年忘れ來々軒ツーリング(忘れられない転倒付き)

寒くなっても愛車を仲間と走らせたい。 バイクライフにどっぷり浸かっている証拠です。

年忘れ來々軒中華冬のワインディングツーリングを計画しました。 参加表明者はいつもの顔ぶれ、前日には仕事で大阪に戻っていたのでツーリングの準備をします。

a0001020_21253019.jpg
準備と申しますのは、メーターパネルの交換です。
カウルを取り外し、ネイキッドに戻ったので、メーターの傷やパーツを取り外した接着剤が気になり、メーターパネルとカバーをまとめて新品にします。

a0001020_21265516.jpg
メーターパネル交換には、このようにメーター内部があらわになりますので、ついでにFIワーニングランプのLEDを切断してエラー表示が出ないようにしちゃいます。

a0001020_21271096.jpg
FIワーニングライトを点かないようにしたら、FIに故障があったときどうするの? わかばん号はインジェクションではありませんので、心配無用。 でもLEDを引きちぎってしまったらかわいそうなので、2本の足の1本だけニッパーで切断して、少しねじって接触しないようにして、またLEDを点灯させたいときに半田付けで元に戻るようにしておきます。

a0001020_21272411.jpg
このようにFIエラーLEDは点かなくなりました。 これが点いていると、走行中赤のワーニングランプ気になってしかたなかったんです。

a0001020_21273935.jpg
元に戻します。 結構メーター周りは複雑で、水分がメーター内に入るとメーターが曇ったりしますので、注意して組み込みます。

a0001020_21275570.jpg
ピッカピッカのカバーに戻りました。 いじり倒しているわかばん号は、必然的にいろんなところに傷がつきやすく、外装は定期的に交換です。

a0001020_21283633.jpg
イグニッションONでニュートラルランプとエンジンオイルワーニングが点灯しますが、FIエラーは点灯しません。 エンジンがスタートするとオイルプレッシャーワーニングも消えます。

ただ、積算距離表示部のFIエラー表示は、距離表示とFIがテレコで出ます。 これを完全に消すためには、スロットルボディのセカンダリースロットルバルブを稼働させるアクチュエーターとセカンダリースロットルセンサーを戻さないといけません。 やればできるのですが、スロットルボディーを完全に分解して、アクチュエーターを切り出して、元に戻せないようにして、このワーニングを消すにはあまりにも大がかりです。 LEDに細工をするが正解でしょう。

a0001020_21285191.jpg
明日は表題にあります年忘れツーリング。

先日イギリスから届いたダブルヘッドライト用メーターバイザーも取り付けて、風防効果を確認してみます。
完全にストリートファイター化しています。

BUELLのLightningに近いですね。 好き嫌いはあると思いますが、一応一過性の実験として成形手術です。

すでに、別のツインヘッド組み込み型のカウルも手に入りましたので、これは来年デビュー予定です。

a0001020_2129688.jpg
55W×2のHIDは、反射鏡が小さなツインヘッドランプでもかなり明るいです。 というより眩しいです。
4輪からの視認性、右折しようとしている対向車や前を行く車両のバックミラーには強烈なインパクトがあるようで、道を譲ってくれます。

a0001020_21353110.jpg
さあ。 年忘れツーリグ当日早朝。 FCRをエアーファンネル化したので、若干混合気がパワーフイルターより薄くなったのか、完全に冷えたエンジン始動に数回スターター回さないといけません。

また、エンジンが始動しても、アクセルをちょっとでも開けるとストップしますので、微妙なスロットルワークが必要です。
800回転くらいで1分ほど回したら、普通にスロットルにエンジンが付いてくるようになります。

早朝ですから、わかばんガレージの中で強制排気しながら暖機します。

a0001020_21354415.jpg
阪神湾岸から阪和道そして西名阪から天理SAに到着しました。 針TRSに9時集合ですが、30分早いペース。 ゆっくり冷えた体を温まるまで待ちます。

エンジンはすこぶる快調。 高度があがるに従い回転フィーリングがあがるので、基本若干スローが薄いようです。 ファンネルはやはり効果あるようですね。 それに、100円ショップのスポンジライクなフイルターもよろしい。

a0001020_21374769.jpg
針TRS8時半。 すでに数台のGSX1400が到着して、中でコーヒーしてました。

a0001020_2138235.jpg
気になるのが、この除雪の名残り。 来る途中にも対向車線で大型トラックが玉突きで全焼して通行止めになってたし、この先の鈴鹿あたりも事故で通行止め。 路面凍結の影響かしれません。

ま~運が良いから自分たちは大丈夫さ!!  しかし、自分もその凍結の餌食になることを、この時点で誰も想像もしませんでした。



奈良から吉野に向って南下し、交通量もすくない山岳ワインディングを快調に飛ばします。

先頭は珍しく、主催者のわかばん号。

峠では若干雪が路肩に残るものの、路面コンディションは良好。 ブルーツースのタイヤ温度計も20度近くまで上昇して、グリップ感は良好。 タイヤ交換したばかりだけど、側面のあたりも出てきました。 

快調に90Km前後で名物の長いループトンネルを通過し、結構倒しこんでコーナーを抜けてすぐ、前方に少しキツイ左コーナー。

2速まで落として路面と見るとウエット。

さらにブレーキをかけながら、左に倒した瞬間に長いトンネルが見え、大型トレーラーがバックして来る様子。

事故?? と思いさらにブレーキをかけてバイクを起こしてトンネルの前の橋に差し掛かったとたん、前輪・後輪が同時にスライドし投げ出されました。 どんな姿勢で転倒したかわかりませんが、長老いわく、一瞬で消えたと。

左肘と胸と右ひざを打ったのですが、バイクが先に滑って行ったので自分が取り残された感じですか。 アイススケートリンクで転倒した時の感触。 まったく痛みもありません。

わかばん号は左に転倒して、エンジンは止まっているけどツインヘッドランプは勇ましく点灯しています。

a0001020_2138144.jpg
完全にスケートリンク化した恐怖の橋です。

これじゃバイクは転倒しますよ。 神戸のK氏が今日参加してたら、先頭走ってたのに・・・ とか思いながら、仲間に助けられてバイクを起こします。

立つのも困難なくらいアイスになってます。

トレーラーがトンネル内で行き違いできないためにバックしてきたので、事前にスピードを落とせましたが、これがそのまま快調に飛ばしていたら、自分だけでなく後続の皆氷の上に乗って転倒のケースです。

不幸中の幸いと。

a0001020_21383887.jpg
橋の手前で停車した一行。

写真で見ると、こりゃ雪山ですがな。 危険危険。

この橋を渡れば、R169は峠を下るので自分は残念しないでそのまま行きたかったのですが、皆さんの危険も考えると、勇気ある撤退が妥当です。

冬山の怖さを体験しました。 自分のバイクは良いのだけど、メンバーが転倒でもしてたら幹事として失格でした。

a0001020_21385497.jpg
少し戻ってR166を伊勢に向かいます。

バイクのダメージは、左のクラッチレバーが少し削れ、アグラスクラッシュプロテクターが削れ、アグラスバックステップもちょと削れ、左ジェネレーターカバーが若干削れ、左テールカウルが数センチ削れ、セパハンがタンクに当たって少し凹み、気持も少し凹みました。

しかし、ポジティブな自分です。 中華が楽しみでなりません。 また、取り付けたばかりのメーターバイザーは無傷。 ガルクラフトのカウルだったら破損でした。 

凹んだタンクはこの際、ハンドルの逃げを作ることに決めて、逆に楽しみに反転。 加工はプロに任せるとしても、自分でいままで大半のDIYやってきたので、ダメージの度合いを復活までの工程が一瞬で判断できるので、無駄に暗くならなくて済みます。 これはバイクライフを楽しむ上での精神的な大きなアドバンテージかと。

a0001020_2139830.jpg
予定のルートではなく、ショートカットしたので予定より早く來々軒に到着。 

マスターも転倒心配して出てきてくれましたが、ご心配かけました。

a0001020_21392247.jpg
今日の目的。

チーズ・トマトのマーボ丼。 これはイタリアンと中華を同時に味わえる新メニュー。

中華では香辛料等でどうしても素材の味が出しにくいのですが、セロリの触感と味、ねぎとチーズなど素材の味がしっかり楽しめて、トマト味ですっきり。

来年も新しいメニュー開発楽しみにしています。 

なんでも前向きに行きましょ!!(^.^)/
[PR]
Commented by 神戸のK氏です(`∇´ゞ at 2009-12-25 12:54 x
いやぁ、危ないところでしたね~。ご一緒してたらいつも先頭を走る私が…(°□°;)
なんて、ヒドいこと言ってますが、わかばんさん、怪我しなくてホント良かったですね!


冬の山道は要注意ですが、寒さに負けず走るのも良いですよね。今年はこれで走り納めですが、来年は今年に増して走りたいものですね!

景気回復を祈りつつV(^-^)V
Commented by ひとぽん at 2009-12-25 13:46 x
冬の山道は怖いですね、特に橋梁は突然凍ってますから更に恐怖です。参加メンバーの皆さんが転倒等無くて、ワカバンさんの身体と愛機に大ダメージが無く不幸中の幸いでしたよね、これでカスタムが更に加速しそうですね(//∀//)
Commented by ほちゃん at 2009-12-25 19:59 x
ビューエルの顔に似てますね~☆

お身体大丈夫ですか。
冬も普通に乗りたいと思ってるので、すごい勉強になりました。。。

明日は天保山いってきます~(。・ω・)
Commented by wakaban0925 at 2009-12-25 20:11
神戸のKさん

あなたは運が良いです。 自分は自らの人生とよく似ていて、自己犠牲で成り立っています。

人の為にがんばります!(^_^)
Commented by wakaban0925 at 2009-12-25 20:15
ひとぼんさん

そうです! ハプニングは好機なんです。 ダメージは新たなカスタムにつながるのです。

でもね。 バイク乗りは、自分のカラダのダメージは回復するけど、バイクが傷つくと自分で回復しませんから、少し悲しいんですね。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-25 20:20
ほちゃん 一緒に並べたらお兄ちゃんみたいでしょ! ビューエル、カッコいいっすよね。

でもね。 わかばんには小さすぎるんです。 自分が乗ったら原付にしか見えへんから、買わへんかった。

冬はほんと気をつけるべしです。 自分みたいに氷で転んだら、和泉市のK氏に「アほちゃん」とか言われますよ! お気をつけて。
Commented by ケン坊です。 at 2009-12-25 20:40 x
て..転倒!(*_*;ブログを見る限りまだ食欲があるみたいだったので安心しましたが(ー_ー)!! 冬場の山間部トンネルの出口付近は本当に危険ですよね!私はトラックで一度怖い目に逢いました。取り合えず無事で何よりでした。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-25 21:52
ケン坊さん いい勉強になりました。

ほんと着膨れてたので、体のダメージは皆無。

不幸中の幸い。 美味しい中華も食べれたし、帰りは雨を覚悟したのにほぼ降られずに帰ってきました。
Commented by あおさん at 2009-12-25 21:58 x
急遽時間に間に合わず参加できませんでしたが
怪我もダメージも少なくて良かったです。

タンクのえぐり加工も視野に入れて・・なんとも前向きで
尊敬いたします!
Commented by wakaban0925 at 2009-12-25 22:13
あおさん このコース春にリベンジしましょ!

個人的に大好きな高速コースなんです。 凍結はもうイヤですが。

春に吉野の桜吹雪の中をハイスピードで翔るんです。
Commented by 秀斗@信州 at 2009-12-26 00:37 x
雪道に慣れている信州人ですらこんな道は走れません・・・
これを次のイジリの過程にする番長は流石!
Commented by ottotto at 2009-12-26 07:20 x
アイスバーンはどうしようもないっすよね~
大事に至らず何よりでした
良いお年を~
Commented by wakaban0925 at 2009-12-26 07:24
転んでもタダでは起きんのです。 意味ちゃうやんて・・。

雪道の達人がおっしゃるように、氷は絶対無理ですわ。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-26 10:26
田舎の国道ですが、その凍った橋梁まで路面は良好。
ウエットも雪解け水らしき部分が若干あったような感じで、最高の気分で走っていたんです。

突然のハプニングでした。

ottottoさん来年も研究報告楽しみにしています。
Commented by おみず at 2009-12-26 20:10 x
気を付けて下さいねー
いつかはわかばんさんのGSX1400とは思えないGSX1400を
見たいと思っているので
所持予定期間の5年のうち、もう2年たってしまいました
車検受けましたわ
では良いお年を
Commented by キノ at 2009-12-26 21:56 x
この時期の峠は怖いですね。
先頭のリスクは大きいですよ(^^;
やはり2番手以降ですかネ。
これを期にまたカスタムですか。
Commented by いっし~ at 2009-12-26 22:41 x
あらら…
でも怪我が無いとの事で安心しました。
自分は去年アスファルトにヘッドスライディングをやらかした事ありますが、膝の裂傷で今だに傷は消えません…(^^;

そういえば1401のサイトを拝見した所、初日の出ツーリングを行うのとの事ですが、もし良ければ参加してもよろしいでしょうか…?
Commented by wakaban0925 at 2009-12-27 00:45
おみずさん 公開イベントや全国ミーティングに参加してくれたら、わかばん号の実物が見れますんで、来年はぜひどうぞ。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-27 00:49
キノさん 今年もお世話になりました。

滅多に先頭走らないんですが、たぶん今年初めて先導したと思います。

何度も書きましたが、メンバーの転倒がなくてよかったっす。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-27 00:53
いっし~さん 大阪の初日の出参加問題ありませんが、あなた栃木県じゃなかった?

雨や雪もそうですが、初日の出は小さな山に登るので、路面凍結の可能性があったら前日夜急に中止もありますので、注意してください。
Commented by いっし~ at 2009-12-27 07:28 x
わかばんさん>
栃木からだと夜9時位に出ないと駄目ですかね…?(^^;
わかばんさん以前埼玉に来られた時何時位に出発しました…?

早めに着いたら着いたでそこら辺で寝るんで大丈夫です^^v
Commented by wakaban0925 at 2009-12-27 08:53
いっし〜さん 新年2日の夜中に700km走って来るのはお勧めできません。

高速は凍結対策はしていても、何カ所も雪や凍結の難所があります。

主催サイドからは、直前の中止もあり得るので、無理はしないようにして欲しいです。 このブログのような転倒ありえますよ。

暖かくなってから、長距離挑んでください。
Commented by いっし~ at 2009-12-27 18:20 x
確かに…

無理は禁物ですもんね…(^^;
Commented at 2009-12-27 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totomu at 2009-12-28 12:19 x
携帯水没で情報が浦島太郎状態でしたが、大変なことになってますやん。
体が無事でよかったです。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-28 21:00
totomuさん ブログ見てないと新化におくれますよ。

良いお年を! 日の出初ツアーで!
Commented by ク~リ~@群馬 at 2010-01-01 21:38 x
>わかばんさん あけましておめでとうございま~す!
ご無沙汰しておりま~す!m(_ _;)m

危ないトコでしたねぇ~・・・{{@□@;}}
大事に至らず何より・・・^^;

去年はご一緒出来ず申し訳ありませんでした・・・
今年はご一緒出来るよう頑張りまぁ~す!(^v^)V
Commented by wakaban0925 at 2010-01-02 07:41
ク~リ~さん 今年も宜しくお願いします。

ぜひ参加してくださいね。
by wakaban0925 | 2009-12-24 21:25 | ツーリング・ミーティング | Comments(28)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer