人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排ガス問題

排ガス問題_a0001020_1738360.jpg
シルバーウイークロングツーリングで発覚した、排ガスによるサイレンサープレートとスイングアームの汚れ。

さらには、高温の排ガスによるスイングアームの片側のみの加熱(歪がでるかも)の問題。

本来サイレンサープレートより外に10mmは突き出る設計のサイレンサーの出口が、GSX1400のオイルパンの突起やバンククリアランスの関係で、このように内側に入り込んでしまうことが、排ガスによる熱と汚れの問題を引き起こしています。

排ガス問題_a0001020_1745457.jpg
スイングアームの動きで、微妙に動くサイレンサーと、フレームに固定されているサイレンサープレートの間から排ガスが漏れないように、柔軟性のある耐熱繊維テープとマフラージョイント用パテで約1センチほどある隙間に排ガスを導くジャバラ状のものを作ります。

あとは、先端をはさみで切り込みを入れて、2液性のエポキシ樹脂で、サイレンサープレートに取り付けて、排ガスが漏れてスイングアームに付着しないようにします。

排ガス問題_a0001020_18414528.jpg
サイレンサープレート自体は、サイレンサー出口の前出耐熱テープ等で若干見栄えが良くなくなりますので、金網で排気口を塞ぎ中を見えなくします。

だれかが駐車中にイタヅラで何かをサイレンサーの中に入れないようにできることも兼ね備えます。

排ガス問題_a0001020_18461875.jpg
金網はサイレンサープレートの排気口に合わせて、裏からハンマーで叩きながら少し外から見て湾曲してフィットするように加工しました。

排ガス問題_a0001020_18484993.jpg
サイレンサープレートの裏側にエポキシ樹脂で金網を固定。

耐熱性の問題が残りますが、大丈夫でしょう。 何でもトライです。

排ガス問題_a0001020_18505262.jpg
金色の金網は光を反射し、中がまったく見えなくなりました。

排ガス問題_a0001020_18522419.jpg
なぜ金色にしたかと言うと、もうすぐフロントフォークが金色になるからですが、ちょっと違和感ありますわ。

排気口ではなく、エアーアウトレットみたいな・・・。  また、排気ガスで真っ黒に煤けるし。

排ガス問題_a0001020_1855867.jpg
やっぱり黒に塗りました。

そしたら排気口らしくなりました。

どれだけ排気ガスで周りが汚れるか走ってみないとわかりませんが、現在まだFCRのパイロットジェットスクリューが1本脱落したままで、アイドリングに黒煙が混じるほど濃いので、正常に戻ってから対策をまた考えます。

排ガス問題_a0001020_18582896.jpg
この週末は大阪では久しぶりの「わかばんガレージ」です。

先週富山まで一緒に行ったメンバー達が集結。

ナンバープレートは一応読めないように画像加工してます・・・・。 長老! 頭加工しときましたよ!

排ガス問題_a0001020_1902126.jpg
今回は、最後のハイカム作業。

Cafe号に入れます。 詳しい工程は今まで散々掲載していますので省略させていただきますが、エンジンを良く冷やしてから作業します。

鬼門のカムチェーンテンショナーボルトがもし取れなかったら、エアーファンネル仕様になることを承諾してもらい、作業開始。  カキーンと外れました。 後の作業は慎重にそしてスピーディーに。

約2時間の作業でエンジン始動。 

排ガス問題_a0001020_1954938.jpg
次にふーさん号のスプロケとチェーン交換です。

作業中は手がドロドロなので、写真撮るのも忘れましたが、この太いチェーンのカットやカシメは大変なんすよ。 スプロケもアルミのゴールドアルマイト。 きれいです。

排ガス問題_a0001020_19977.jpg
今日の最後の作業は浪速のケン坊号の同調とり。

右側4番のスロットルボディーのみ、やや大きく狂ってましたね。 同調前は2千回転前後でバラツキを感じましたが、さすが同調後はスムーズになりましたね。

午後4時過ぎには作業も終わり解散。 数台が帰っていったあとで、Totomu号が襲撃。

秋の交通安全運動期間中なのに、覆面をちぎって来たそうで。 相変わらず両方のフロントフォークからオイル漏れ。 オイルシールを新品にしても漏れるので、来月インナーチューブを交換する予定。

「なんや~、まっさん来てると思って来たのに~」だって。 まっさん人気者っす。 あのタンクのハンドル逃げ加工皆したいそうですよ。
by wakaban0925 | 2009-09-28 20:35 | わかばんの簡単講座・その他

GSX1400 Explorer


by わかばん