の心配もなく、電圧がかなりオーバーしていますが今のところ数年は快適に夏場のツーリングに使用してきました。
ところが今年。 初めてバイクのバッテリー交換時期に、リチュームイオンバッテリーを購入しましたが、確かにフル充電で電圧は13.4Vくらいで鉛バッテリーより高いのですが、冬場の始動が困難。 これは、わかばん号はシリンダーヘッドの面研で圧縮比を若干上げて、タイミングセンサーを通常より3度進角させていますので、これが原因と思われます。 リチュームバッテリーを活性化させるために、エンジンキーをONにして、ライトや燃料ポンプをしばらく使い。 しばらく待ってからセルON。 これを数回すると、なんとか始動はしますが、旅先ではひやひやもの。
さらに、今年分かったことは、リチュームバッテリーを使用中は走行時にメイン電圧が12V台に落ちているようで、ジャケットのクーリングファンの回りがイマイチ。
結局、信号待ちでも冷却効果なし。 今回のツーリング戻りで鉛バッテリーに戻す計画です。
予定より約1時間はやく今回の旅の第一目的地、狼煙館に到着! ご主人が元漁師の家族経営。 3年前よりもトイレやフロアが新しくなって、繁盛している様子。
この日も、小学生の団体が宿泊。 にぎやかですが、旅の疲れでぐっすり眠れそうです。
港に面した駐車場にバイクを停めて。今回の旅はグルメメインです。 走行中の写真はあまりありませんが、食事のレポートをさせて頂きます。
〓〓〓海藻しゃぶしゃぶ〓〓〓
能煙漁港で水揚げされる魚貝類を新鮮なうちに元漁師の主人が豪快にさばきます。
季節によって魚貝の美味しさ、甘み、脂のノリが違います!
何回お越しいただいてもいつも新鮮な味をお楽しみいただけます☆
自慢の料理は、魚貝類だけではありません!!
野菜・お米はすべて自家栽培。
お米は今では珍しい天日干し。
自然の恵みをたっぷり♪
2日目(わかばん3日目)は、ゆっくり起きて。 おいしい朝食を頂いて!
半島の絶景を堪能し、千里浜なぎさドライブウエイへ向かいますが、金沢牛を食べたいとの意見が噴出し、ネットでステーキ屋を検索するもほぼ昼食は営業していない状況。
金沢市内まで金沢牛を食べに今夜の宿を通り過ぎて余計に70Km往復しますが、せっかく金沢に来たのですから・・。
と。アメリカ牛のハラミを食べるのです。
金沢駅近くまで来たので、兼六園や21世紀美術館をお店で進められましたが、高温と直射日光でスマホのナビが突然狂い、同じ道をクルクル! 渋滞と、やけに長い信号待ちで、頭もクルクルしてきたので、金沢市内を脱出!!
目的地の一つ、千里浜なぎさドライブウエイ到着! 砂浜の色が変わっているところはアスファルトに近い固さがあり、サイドスタンドも怖いけど何とか。 自分は途中のコンビニから持ってきた、コーヒーカップ用ふたを利用!(実は破れて突き抜けている) 木片があったのでセーフ!
今回はお盆前で海水浴場となっていて、車がギッシリ。 あの砂浜を快走するイメージではありませんでした。
2日目の宿泊は、「和布ペンションふるさと」ここは楽天トラベルで予約しましたが、正解! ジンギスカンのコースを注文していたのですが、囲炉裏で焼く魚やエビも名物のよう。 次回また来てみたい宿です。 バイク4台を車の車庫に入れてくれました。
昼に金沢牛ならぬアメリカ牛を食べて、夜はジンギスカンの肉づくし。 しかし、北海道直送のラム肉はやはり最高。 やわらかで癖はなし。
部屋に戻って飲みなおし。 しかし、8時には眠気がやってきて失礼しま~す。
翌朝は8時に朝食を終え、ペンションで解散としました。 キムハル氏は舞鶴道経由、関東勢は中央道、自分は北陸道ではなくあえて東海北陸道で名古屋経由で岸和田に向かい、お盆が始まる12日昼過ぎに無事帰宅。 名古屋市内から出ようとする渋滞とは逆方向に走りましたので、ほぼガラガラ状態。
能登半島は、帰ってきてもすぐまた行きたいと思えるイイツーリング先です。
次回企画時には皆さんと是非ご一緒できればいいですね。
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ブラス削り出しバレットウインカーのLED化②リアウインカー編
http://wakaban.exblog.jp/239360619/
2019-07-13T11:01:00+09:00
2019-07-13T11:01:09+09:00
2019-07-09T12:52:40+09:00
wakaban0925
電装類・LED
わかばん号のリアウインカーはアマゾンで購入した「中華製なんちゃってLED」で安さに釣られて購入しましたが、設計が雑なのか、アッセンブリー時の不具合なのか、左のウインカーステーのゴムはふにゃ~と曲がりますが、右側の同じ個所はビクともしません。 そのような規格外で処分品なので、数千円で手に入ったのか? 不明ですが、安いとやはりそれなりです。 やはり、バイクというものは、これ安かったから取り付けた! ではなく。 高いけど本物を買って、取り付けたあとの所有感や部品を磨いて可愛がるという方向ではないかと再び思うのでした。 わかばん号のフェンダーレスキットは、イギリスのJust Banditsから取り寄せたLEDテールライト付きアンダートレイです。 このアンダートレーにはLEDのウインカーが付いているんです。 でも、小さくて暗くて、日中は「ウインカー点いているかわからん」とメンバーからの苦情もあり、別途ウインカーを取り付けていました。
既存のLEDウインカーに「ブラス削り出しバレットウインカー」を取り付けることはできません。 重すぎてナンバープレートホルダーのリベットが飛びそうです。
そこで、シートレール下部のおそらく補強フレームにこのようなプレートを取り付けて挟み込みウインカーを取り付けてみます。
まずは例の3.2mm厚の工業用純アルミ1000番を切ります。 柔らかいアルミですが、厚さがあるので手で曲げるのが精いっぱいです。 そこにウインカーステーが取り付けられる穴をあけ貫通させておきます。 下は切った直後で、上はディスクグラインダーで角を取り除いた状態。 このアルミ板は前回のTig交流溶接で部品を作ることも容易なので、オイルキャッチタンクやチェーンガードやハンドル周りの計器やディスプレイホルダーなど、数えきれないほどDIYの可能性が広がりますね。
バリと角を取ったあとは、あまり目立たせる部品ではありませんので、スムーズにしてから黒艶消し塗装をしておきます。
またまたLEDへの交換作業です。 今回はハンダ付けのコツを! そもそもハンダ付けとは、はんだ付けされる部分の金属を、ハンダコテを当てて熱し、【毛細管現象】(注1)と、【ぬれ】(注2) という現象で、融かしたはんだを流し、金属とはんだで部分的に合金を作り、接続することだそうです。 注1:毛細管現象乾いた雑巾を水の入ったバケツに半分漬けて掛けておくと、徐々に雑巾の繊維の間に水が吸い上げられて雑巾を伝って、水がバケツの外へ滴り落ちるようになります。これは、表面張力とも同じなんですが、液体の分子同士が引っ張り合って、できるだけ空気と触れている表面積を減らそうとすることで起きる現象。注2:ぬれ金属をはんだ付けするとき、はんだがその上になじまないと半田付けが出来ません。この性質を、ぬれ性[wetting]といいます。
特に金属と銅線とのハンダ付けは、金属の上にハンダを先にバタリングしておきます。 銅線の先端は少しだけ被膜を取って、こちらにもハンダをなじませておきます。
そうすると、追加のハンダを必要とせず、銅線を電球ソケット部分に当てて、ハンダゴテを添えるだけで実に簡単にハンダ付けができます。
今回も、真鍮製のウインカーボディーに接触してショートしないように、シンチュウに絶縁しておきます。
前回同様、クッションテープを用いて、LED球をセンターに固定します。
振動が多いのがバイクですから、完全に固定するか、ある程度振動するがクッション等で衝撃を吸収するかのどちらかを選択する必要があります。
はい! メチャしっかり付きました。
ウインカー位置はリヤショックの後方。 しかし、この位置では外側80度は合格できても、内側45度は不合格で車検は通りませんな。
点灯!! めちゃ明るいっす! 目が痛いっす。
サイドからもよく見えますな。
アンダートレーのLEDウインカーと比べると全く照度が違います、しかし明るすぎ!
バイクはほんと乗用車から目に入りにくい乗り物です。 排気音も多少そうですが、ある程度目立って周りの注意を引き付けることを意識して、乗用車と仲良く走ろうとは考えないことが基本と今でも思っております。
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ブラス削り出しバレットウインカーのLED化
http://wakaban.exblog.jp/239354632/
2019-07-06T19:37:00+09:00
2019-07-06T19:42:05+09:00
2019-07-06T19:37:33+09:00
wakaban0925
電装類・LED
何が原因なのか悩んだ挙句。 アンテナのように出ているこの耳が悪いことに!!
それではウインカー交換だ! と言うことで「Motor Rock モーターロック: [Psyclone]ブラス削り出しバレットウインカーを購入。
クラシカルな雰囲気と、渋い真鍮の光沢。 GSX1400もレトロな領域の年代物となってきましたので、自分の歳も考えて最新の未来型LEDウインカーではなく、年代物のアナログな物へ寄って行こうと。 しかし単フィラメントの電球ではGSX1400のフロントウインカーのポジションライト機能を捨てることになります。
しかたないけど、まずウインカー球のLED化に決定。 オートバックスで在庫処分品半額のヘッドライト用スモール球代用LEDを4個購入。 車用だけどソケットが同じなので問題なく交換できるでしょう。
そのまま球の交換で終わるところが、交換したらウインカーのレンズが入らんやんけ!! LED球は背が高い。
普通なら「すんませ~ん。球が入りませんでした~」と返品のところでございますが、わかばんは諦めません!
まず分解して、なんとか取り付ける方法がないか探ってみます。 電球のソケットを外して、導線をLED電球に直接ハンダ付けすれば収まりそうです。
国産(設計)のパーツは、分解できるからうれしいでんな。
はい! じゃついでにポジションランプ機能も別途LEDを追加することで復活させてみよう! と。フラットLEDを購入。 これ車の室内照明用ですね。
最近のLEDは高照度で熱は少な目ですね。 10年ほど前はこんな明るいLEDは熱伝導シリコンでヒートシンク付けないと煙出てきましたよ。
LEDのヘッドライトも10年前は夢だったのに。 LEDと液晶と集積回路や電池は今後ますます進化するんでしょうね。
はい! 電球に直接導線をハンダ付け。 良い子は真似をしてはいけません。 電球交換できなくなりますから。
ウインカーボディは真鍮なので、漏電やショートをしないようにシンチュウに! 絶縁。
ビレットボディの穴に導線を通してまずポジション用のフラットLEDを付属の両面クッションテープで取り付け。
ウインカー用LEDを中央に固定したいので、スポンジ状のクッションで動かないように固定。
レンズつけて取り付ける前に、点灯テストです。 ポジション用フラットLEDはほのかに光ります!
メインのウインカーLEDは眩しすぎて撮影不可! 目が痛いっす。
はい! ついに完成か!! 余計に「まぬけ」に見えるのは私だけ・・・? ]]>
なんと2年ぶりのブログ更新でございます! (^-^;
http://wakaban.exblog.jp/238897144/
2019-06-30T19:09:00+09:00
2019-07-01T05:36:47+09:00
2018-12-09T22:36:23+09:00
wakaban0925
わかばんの簡単講座・その他
諦めてオイルクーラーはモンキーオーナーへお譲りし、フロントフォークスタビのGSX1400プレートで配線を隠していましたが、いまいち。
また懲りずに中華製オイルクーラーをGET! しかし迫力に欠けますな~。
そこでこの週末は、和歌山のポリテクで「TIG溶接技能クリニック」に参加予定だったので、アルミ板を使わせて頂きオイルクーラーケースを作ることに! こんな感じで作業します!
はいはい! 出来上がり~。 電流高すぎて溶け落ちや穴あきも頻繁に発生しましたが、サンダーとアルミ溶加棒で何度も補修!
前にはフロントフォークの色に合わせて、金の金網を2枚のプレートでサンドイッチ。 角も溶加棒でアルミを溶かし、丸ヤスリで仕上げております。ま~、商品にはなりませんが溶接手作り1号でございます。
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スズキ歴史館に集まろう!2017
http://wakaban.exblog.jp/23700880/
2017-03-05T20:00:00+09:00
2017-03-07T20:31:48+09:00
2017-03-07T06:56:41+09:00
wakaban0925
ツーリング・ミーティング
久々にバイクに火を入れます。 浜松スズキ本社GSX1400が誕生した場所でのミーティングを企画。 最終型生産終了から10年近くなるので、新車で購入したわかばん号も12年目を迎え、しかしますます元気な1400を早朝から転がします。
湾岸ー阪和から西名阪ー名阪国道に進めますが、午前8時前後でも名阪国道はマイナス2度かな。峠から街中に下っても電光掲示が0度。指先が痛くスピードが乗りません。
耐えに耐えること4時間ほど、ついに到着! すでに多くのGSX1400 が待っててくれました。
名古屋から仕事終わりで駆けつけてくれたユニコーン。 美しいです。
目的は仲間の顔合わせ。 中古車も多く出回るようになり、新しいオーナーさんも増えましたね。 また集まりを企画しようと思いますので、よろしくお願いいます。
その後日帰りでは厳しいので、翌日スズキテストコースで開催される、元世界耐久チャンプ北川圭一氏のライディングスクールの前夜祭に参加。
ライディングスクールの大切さを語る氏。 変わらぬバイクに対する愛情と情熱、そして危険に対するマージンを生み出すトレーニング。 語り尽くせないリスクや怪我から生み出される経験は、オーラと共に伝わってきます。スズキの関係者も多く、テストライダーから驚愕のABSテストの様子を聴き、レーシングライダーより危険な職業と思い知りました。
最近のバイクはトルクやスライドに加えウイリーコントロールまで付いているそうで、ウイリーでフリップオーバーしないテストなんで想像しただけでぞっとします。 ABSテストではフロントをジャックナイフできないとテストにならないそうで。 まだ未完成なABSのテストなんてこりゃ怖すぎでんな。
皆さんケガだけはしないように。
飲み会もほどほどにし、磐田駅のビジホで宿泊。 翌日早朝から今まで利用したことのない伊勢湾フェリーで小一時間。 鳥羽経由で岸和田へ帰宅。フェリーを使っても帰りも約4時間強。 高速を浜松西から東名阪を利用した場合2輪は休日ETCで2460円かな。 フェリーは4120円だったと思うので割高でんな。 でも1時間船内で暖かのんびりもよろしいです。
さてここは大阪府で一番高い山金剛山山頂へ向かう山道です。 浜松からバイクで岸和田へ帰宅し、すぐ車で金剛山ロープウェイ駅下の駐車場へ停め、ロープウェイは使わずに山頂へ。 実は12月から毎週トレッキングをしています。 齢と共に膵臓の機能が弱りインシュリンが不足し、さらに内臓脂肪でインシュリン抵抗性が増す、糖尿病の入り口にいることが発覚。 糖質の多かった食事や間食を絶ち、繊維質の多い食材やたんぱく質に切り替え、糖質からエネルギーを得るのを控え、血糖値が下がり筋肉を溶かさないように筋肉特に大腿筋を鍛えます。 すでに実質体重は5キロ減。 すでにFeel Strong! 駅の階段も駆け上がりたくなります。
バイクのライディングも楽になりました。
ただ副作用が・・・。 血圧が下がったようで、指先がバイク乗ると冷たい。 コートが必要となり購入。 冬なんで当たり前か・・・。
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GSX1400 YOSHIMURA ST1 ハイカム作業のコツと難所とは
http://wakaban.exblog.jp/23485357/
2016-12-17T19:00:00+09:00
2016-12-22T13:22:31+09:00
2016-12-19T11:13:37+09:00
wakaban0925
わかばんの簡単講座・その他
ハイカムへの交換については幾度かコメントをさせて頂いていますが、1401CCの巨大な油冷エンジンを100PSへ抑えるために、若干無理な味付けになってしまった感のある、低回転域の太すぎるトルクを理想的に削り、6千回転以上のパワーを太らせて全回転域においてGSX1400の持っているポテンシャルを引き出す、費用対効果の最も高い改良と言わせて頂いています。 マフラー交換よりかなり費用対効果が高いと言えますが、外観の変化が無いので本人の自己満足領域に留まるかもしれません。
そういった意味でも、バイク屋に放り込んでハイカム交換をオーダーして納車では、「あ~良くなったねー」で終わるかもしれませんので、オーナー本人がハイカム交換に自ら挑戦すると言うことは、愛機GSX1400に新しい魂を吹き込む意味でも重要と思います。 それでは開始!!
本日は名古屋からK7さんです。 輸出用マップへの切り替えや、最近能登の宿泊ツーリングにも参加頂きました。
スズキテストコースで定期的に開催される北川圭一ライディングスクールをご紹介し、参加され、後半のテストコース外周の高速走行で、ノーマルカムの高回転域パワー不足を痛感し今回の交換となりました。そういう意味ではリミッターの解除を伴う輸出用マップ取り出しは、罪なことなのかもしれません。 180Km/hで良ければノーマルカムでも十分ですもん。
わかばんガレージは2005年にGSX1400K5を購入してから使っている母親の美容室跡。 隣には1400のメンバーと使用していたバイク部屋がありましたが、大阪への帰任を期にキッチンに変わりましたのでこちらを利用しています。
3台GSX1400が入りますね。 今日はわかばん号は部屋の隅へ追いやられています。 寒い時期ですので駐車場での作業は身体に障ります。
なんと、club1401関西初期メンバーのK氏がチャリで乱入。 お久しぶり~。 ハイカム交換の師匠です。
はじめにタンクを取り外し、オイルクーラーをフロントフェンダーに方へ倒します。 エンジン右側のタイミングカバーも取り外し、クランクをレンチで回せる準備をします。 また、ヘッドカバーはイグニッションコイルユニット、2次エアーファイアフラムと2次エア取り入れキャップを外し、ぶら下げた状態で構いませんが、シリンダーヘッドカバーをサイドに押し出す時に邪魔になる物ですので、動かせるようにしておきます。
【第一難関カムチェーンテンショナー】シリンダーヘッドカバーを取り外してからでもOKですが、カムチェーンテンショナーを取り外し、カムチェーンをカムスプロケから外れるようにします。 ただ、カムチェーンテンショナーの台座のヘキサゴンボルトは固着しているケースが多く、このボルトをナメてしまうとハイカム交換作業は不可能となります。 まずタンクを外す前に確認すると無難です。 慎重に!もしナメてしまうとこの狭いスペースでボルトに溝を掘って叩く等、たいへん時間の浪費が待っています。 関東では一台その為にエアクリーナーボックスを外す方が早いとなり、スロットルボディーを外してもエアークリーナーボックスが外れず、ボックスを切断となりました。
あと、台座のボルトを緩める前に、テンショナーのスプリングを押し込んでいるボルトを少し緩めておくとこです。 テンショナーを取り外したあとでは緩めるのがたいへんです。
無事ヘッドカバーが外れ、カムホルダーも取り外した図です。 エンジン内はきれいですね。
カムカバーは床に置いていますが、Dカバーのみヨシムラの指示に従いカバーをヤスリで加工します。 リフトの上がるハイカムが接触する部分があるようです。
ST1カムを組み込む為に、新品のカムスプロケとボルトを装着。 強力なねじロック剤でボルトを規定トルクで組みます。 新しいカムには初期当りを想定し、モリブデン等のグリスでリフト部分とカム受け部分に塗布しておきます。
カムを取り付けてからタイミングカバー側からゆっくりクランクを回し、Tマークとセンサーを合わせて、マニュアルにあるコマ目数に合わせてカムを組込みます。 この時テンショナーが付いていないので、合わせたクランクを回そうとするとチェーンが外れて再びコマ数合わせが必要になるので、触らないことです。 【第二難関カムチェーンテンショナー】
またもや難関はテンショナー取り付けです。今度は台座は取り付け安いのですが、プッシュボールとスプリングを入れてボルトをはめ込もうとする際、スプリングが強くてなかなかねじ山に合わせて食いつきません。 ここは二人がかりで作業します。
テンショナーが装着できましたら、カムカバーを戻しクランクをゆっくり回しますと、テンショナーのプッシュロッドが「スパン」という音と共に伸びて、チェーンを押すのがわかります。 こうなればエンジンを安心して回せます。
その後、カムカバーの本締めを行い、シックネスゲージでヨシムラ規定のクリアランス測定を行いますが、今までの経験ではこれでNGだったケースはありません。 ヨシムラの製造精度は信頼できます。
お昼を食べながら、ゲストも来られてワイワイやりましたので時間はかかりましたが、休憩を除くと実質3時間くらいですかね。 最近歳のせいか連続で作業はキツイので休憩が多くなります。
岡山からI氏。 初参加です。 美しく低距離走行のSE。 ハイカムを受け取り前に入れて納品だったので、ノーマルを知らないそうです。
おなじみのK氏。 11月より大阪帰任は私と同じで、二人とも関西に軸足を置いての人生となりました。
本日の記念撮影! 自分だけ寒い冬空にTシャツ1枚かい! と突っ込まれそうですが、作業しているとカロリーの消費で発熱します。
今年2016年も残すところわずかになりましたが、皆様に取りまして来る2017年が素晴らしい年になりますようお祈りしております。
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イグニッション アドバンサー取り付けと走行感
http://wakaban.exblog.jp/23202693/
2016-09-10T10:32:00+09:00
2016-09-10T10:36:38+09:00
2016-09-09T18:39:10+09:00
wakaban0925
スペシャルチューン
星型の先端が黒いピックアップコイルと接触するかしないかギリギリな感じですね。 エンジンクランクが回らないようにメガネレンチで固定し緩めます。 ノーマル左とアドバンサーを比べてみますと、切込み溝の位置と突起の位置若干反時計回りにズレています。 これはクランクシャフト側なので時計回りに4°ズレていることになります。
少し気になるのが、切込みの大きさが若干細くないですか。 また角のバリ取りが少ないような。 取り付け時にやはりポン付けできませんでした。 ノギスでの測定では切り欠き幅は共に4mm。ほんとに公差レベルと思いますが、平やすりで溝を少し大きくし、ハンマーで叩いて入りました。
日本の職人が許す誤差と海外ではやはり違いがあり、輸入物はそのような若干の加工修正は覚悟で発注しないといけません。 エンジンスタートしますと、この暑い季節なのに、なんとファーストアイドルが効き、1700回転ほどで10秒ほど。その後1100回転くらいで落ち着きましたが、今まで1000回転くらいでコールドでは安定していたので、何か期待できるものがあります。
【走行インプレッション】さて、日が変わりまして気持ちの良い晴天の秋空。 ちょっと近所を一回りしてみましょう。
エンジンスタート! 昨日同様まだ残暑の残る25℃くらいでもファーストアイドルが約5秒は続きます。アイドリングが下がりきってもやはり1200回転超え、アジャスターで1100回転に下げます。
屈伸運動を少しして(これしないと走行中に足がつる)、クラッチをミートします。あっ! これは!はるか昔GT380をボアアップして399CCピストン入れた時の試験走行時にビックリしたトルク増量感。明らかにスロットルの開度でのパワーの出方よりもパワーが乗っています。少しラフにスロットルを開けますと、あの怒涛の加速を上回る加速感。そして、前の車のあとを2000回転前後で追従してもコントロールがしやすい特性。更に、シリンダーヘッド面研で出てきた、微妙なエンジン振動も皆無に近く、一定速度でもさらにスムーズなエンジンとなりました。
これは、間違いなくわかばん号のエンジンチューンに合っていると思いますね。 ハイカム入れている方々は是非お試しあれ。ノーマルカムだと、もしかするとより低回転トルクが太るかもしれませんが。
近所一周と思っていたら、余りにも楽しくてついつい高速入り口へ。一区間だけ走って高回転も調べるべ~。
加速車線をパワフルにしかしスムーズに加速。走行車線に入ろうとしたらベンツがかなりのスピードで追い越し車線をこちらに向かってくる。目の前には観光バス。そのまま追い越し車線をベンツの前に入りフル加速!おっと、左のメーターが振り切る手前。Tシャツ一枚で走っているので、走行風のバタつきで痛くって走行車線へ戻り、100Kmくらいまでエンジンブレーキ。エンジンブレーキの効きも柔らかくなったな~と思いバックミラーを見ると、赤い回転灯とパッシング。
これは一発免停を避けるために謝るべし。
助手席からニコニコしながら降りてくる警官。「すみません! エンジンテストです!」「バイク屋さんですか?」・・・「日本語しゃべれますか」を想定していたのに。「気を付けてくださいよ~」「走行車線に戻ってから計測しましたから」の言葉に、胸を撫でおろし、拇印! イグニッションアドバンサーは輸入送料も入れて1万円以下なんですが、試験走行に高速代410円+15000円。これは嫁には内緒にしないと、11月のミーティング行けなくなりまんがな。
で、高速回転でのインプレッションは・・・、速かった!(^-^;
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イグニッション アドバンサー来た
http://wakaban.exblog.jp/23201649/
2016-09-09T12:30:00+09:00
2016-09-09T10:41:25+09:00
2016-09-09T10:34:53+09:00
wakaban0925
スペシャルチューン
オーダー直後に番地入力を忘れていたことが発覚。メールで7-9を加えてくれと伝えたら、
No problem, I have done it
Cheers Julian
By the way, do you still do your blog? If do send me your link
手書きだったのね! でも嬉しいことに、ところでまだBlogやってんの~、リンク送ってくれや~。
で、メールで返信しましたら。
Thanks, I now have you in my favouritesJulian
お気に入りにいれたで~。
っと。
中身は! 削りたてなのかオイルまみれのタイミングロータって言うんですかね今でも。
この尖がりの先端がピックアップコイルに最接近した時に、エンジンコントロールユニットに電気信号が送られて(正確には近づく直近と離れて行く時)その波形をきっかけにスパークプラグに火が飛びますねん。
そこで、なんでこのアドバンサー(進角)なのかと申しますと、ハイカムも入りシリンダーヘッドも0.5mm面研して、圧縮比が若干上がってる混合気には、加速時にちょっと早めに火を飛ばしてあげると、その爆発のピークをピストンの上死点に合わせることができる。というものです。
でも、なんで4°なのかわかりませんし、ヨーロッパでドラッグレースでターボとロングスイングアーム付けたGSX1400がありますが、そのような加速だけのレース用の可能性もございます。
結果の予想① 変化なし② 振動増えただけ③ 進角しすぎてノッキング発生④ 加速時にパワー増量⑤ 定速走行でギクシャク
まー取り付けてのお楽しみでんな。 週末に。
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イグニッション アドバンサー
http://wakaban.exblog.jp/23170239/
2016-09-01T08:00:00+09:00
2016-09-01T08:33:02+09:00
2016-08-31T15:11:00+09:00
wakaban0925
スペシャルチューン
GSX1400のスロットルボディのプライマリーバルブ(スロットルで開くバタフライ)には、ポジションセンサーが取り付けられていて、FCR化した際に一度そのセンサーを外して、スロットル開度に対する加速感の違いを走行実験した記憶が。
その時は、センサー全閉状態で加速したら、スムーズな電気モーターのような加速をしてくれるのですが、FCRをガバ開けしたらやはりカブリます。
そして、ダイヤルを付けたセンサーを指で最大値にしてFCRで加速すると、かなりのエンジン振動と共に強烈な加速をします。
つまり、4度アドバンス(進角)がどれくらいの効果なのか楽しみですが、振動が増加するのは間違いないでしょう。
イギリスから荷物が届くのを待ちま~す。
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能登ミーティング2016
http://wakaban.exblog.jp/23147143/
2016-08-23T18:00:00+09:00
2016-08-23T20:50:23+09:00
2016-08-22T06:49:58+09:00
wakaban0925
ツーリング・ミーティング
名古屋方面にお住まいとのことで、それでは関西からも関東からもそして中部からもアクセスが平等でそして走り甲斐のある能登半島にしました。
GSX1400で出会った仲間たちにSNS等で告知、富山の道の駅カモンパーク新湊を集合場所として、集まり・食べ・走り・飲み・食い・酔い・寝ると、フルコースの宴を計画します。
岸和田だんじり祭りが近づき、ソワソワする地元の皆さんを横目にわかばんガレージ出発です。 今年4月に東京赴任から実家に戻り、5月に種を蒔いた沖縄ヘチマと風船カズラがエライことになってきました。グリーンカーテンではなく、グリーンカーペットくらいでしょうか。 そのうちグリーンウォールとなり日中部屋が暗くなりそうです。タイマーで自動散水もして、ちょと肥料あげすぎやし水道代高騰! 嫁に「シェード買った方が安かったんちゃうん?」
ところで、今回のツーリング行程ですが、最短距離をガソリンを節約して4輪の後をトロトロ走るのは、GSX1400乗りのフィロソフィーに反します。そこで、乗用車には快適ではない道を選ぶのが大切なポイント。 ストリートビューを使い路面や景色を確認して、経由ポイントをNAVIに登録して行き、行程と距離と時間を計算して出発と到着を決めてます。
せんむが、わかばんさん幹事と計画好きだっぺ。 と言いますが、あなた行き当りばったりではNG! 皆さんが楽しむ顔を想像して計画して、喜んでもらうことにやりがいを感じるのです。 偉い!
カモンパーク新湊から市内を抜けて海沿いを進みますが、できるだけ車やトラックを避けれて、きれいな橋を渡るために迂回します。前半は、橋と海がメインの行程。
後半は、自動車道を少し使い、山中のハイペースコーナーを楽める行程ですね。
なかなか、メリハリの効いたコースとしました。
関西出発の前泊組です。
名神桂川PA集合で、琵琶湖の西側した道を北上し、福井から木曽へ向かいます。
途中乗用車ではとても走りにくいルートを選択しました。
車や特にトラックが少ない行程は、バイクにとっては天国です。 リッターバイクのペースはどうしても一般車と合わせることが困難。
道路状況が要求している上限スピードを超えないで、マージンを残した走行が美しいです。
福井県に向かう途中の道ですが、険しい道から村に降りてゆくのが快感ですね。
酷道を抜けて福井県大野市で昼食場所を探していましたら、なんか怪しげな中華料理店。 おいしいそうな雰囲気です。
お昼時に地元ナンバーが停まっている食堂はうまい! と北海道ツーリングで経験していたので、探していましたが、早すぎて11時半では車の影はほぼなし。 挑戦してみます。
駐車場の車はお店の方のものでした。 予想通り我々3名のみ。
しかし、サービスランチ800円。 醤油ラーメンとぶた丼定食。 ラーメンは汗で失った塩分補給には完璧。 そして、この豚丼。
ニンニクベースの焦し醤油風味で最高! 塩分取りすぎでTシャツに塩吹きますが、ご愛嬌ということで。
また行ってみたい店の味です。 福井まで中華料理のために行かれへんけど・・。
ミーティング当日は木曽から富山まで、途中道の駅で関東組と合流としました。この道の駅で、中部からの2台とも偶然合流。 同行します。
富山の道の駅カモンパーク新湊へ向けて快適に走行。 段々街に近づいてくると気温も上昇。
富山カモンパーク新湊に10時半に到着。 11時集合の告知にすでにGSX1400達が集結です。
しかし、暑い暑い!
今回は17台のGSX1400が集結ですね。そしてZZR&ドカとチャリでした。
元1400乗りが長野から富山までチャリで来場。 脱帽でございます。 ありがとうございます。
11時のレスランオープンを待って、昼食後参加者集合写真を撮って、駐車場能登宿泊組は能登半島を北進します。
暑すぎて駐車場で予定の13時まで我慢できず、12時には移動。
半島は3方が海ですので、空気がきれいですね。 空気がきれいと北海道のように地平線・水平線近くまでブルースカイなんですね。
ツーリングには青空と海と緑が最高です。
七尾西湾にかかる美しいつり橋を渡ります。
ほぼ能登半島の先端近くまで11台でくねくね走行。 その後本日の宿へ向かう9台で海岸沿いへ向かいます。
なぜかスズキレーシングブルーが海と空に合うのは気のせいか。
能登半島の先端に向かうにつれ、コンビニは無くなり地元のスーパーを教えてもらいます。
日本酒2升と焼酎とツマミを大量に購入します。
禄剛崎温泉 狼煙館(のろしかん)に予定通り17時過ぎに到着!
決して新しくきれいな旅館ではありませんが、そのぶん料理がお値打ち。
風呂入って汗流して浴衣着て食前の飲みが始まりました。
60°超えの強烈な泡盛は、ストレートで飲もうものなら口の中で蒸発吸収されちゃいます。 泡盛をバイクで持ち込んでくれてありがとうございました。
狼煙館の「狼煙漁港で水揚げ!旬の魚貝類を豪快に味わう」コースは最高っす! 新鮮なお刺身とわかめやもずくのしゃぶしゃぶ、焼きカキ・焼き魚。どれも一品一品味わい深く堪能できました。
翌朝は朝食を頂いてから涼しいうちに出発と、8時には出ましたがすでに気温も湿度も高し!
狼煙館から日本海側県道28を西進し、国道249のループを上り詰めたところの展望台は美しかったっす。
大阪方面へ帰宅の2台はのと里山海道の徳田大津で関東と中部組みと別れて、千里浜よりなぎさドライブウェーでパチリ!サイドスタンドの下は空き缶です。 そのままでは立ちませんので注意が必要。海水浴シーズンで、波打ち際を走れないようにロープがあってチョト残念でしたが、脱水症状が出てきたので帰途につきました。
天気は良かったですが猛暑でヘロヘロでのご参加、皆さんありがとうございました。
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GSX1400輸出用マップの取り出し方(GSX1400 リミッターカット)
http://wakaban.exblog.jp/23147487/
2016-08-22T11:30:00+09:00
2016-08-24T05:05:27+09:00
2016-08-22T10:43:38+09:00
wakaban0925
わかばんの簡単講座・その他
Glpro等を取り付けスピードリミッターを解除するなど、その速度域は滅多に立ち入ることはないけど、1400の持つポテンシャルをスポイルしたくないのは皆同じですよね。
スピードリミッター機能とは、車体速度ではなく、ギヤポジションで最高エンジン回転数を制限する(燃料噴射を止める)ので、6速なんだけどECU(エンジンコントロールユニット)へは3速などの信号をダマして送る仕組みですね。
しかし、海外向け仕様ではそのようなリミッターは存在しません。 スズキテストコースで実際合法的に240Kmを超える走行を何度も経験していますが、GSX1400は風圧の影響を除けば、全く問題の無い優れた動力性能を発揮してくれます。
GSX1400のECUには、国内向けリミッター付きエンジンコントロールマップと輸出向けフルパワーマップの2種類がプログラミングされていて、ハーネスの結線でどちらかを使うことが可能です。
GSX1400輸出用マップ(GSX1400 リミッターカット)を使うと
・180Kmリミッターが解除されます。
・アイドリングの音が点火時期の差異からか弾んだ音になります。
・セカンダリースロットルバルブ機能がキャンセルされます。
・結果、スロットルのレスポンスがダイレクト(タイムラグが小さく)になります。
GSX1400も生産終了からすでに8年。 もうこの情報を公開させて頂いても良いのではと個人的判断で掲載をさせて頂きます。
ただ、以下の事を十分ご理解頂いたうえで、改造をお願いいたします。
・この改造はメーカーの自主規制を取り払うことになりますので、保証等すべて改造者の責任となります。
・この改造による事故や故障などメーカーや私個人が保証するものではありません。
・K5(2005年モデル)以降のECUへの改造となります。 特にK1K2はECUが別物ですので改造はできません。
・K3K4は実際改造した経験がありませんが、ECUとハーネスが同じであれば可能と思います。(情報を求めます)
・トルクが太い1400でスロットルレスポンスが向上し、路面ウエット時は急なスロットル操作はさらに危険です注意が必要です。
このイラストにある18番のECUはK1/K2のタイプです。 こちらのタイプでは改造できません。
【準備】シートを取り外し、バッテリーが見えるように、シート下ケースも取り外します。 導線/圧着スリーブ/導線タップ(分岐)があれば便利です。 ハンダ付けができれば絶縁テープで対応もOK。
【ECU確認】 ECUユニットを引き出して、丸いマーカーのある側の大きなカプラーの右端にある白黒線(アース線)を確認します。ゴムキャップが被っている診断用カプラーのオレンジ・白線も確認します。この2本を導線で接続します。
【ECU白黒線】 右端の白黒線を5センチほどのところで切断します。(切断しないと、ショートしてしまいます)切断した白黒線に同じくらいの太さの導線10センチほどを接続します。(ハンダ付けか結線スリーブで処理してください)
【診断カプラー側】 6ピンカプラーのオレンジ/白線を「切断せずに」ECUの白黒線に接続した導線を割り込ませます。導線用タップが便利です、ハンダ付けの方がしっかり付きますので安心ですね。
これで、イグニッションONでフルパワーマップが呼び出されます。
※自己責任でお願いしますね。※わかばん指導のもと、道具も借りながらやってみたい方、コメント頂ければ土日で予定なければ「わかばんガレージ」にお越しいただければOK。※リミッターカットされたかは公道ではなく、スピードセンサーは後輪なのでセンタースタンド等で後輪を浮かして確認してください。
追伸‥Glpro はそのまま使えます。4速から6速固定で低いギアでのパワー制御をカットしても、高速リミッターは作動しません。モード7は低いギアでのパワー制御が戻り、モード無しと同じことになると思います。
少しでも1400乗りのバイクライフを楽しくできればと思います。
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道後温泉グルメ&ハードツーリング
http://wakaban.exblog.jp/22704133/
2016-04-12T19:30:00+09:00
2016-04-12T16:56:10+09:00
2016-04-11T06:03:03+09:00
wakaban0925
ツーリング・ミーティング
なんと言っても職場の雰囲気と通勤の楽さが大きいですが、美味しいランチ外食と大阪弁も大きいでんな。
東西の差と言えば、飲み会のコミュニケーションも大きく違います。
東では上司から部下に「あのさー、こいつさー、ほんとバカでさー、この前なんかさー・・・」
こき下ろして笑いを取ることが多いのですが。 横で聞いてても酒が不味くなりまっせ!
大阪ではまず上役が自分で落ちるのが基本。
「この間な~、俺な~、めっちゃ失敗してな~、出帳にな~パンツの換え持って行くの忘れてな~、次の日裏返して履いたねん」
「ゲゲ~、部長汚いなー」(この返しが重要で、反応なかったら落ち込む)
「表・裏・前・後ろで、4日間はイケるで~」(このオチが言いたいために出張の話は前振り)
オチとはハイ次の方ど~ぞというバトンでして、コミュニケーションを快速で行う思いやりと定番レスのコンビネーションがたまりまへん。
さて大阪の話題は長くなるのでこのくらいにしておいて、わかばん帰任記念ツーリングを企画し、仲間を誘いました。
メインの目的はマイトメンテナンスさんでエンジン腰上OHをし、ヘッド面研0.5㎜の効果体感と、Napsにやってくるブルーライトニングさんのダイナモに乗せてのビフォア・アフターパワー測定です。
参加者は神奈川からキノさん、東京単身赴任中のキムハルさんとマイトメンテナンスの山本さんの計4台、キノさんは神奈川を前日昼に出発し、夜に岸和田のわかばんガレージ入りをして、近所のアパホテルで一泊です。
関東から来客となるともちろん前夜祭です。 岸和田駅前のお気に入りの居酒屋へお連れし、泉州ソウルフードのガッチョのから揚げをお試しいただきます。
泉州ミズナスも酒のアテ(関東ではつまみでんな)にはぴったりです。
ガッチョの生前の写真はこちら。
ネズミゴチ(鼠鯒)Repomucenus richardsonii は、スズキ目ネズッポ亜目ネズッポ科に分類される魚類。日本を含む東アジア沿岸域に分布する広義のコチの一種で、食用にもなるそうです。
前夜の日本酒も抜けきらない午前4時半。 キノさんがわかばんガレージに戻ってまいりました。
自分も準備完了。 一泊なので装備は軽量です。
最近50半ばを越えてから、身体の動きが衰え、曲がりにくくなり、老化を感じる今日この頃。
バイクの整備や自宅の軽い改修をした後は、腰や手足の筋肉が悲鳴を上げます。
なんかGSX1400を一人で気軽に乗り出す気にならず、イベントを計画して自分で自分の背中を押す必要が出てまいりました。
キノさんは既に500Km以上を走ってきてくれましたので、負けてはなりません。
予定通り5時に出発です。
と、保温用のカッパを積み込むのを忘れ、道中昼前まで凍えることに~。 情けな~。
途中トイレ休憩を頻繁に・・・。 トイレが近くなるのも老化です。
トイレで排泄するための棒を取り出そうとしても、縮んで見当たりません。 これも老化です。
走行中、左右グリップに体重がかかり過ぎて、手のひらの神経を圧迫して両手の全ての指の感覚が無くなります。
これも老化です。 数か月ぶりにバイクに跨った途端に太ももがツリます。 これも老化です。
7時出発としていた山陽道の三木SAに30分ほど前に到着。
すでにマイトメンテナンス山本氏が待っててくれました。
前日にウキウキして眠れず、1時間も早く来てしまったそうです。 これが若さです。
一番集合場所に近いキムハル氏を待つ間に、totomu氏が現れました。
お見送りに車で来てくれたそうで、これが若さです。
キムハルさんは出発予定時間直前に現れ、昨日の酒が~。 とのこと、これは老化です。
キムハルさんを先導にし、グイグイ山陽道を進みます。 ただ春の交通安全週間です。
一番先頭が危ないので、安心して走れますが・・、なんせ寒い!
途中の休憩でキムハル氏とキノ氏がバイクを交換。
このFJR1300は147PS/8000rpm で車格に似合わずコンパクトでスムーズだそうです。
最近の市販車マルチは、ほぼスムーズな印象とのことですが、GSX1400の加速トルクは下品なくらいで、これを味わうといけません。
後遺症として他のバイクが大人しく感じちゃいますね。 あと首が太くなります。 それは肥満?
第一目的地の広島焼き「八昌」への到着は開店前の10時半。 店の前のエアコン室外機の数が繁盛店であることを物語っています。
11時に入店し、横並びに4名カウンターに座って、広島焼きの出来上がるのを待ちます。 先に板状に鉄板に丸く伸ばした生地にキャベツをガバッと山にして、そこに豚肉を乗せて生地を少しかけて、底が焼けたら裏返し。
その間に茹でたラーメンを油で軽く炒めてそれを乗せる。 そこに大きな卵を目玉焼きにして、その上に焼けた広島焼きを乗せて出来上がるまで30分ちょうど。
大阪人にとっては生地の味わいがなく、蒸しキャベツと麺を食べる感じは、やはり違和感あり。 でもおいしいよ
広島焼きの後はすぐNaps広島店へ。
でも、ブルーライトニングのダイナモトラックの前にもバイクがたくさん置かれていて、なんかいやな予感。
駐車スペースに停めて見ると、Napsの駐車場はバイクの販売イベント会場化となっています。
ブルーライトニングさんのトラックに駆け寄り、あのお~メールしておいたGSX1400の~。 夕方までセッティングで満杯です。 と。
メールの返信でも、空いていればIconセッティングの間に入れますとの条件付きだったので、仕方ないですね。
マイトメンテナンスの山本氏に、大阪に戻ってパワー計測をしてもらうことにして、次のイベント、フェリーで松山に向かうことに。
山口県に少し入り、柳井港から松山県三津浜港までの2時間半、バイクと人間で5000円強と割高な感じですが、ツーリングの一日の終盤に2時間半の休憩は旅を更に楽しいものへ。
さー。 4台で乗り込みます。
フェリーの船室はこんな感じですね。 大型バイクも我々4台のみかな。 随分前に予約入れておきましたが、当日でもOKでしたね。
ただこのフェリーに2時45分に乗りこまないと、道後温泉の午後6時チェックインが厳しくなります。
松山市内は車がさすが多く、横から飛び出してくる車も多く走りにくい感じですね。
また、軽四比率も高く、車間距離が100mあっても法定速度以下での走行も多く、イラつきますがな。
予定通り、18時前に道後温泉到着、三津浜港から30分くらい、予約していたホテルはちょと古いが疲れた身体には、いい湯と美味しい食事があればOK。
ホテルは、道後温泉本館にほどちかく、温泉街の雰囲気が良いところです。 道後温泉は愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉で、日本三古湯の一といわれ。 その存在は古代から知られ、古名を「にきたつ」(煮える湯の津の意)といい、万葉集巻一に見える。 とwikiにあります。
ホテルでのコース料理を平らげ、日本酒でほろ酔いになって、ホテルのラウンジでも寄って寝ようかと浴衣でロビーに降りたら、キノさんに遭遇。
あっ! キノさんだけ裏手の高級ホテルを取って、夕食なしだったの忘れてた~。 と、すぐに着かえて路面電車で松山駅方面の繁華街へ。
8時半過ぎたら、キムハルさんと私は瞼が閉じて来て、キノさんのトークが子守唄のようで~。 「キノさん帰ろ!」
爆睡でしたが、夜明け前に目が覚めるという老化現象のために、朝食まで待ち遠しいので、中庭を覗くと散る前に頑張っている今年最後の桜が・・。
午前9時に高松経由で徳島・淡路島方面へ出発なんですが、今回のツーリングの目的でもあります、酷道439経由で遠回りです。
キノ指導員からコーナーリングの基本を教わります。 「コーナー入ってるのに体がまっすぐ直進してるから、曲がりにくいんだよ~」
松山から高松へのR439はスピードも乗り楽しかったです、期待した残酷さではなかったR439でした。
予定より早く、高松の亀岡駅前の一鶴(いっかく)へ到着。
この骨付きの鶏が最高なんです。 ガーリックやら香辛料でスパイシーなオイルで焼いたやわらかい、ひな鶏としっかりした噛みごたえの、親鶏のチョイスあり。 生ビールとの相性は抜群ですが、今回は残念しおにぎりと鶏ガラスープでがまん。
この鶏のタレにおにぎりをつけるとまた最高っす。
満腹になって満足な皆さんで、最後の解散ポイント、淡路SAへ爆走します。
前出のインジェクションタイミングから計るデジタル燃料計は問題なく機能し、誤差の無い正確な燃料消費を表示してくれていましたが、燃料使用量と燃料残量の表示切替に、ボタン2つ、つまりSETとRESETを同時に押す必要があります。
これがグローブをしていて同時に押すのが難しい。 ここで、SETだけを1秒以上押すと、燃料消費設定が初期化されて、再度設定しなくてはなりません。 と後で説明書を読んでわかりましたが、途中から燃料消費がわけわからん状態になりました。 SETボタンを単独で1秒以上で初期化はマズいですよね。 せめてファームウェア更新して3秒にしてよ。
皆さんお疲れ様でした。
解散ポイント(この写真はその前の緑PAかな)で流れ解散となりました。
キノさんはこれからまだ神奈川まで、あくる日に名古屋で用事があるので近隣のビジホまで向かうとのこと。
若いです。
やはり、バイクをロングで乗ると間違いなく身体が蘇ります。 あくる日の通勤時に階段が楽になり、身体もやわらかく、食欲も旺盛! 縮んで見当たらなかった棒もしっかりでした。]]>
エンジンOH後のインプレッション&デジタル燃料計の巻き
http://wakaban.exblog.jp/22532478/
2016-02-27T18:37:00+09:00
2016-02-27T18:40:30+09:00
2016-02-27T18:37:51+09:00
wakaban0925
スペシャルパーツ
ピストンリングの慣らし期間なので、あまり回転を上げませんが少しスロットルを開けると「コリコリ」と圧縮が少し上がった燃焼が伝わってきます。
4月にブルーライトニングさんの移動ラボ・スーパートラックでパワー計測できればと予定しています。 その時に走行インプレッションとパワーアップレポートをお届けいたします。
さて、わかばん号の実家わかばんガレージに戻りましたが、オイルキャッチタンクもそうですが、メンテナンスをサボっていたK&Nパワーフイルターもメンテしないとと、K&N純正クリーナー&オイルセットを購入。
クリーナーをフイルターに外と中から十分吹いて、10分ほど放置します。 この洗浄液は手に付くと、お湯で良く手を洗ってもヌルヌルが取れません。 何もPHの表示が無いので想像ですが、強アルカリなのか、手に付いた洗浄液を洗浄するために石鹸が必要です。
ハイ! 黒い汚れが浮き上がってきれいに洗浄されたフイルターを乾燥させます。 完全に乾燥しなければオイルは塗布できませんと書いてありますから。
これね、通販で表示価格よりかなり割引があったので買ったのですが、なんと! デジタル燃料計です。
タンクのフロートからのデータを使わないんですって! つまり、インジェクターへ行く燃料噴射シグナルを取り込んで、燃料噴射回数と、一回の噴射時間を積み上げて、消費燃料を計算し10CC単位で変化を表示し、残燃料と燃料消費量それぞれ表示が可能です。
確かに、メーター内の燃料計が点滅始めてから、何リットル残っているのかを想定しながらガソリンスタンドを探すのイヤですよね。早速取り付けてみます。
キーオン電源はカウル内から取れますが、インジェクターシグナル(シグナルと言うよりソレノイド稼働電流)を取るのは、赤/灰色の線からタップする。 と説明書にはありますが。 どれが赤/灰色なんかわかるかい!
赤だけの線があるけど・・・。 え~と。 配線図には間違いなくインジェクターの1本へ延びる赤/灰色の線の存在が・・・。
スマホのライトやら、スマホのカメラでズームにしたりと悪戦苦闘後、「あっ! 手前一番上や」
老眼と軽い色弱のわかばんには一番つらい作業でしたが無事被膜をカット。 ハンダを流し込んで補強して、燃料計へ向かう導線を巻き付けてさらにハンダを流して絶縁テープをしっかり巻き付けます。
さー点くかなー! 21.5Lと表示。 燃料補給時にリセットするんですって。 確かGSX1400は22Lじゃ~。ま~給油口にどこまで満タンにするかで満タン時の設定の変更するか~。 インジェクターが開く時間と回数で事前にGSX1400の燃料消費が設定されていて残量モードでは数字が減っていきます。 当然個体差があるので、+-30%の調整は可能。燃料消費量モードにして、走行後同じ位置まで燃料を満タンにした時の誤差で、修正するそうです。 なるほど。
ちょっとエンジンかけてみますね。 20秒ほどで20CCか~。 1Lガソリンが130円としたら、がび~ん!! 2.6円
こりゃ精神衛生上とっても悪いかも・・・。
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