人気ブログランキング |

削る。 ネジを切る。 試みる。

ライディングスクールを無転倒で終え、17時前に浜松を大阪に向かって出発したら、すぐに雨の洗礼。
冷たい雨と強い風。

3シーズン用グローブでも自分は意外と手足が冷たくならないんです。 
脈拍が平均80~90で血圧が140(降圧剤を毎日2種類呑んでも)ですから、十分に体の隅々まで血は回るようです。
また、内臓脂肪が異常に多いので、ホカロンが体内にいくつも入っているようなもの。 冬には強いんです。

しかし、この帰途の道のりは厚い皮ジャケットの上に真冬用の防水羽毛入り防寒ジャケットでも、ハラのあたりが冷たくなってきました。

実家に着いて脱ぐと、肌着も下着もへその辺りからの雨水がジッパーを通過して浸入し、ウエットでした。
完全に冷えた腹を温めるためには、風呂に入るしかありません。 風呂で暖まると不景気なこの世とは思えない幸せが・・。
だから、バイクは止めれませんな。

a0001020_21122632.jpg
翌日、連休の月曜日。 わかばんガレージ開催です。 14時に集合ですが、朝からバイクをいじり始めます。

ヘッドライトユニットを完全に取り外して、ヘッドライトブラケットを交換。
新しく削りだしヘッドライトブラケットを個人輸入しました。

これのメリットは、軽量化とか見栄えよりも、ヘッドライトの高さを調節できること。
しかし、削りだしパーツはどれもていねいに作られていて、量産でもワンオフの匂いがするんですよね。
この質感がたまりません。

a0001020_21123839.jpg
さらに、ガルクラフトカウル用の固定ネジを加工していきます。
オイルを塗布して。

a0001020_21125099.jpg
ネジを切って行きます。

a0001020_2113284.jpg
そして、余分な長さをカットして。

a0001020_21131322.jpg
カットした後のネジ立て直しをして・・。

a0001020_21121311.jpg
カウル用ネジがこんなんになりました。
ネジを深く切り、長さを短く。
なぜか?

a0001020_21133886.jpg
こうなるからです。

a0001020_21135499.jpg
悪者のストリートファイター完成です。

まだ実験段階ですが、ヘッドライト1灯用カウルが、2灯にあうわけありません。
カウルを加工するか、新しく2灯用カウルを探すか。

しかし、2灯といえハロゲンランプこんな暗かった? と思うほど暗いです。
まずは、4輪用のH4キセノン2灯セット55W×2の1万カンデラで、強烈な光に変更ですな。

a0001020_21144594.jpg
わかばんガレージに本日お集まりの皆さんです。
なぜか、2時間以上走ってこられた方もいらっしゃいますが。
ご苦労様です。

今日は、白うさぎ号のノーマルエキパイスリップオンサイレンサーを、Bitoエキパイとテールパイプセットに変更し、今まで付いていたスリップオンサイレンサーをBitoにはめ込むという離れ業の作業となります。

a0001020_2115355.jpg
テールパイプはこのクラスのカスタムマフラーでは一番太い、外径60.5パイ。 チタンの厚さが0.5mmほどですんで、外径58mmのサイレンサーは、内側外側が逆になりますが、理論的にはハマります。
ただし、テールパイプのエンドの騒音対策か排気脈動用と思われる絞込み部分を切断しました。

a0001020_21152056.jpg
きれいにハマりました。 ちょっとスプリングがキツそうですが、排気漏れもありません。

次回わかばんガレージは長老号を題材に、だれでもできるHIDユニット交換の巻きです。
Commented by ひとぽん at 2009-11-25 16:12 x
二灯ぢゃないっすかぁ~車種判らないですね、後ろからライトが迫ってきたら…すぐに譲ります。

今日おらのじすぺけ君にもHIDがつきました\(^O^)/
35Wですが明るいです!55×2だと超明るいっすよね?

お集まりの皆さんの中に怪しい名古屋地区の…うひょっ
Commented by wakaban0925 at 2009-11-25 22:21
名古屋の人に驚かされました。 仕返しにあいました。

ひとぽんさんまた来年イベント計画たのんますね!
Commented by 白うさぎ  稲場 at 2009-11-26 00:45 x
わかばんさん、協力頂いた皆様、有難う御座いました。
とてもかっこよく決まりました。嬉しくて高速に乗りアクセルを捻り喜ぶのもつかの間、何か違和感を!左足踵に何かが当たる~!  スリップオンについていたスットッパーが無いためスイングアームにセンタースタンドが当たります。あ~、高速の非常退避所にてセンタースタンドはずしました。スプリング堅い!でもなんかとてもいい感じになりました。
Commented by wakaban0925 at 2009-11-26 07:33
白うさぎさん そうそう! センタースタンド忘れてましたね。 大きなトラブルにはならないにしても、暴れてマフラー等に傷つかなくて良かったですね。

センタースタンドのストッパーは、ヨシムラストレートサイクロン用が探せばあると思いますんで、もしセンタースタンド付けたい場合はわかばんガレージで!
Commented by ゆず at 2009-11-26 12:57 x
ワカバンさん 輸入の品、有難うございます。

白うさぎさん あの場所でセンタースタンドのスプリングはずしたんですか??

変態や!!

そうとも知らず 置いて行ってスイマセン。
Commented by wakaban0925 at 2009-11-26 22:12
ゆずさん ゴールドナットぴったりでしたね。

作業いすやたい焼きのお礼です。
Commented by bow3 at 2009-11-26 22:43 x
わかばんさん、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。二眼はえらくインプレッシブな顔つきになりますね。大昔のVFR400Zを思い出しました。
Commented by wakaban0925 at 2009-11-27 07:14
bow3さん 初コメント感謝いたします。 二灯はかなり前からやってみたかったのですが、こうなるとほんとにGSX1400だとはわからなくなります。  でもライトカバーの中に入っていた鬼のような配線とカプラーをどこかに処理しないと、外から見えてみっともないですんで、悩んでいます。 まだまだ変わっていきます。
Commented by 浪速のケン坊です。 at 2009-11-27 19:38 x
ご無沙汰しています。とうとうワカバン号はスターウォーズに出演しますかって言う位の域に達してきましたね(#^.^#)まだまだ変わるって言っていますがそれ以上変わったらダースベーダーになりますよ!また実物拝見しに行きまーす。
Commented by wakaban0925 at 2009-11-27 20:49
浪速のケン坊さん スタイリングでは、自分でかっこいいカウル作りたいですね。

そのために、ヘッドライトを2灯にすることから始めたいと考えました。 このオフシーズンは、FRP整形を勉強する予定です。

それができれば、NAVIやレーダーやETCアンテナやギヤポジションインジケーター他を、カウル内のパネルに統合したり・・。 楽しみが増えますわ。
Commented by 浪速のケン坊です。 at 2009-11-27 21:04 x
カウルをFRPで自作ですか(^^♪楽しそうですね!ぜひFRP整形習得して私にも伝授して下さい。またお会いできる日を楽しみにしていま~す。
Commented by いっし~ at 2009-12-02 19:09 x
わかばんさんお久しぶりです。
自分もスクール行きたかった…けど栃木からだとまた深夜2時出発コース…?(;-ω-)
最近前期エキパイ+後期4-1部+前期用OVERスリップオンエキパイ+k2tecサイレンサーってのをやってみました。やっぱり1本出しはカッコイイッス

これも最近で、バイク屋でGSXをパワー計測したところ、92馬力でしたが吸排気プラスGiproだと大体そんな位なのでしょうか…?
Commented by wakaban0925 at 2009-12-03 09:30
いっし~さん Giproは1速から3速までの過剰なトルクを抑える為の燃料噴射マップ+点火時期を、4速以上のマップと置き換えることができるだけなので、最高出力にはまったく関係ない装置なはずです。

92馬力は旧年式車ですと、そんなもんですかね。 吸気効率と排気効率を良くしたら燃料マップをいじらないと基本的には最高出力落ちることが多いのに対し、チェーンやスロットルボディーの清掃でもパワー数馬力上がりますから。
Commented by りくひろ at 2009-12-04 03:36 x
わかばんさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
僕もGSX1400(K4)に乗っています。
わかばんさんのブログを拝見させていただいて、自分のバイクに対する意識がすごく変わりました。お店まかせにするのではなく、自分で出来ることは自分でやる事で、より愛着がわいてくるんですね。自分もがんばらなくては!
Commented by wakaban0925 at 2009-12-04 09:36
りくひろさん 初コメント感謝します。

そうなんですよ。 わかばん号はスイングアーム取り付けとタイヤ交換以外はDIYですが、やり過ぎとの声も。

でも走る実験室と考えて、GSX1400の可能性を追求していきます。

また、コメントよろしくお願いします。
Commented by りくひろ at 2009-12-05 04:33 x
お言葉に甘え、またまた書き込ませていただきました。
やり過ぎなんて事ないですよ!ぜひGSX1400の可能性を追求していってください。

ずいぶん前の話になるのですが、スズキミーティングin浜名湖に僕も友達とでしたが参加しまして現場をウロウロしていますと、GSX1400 の集団がサッソウと現れ感動したのを思い出しました。

停車しているGSX1400も失礼ながらマジマジと見させていただきました。みんなタメ息が出てしまいそうなGSX1400だったのを覚えています。
いいですね~。GSX1400
Commented by いっし~ at 2009-12-05 08:42 x
やはりインジェクションでも吸排気系変更で燃調しないとだめですか…

ちなみにレッド〇ロンで計測しました。アライメント等も診てもらいましたが、左に5mmのズレだそうで。店員さん曰く状態は良しの判断をいただきました。事故車なのに(-д-;)
事故の影響か、最近ハンドルストッパーがコロンと落ちました…
by wakaban0925 | 2009-11-24 21:15 | わかばんの簡単講座・その他 | Comments(17)