2灯HIDと忘年会

HID(High Intensity Discharge lamp)は、消費電力を同型のハロゲンランプより抑えているのに、その光量は次元が違うシステムです。

通常のハロゲンを含む電球は、フィラメントに電気を流すときに生じる抵抗で、発熱・発光させるのですが、HIDはDischarge(放電)させて発光させる仕組みということです。

放電と言えば、雷や稲妻ですね。 原理は同様なようです。

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バイク用HIDを2つ買うとなると、結構なお値段になります。

車用でも、オートバックス見に行くと、2灯用で8万円とか。

そこで、リスクを取るのが自分のスタイルですので、オークションで品物を探してみると、1万円を切るものもあり、その価格差に呆然。

保障や修理のリスクをとっても安い方が良いし、といっても少し安心できる値段というのを、2灯で3万円前後とし、商品を検索しました。

結果。 有名なフィリップス製?? いや。 

フィリップス・マテリアル
フィリップス・テクノロジー
フィリップス・パテント・ライセンス?? 

フィリップス製ではない、ややこしい、4輪用H4の怪しい商品を落札。 3万円弱。

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開封してみると、必要なパーツはありました。

説明書は、フランス語と英語。 少し黄ばんでいるので、かなり長い時間在庫として眠っていたようです。

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いつも行き当たりばったりが自分のスタイル。

HIDバルブがハロゲンバルブの代わりに入って、ヘッドライトにフィットするのか?

入らなければ、まったく無駄な買い物になります。

5年前に初めてHIDをGSX1400に入れたとき、これも4論用だったのですが、HIDのHI/Lo切り替えのソレノイドのデッパリが入らず、ヘッドライトの後方に穴を開けました。

そのころよりかなり進化したようで、ハロゲンバルブとほぼ同じ寸法となっていますので、ぴったりはいりました。

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結線してみて点灯するのか試験します。

日本の輸入元の保証書がついているので、この時点で故障していたら返品できます。

完璧にバイクに取り付けてから点灯しなかったら、HID自体よりもその作業にがっくりきますから、絶対に電装品はテストしてから取り付けます。

完璧に点灯しました。 12000カンデラは強烈です。

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バイク用ではない、4輪用デュアルHIDキットですから、問題は覚悟の上です。

バイクにはご存知のように、ハンドル周りにバラストと言う安定器を置くスペースがありませんから、通常バラストとイグナイター(HIDバルブ)との配線距離が長いのです。 その為に、シート下に通常バラストの設置が可能です。

しかし、4輪用は、バラストから発生させた数万ボルトの電圧を損失少なくイグナイターに送るために、HIDバルブとの距離が短いのです。

特別なエクステンションケーブルでも購入しないと、大きなそれもデュアルですから2つの重いバラストをシート下に追いやれません。

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ここは、ラッキーなことに、わかばん号はFCR化した時点で、2次エアー吸入装置をキャンセルして、負圧ダイアフラムを取っ払っているスペースが、タンク下にありました。

そこに、2つの重いバラストを固定。 ただ、シリンダーヘッドに近いのでエンジンの熱が心配ですが、走行中は風が通るし、バラスト自体の作動耐熱温度が150℃とかあったので、通常の使用には耐えるでしょう。

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完璧に取り付けが終わり点灯してみます。

通常バイク用やフォグランプ用HIDは35Wなんですが、今回は55W×2. かなりバルブの光量は多いのですが、大きなシングルヘッドランプより圧倒的にリフレクターの面積が小さいので、効率が悪いかも知れません。 しかし。 満足です。


今日は、この後17時から大阪市内でclub1401関西の忘年会開催です。

飲み会好きな自分は楽しみでしかたないのですが、今年から大阪に単身赴任のA氏や、毎年忘年会に信州から顔を出してくれるK氏。 それに今回は自分しか参加を知らされていない、神奈川のH・S両氏も参加。

総勢14名となりました。

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大阪での忘年会は恒例のお好み焼き(鉄板焼き)。 炭水化物過多で、胸焼けしますので、いつも胃腸薬持参で。

楽しい、忘年会となりました。 信州・神奈川勢参加ありがとう! また、来年もよろしくです。


さて、日が変わり、今日はわかばんガレージです。 飲み会の次の日ですが、胃薬とウコンで体調はすこぶる良好。

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中部からぶんたさんわかばんガレージには初参加です。 遠いところありがとうございます。

昨日取り付けたHIDの試運転も兼ねて、本日の関西チームとの集合場所のUKフードを目指します。

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兵庫勢は二日酔いで欠席の中、長老や大阪のメンバーは参戦。 パワーフードの超大盛を体感します。

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いつ行っても雰囲気ある店内。 日曜日ですんで12時半頃から混み始めましたんで、さっさとわかばんガレージに引き返します。

途中、高石の白バイ基地があるのに、皆ビュンビュン走ります。 関西のクーリー号が一等賞でした。

今日のわかばんガレージは、長老のHID化。 お察しの通り、わかばん号に付いていたHIDをお譲りしたのです。

中部のぶんたさんが詳細のレポートを上げてくれていますので、わかばんガレージは次のリンクを参照してくださいね。 

スズキワールドな日々

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わかばん号のヘッドランプはこんなんです。

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カウルがないので、ファイター風ですが、メーターバイザーあったらそれも良いかもしれません。

デュアルヘッドランプ化は無事終了です。 

今年のカスタムはここまでかな。  来年は外観を主にやっていこうと考えています。

まだやるんかい! と聴こえてきそうな感じですが、カスタムには終わりがありません。
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Commented by かりさん at 2009-12-09 00:17 x
おおお。

フロントがスピードトリプル風でいいじゃないですか!
GSXのタンク・エンジンが好きな私にはベストチョイス!
Commented by wakaban0925 at 2009-12-09 09:18
かりさん そうですね。 虎慰安婦??(勝手に変換?)スピードトリプルの顔ですえ! ロケット3も、ビューエルも。

GSX1400のエンジンは自分も好きです。 タンクも不恰好なんだけど主張があっていいですね。

流行に惑わされない=長く廃れない がスズキなんですかね。
Commented by ひとぽん at 2009-12-09 11:26 x
こんちわっす、さすがに55W×2は凄いですね。おいらの安物はパッシングとローハイ切り替えの作動が遅いし、パコパコ可愛い音がしますよ。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-09 20:40
ひとぽんさんのも怪しい商品ですかね。

高いから持ちが良いとかはないようです。 でも、安物は線をちょっと引っ張ったら断線しましたよ。 そんなのも修理しながら取り付けました。 中部のミーティングと忘年会楽しんでくださ~い!
Commented by ひとぽん at 2009-12-10 13:41 x
おらのは安物です、輸入元の一年保証は付いてますが。
しかしハロゲンに比べたらめちゃくちゃ見易いですよね、目の悪いおらにはとても効果有りました。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-10 19:12
オークションで売られている安物でも8万円もするHIDも光量的には変わりませんわ。

しかし、並行輸入ものと正規流通ルートものなんですかね。 中間マージン取りすぎっすわ。
Commented by ぶんた at 2009-12-10 21:43 x
DR-Zには6100円の怪しいの付けました!
耐久試験中だったりしま~す♪
Commented by wakaban0925 at 2009-12-11 09:34
6100円!! っすか! 耐久試験結果(時間かかっても)公開してくださいな。
Commented by aobaka-bike at 2009-12-30 01:41
>わかばんさん
バイザーこんなんどうっしょ。こないだこの店行ったとき見ました。
http://buell.leotanimoto.co.jp/parts/body/carbon_01.html
今年はいろいろお世話になりました。
細く・長く、今後とも宜しくお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2009-12-30 09:41
これはホンマもんのビューエルになっちゃいますね。 候補に入れときます。

日本で存在しない物が良いんですんね。

来年も宜しくです。
by wakaban0925 | 2009-12-08 21:24 | 電装類・LED | Comments(10)

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