伊豆キャンプツーリング

a0001020_18401491.jpg
今日はclub1401関西公式イベント、伊豆キャンプツーリングです。

東名阪道御在所SAに7時集合となっていますが、空が真っ暗から濃紺に変わる4時半頃には出発です。 

わかばんガレージは民家の集中しているところですので、さすが早朝のエンジン始動と暖機はまずいかと、押して市道まで行きました。

今日は楽しみがいくつもあります。 伊豆でのキャンプもそうですが、次の日曜日にclub1401関東との合同ツーリングの予定、そしてブログネタにとiPhoneのGSPアプリケーション「MotionX GPS」を使ったMAP上への写真貼り付け機能付きトラッキングを試すことです。

a0001020_913581.jpg
わかばんガレージ出発と同時にタンクの上に設置したiPhoneにバッテリーから電源を供給してGPSトラッキングをONにします。

GoogleMapと連動しますので、iPhone上でナビとは一味違うリアルな衛星写真上の軌跡画面を見ながら走れます。

この区間で排出されたデータです。

Date: 2009/06/20 4:35 am
Distance: 12.8 kilometers
Elapsed Time: 16:45.5
Avg Speed: 45.9 km/h
Avg Pace: 01' 18" per km
Min Altitude: 38 m
Max Altitude: 78 m
Start Time: 2009-06-19T19:35:39Z
Start Location:
Zone: 53S
Easting: 534738mE
Northing: 3813633mN
End Time: 2009-06-19T19:52:25Z
Zone: 53S
Easting: 542375mE
Northing: 3818917mN

ところが、この区間17分ほど走ったところでiPhoneバッテリー切れ。

止まって充電環境を確認しますが、正常。 なのにiPhoneが充電できません。 その後もiPhone専用バッテリーパックからも充電できません。

iPhone自体の故障と思い、今回の楽しみの一つを残念。 しかし、ツーリング後自宅アップルストアーに修理に持っていく前に100V電源からのiPhone付属の充電装置で充電したら、正常になりました。 なぜ???。

何らかのバグなのか、ハードの問題なのか。 

おそらく、GPSやブルーツースをONにして継続使用する場合、シガーライター等から供給する電流では不足するのか。

後日12Vシガーライターから100V交流にインバーターで変換してから、iPhone純正の100Vよりの充電ケーブルをタンクの上でつなげて実験してみます。

a0001020_18405283.jpg
6時過ぎには御在所SA到着! まだ誰もいないだろうとゆっくりバイク駐車スペースに進むと、すでにCafeさんと稲場さんが・・。

その後まもなく参加者が集合。 告知していた7時の集合時間まで一応待ってから出発。 浜名湖SAを集団で目指します。

a0001020_18414454.jpg
浜名湖SAまでは編隊で移動しましたが、10台近いバイクが週末値引きで混雑する高速をすり抜けるのは少し危険ですので、次の区間は自由走行としました。 

その後おっさん軍団は解き放たれたように暴走をするのですが、車間は開いていても集団暴走に近いので、ここではこの件についてのコメントは避けておきますが、皆さんスイッチ入っていました。

途中富士川SAで一旦集合しますが、途中大阪から直接沼津に向かうコション号を通過していたPAで発見。 本人も気づいたようなので少し先で路肩で待って、富士川SAでの集合を伝えようとしたのですが、コション号に離されそうになり、路面バス停道路も使い追いつき富士川SAに先導。

a0001020_1842288.jpg
沼津IC出たところにあるセブンイレブン到着です。

浜松からパパさんと横浜から Dangerousさんが待っててくれました。

ここから集団は芦ノ湖の箱根駅伝ミュージアムを目指し、道路が空いてからかなりのハイペースでコーナーを攻めてゆきます。

この歳になると、攻める快感よりもコケル恐怖が勝って、どうしてもあとひと倒しできないので、先導グループとは差を詰めることはできません。

進入速度を落としすぎて加速で抜けるよりも、少しでも進入速度を上げたほうが結果早いのに、コーナーの先よりも対向車がはみ出てこないかとか、異物がライン上に無いかとか、考えちゃいます。

これから運動能力やら反射神経やら視力やらどんどん不安要素が増えてゆきますな~。

でも、バイク乗ってると精神的に歳取りにくいとの検証もあって。 ま~チョット「ドーパミン」出してるほうが良いということですな。

とか考えながら走っていたらパーキングスペースへ。

a0001020_18491026.jpg
a0001020_1850788.jpg
芦ノ湖手前で一旦休憩し、体制を整えてから、昼食場所に移動します。

a0001020_18523055.jpg

芦ノ湖では駐車スペースが満車状態でしたので、ふ~さんに先導頂いて湖畔まで移動。 10台を越す同じバイクが通行人をかき分けて進んでいきました。

ここでは、さわらフライ定食を頂きましたが、あまりハラが減っていたので写真取るのも忘れてしまいました。

満足満足!

この時点で明日日曜日の御殿場界隈の雨の確立は80%。 完全に雨ですね。
関東メンバーに連絡入れて、明日の楽しみの合同ツーリングを一応中止としました。

今回は、楽しみにしていたことが2つも実現不可能となり、残念!。

a0001020_18553343.jpg
a0001020_1856857.jpg
伊豆スカイラインの亀石PAです。

初めて走りましたが、路面が良く。 カーブも複合じゃなく、強烈なクイックなコーナーも無い最高の道でした。

途中に前を行く2台の乗用車を追い抜くときに無理して、黄色のライン上のポールを1本倒したようで、強烈なインパクトがありましたが、相手が柔らかかったので無事でしたが・・・ 無理はいけません。

たぶんこのコースはGSX1400のトルクとギヤ比にあっているのかもしれません。 もちろんレプリカにはより最高な条件でしょうけど。

皆と休憩中OTTOTTOさんが襲撃。

この後伊豆の先端にほど近いキャンプ場までOTTOTTOさんに先導をお願いして、また面白い道を走れました。

a0001020_18573838.jpg
花沢オートキャンプ場に到着!

16時には着けました。

早速テント設営して、「ヤオハン」に夕飯の買出しに出かけます。 今日は気温も高く少し脱水気味でしたので、1.5Lペットボトルのスポーツ飲料も買って帰りました。

a0001020_18564466.jpg
コテージ前にはバーベキュースペースもあり、500円の炭をキャンプ場で買えばOK。

焼肉と焼きそばの用意です。

ハラミ最高! ビールもうまし!

定年退職後のアルコール依存症患者がなんと30%に達したとの特集を今朝見ましたが、まじめに勤め上げたサラリーマンが陥りやすいそうですね。

防止策としては、30代~40代の内に二束のわらじ的な趣味や地域等の活動に参加することなんですって。

そういう意味では、バイク乗ってる仲間は重要ですわ。

バイクツーリング! 泊まりでキャンプなんか!! 家族にトガメられている皆様。 これを口実に参加しましょう! 楽しい将来が待っているかもしれません。

a0001020_18582352.jpg
コテージ泊まり派は4人。 払い下げのバスを改造してコテージになっています。 中は畳でした。

残る3名はテントです。 朝には雨に降られるのはわかっていましたがテント強行です。 実際夜中にかなり雨に降られて、浸水してきて次の日のシャツがウエットになってしまいましたが。

a0001020_190720.jpg
キャンプ場内にある風呂に順番に入り、夜12時近くまで歓談が続きます。

温泉がでれば最高なんですが、シャワーでも十分です。

a0001020_1903640.jpg
かなりの強い雨と風そして霧に見舞われた日曜日の朝。

結構片付けにも手間取ります。

a0001020_191567.jpg
本格的な雨の中、伊豆半島を北上し沼津ICを目指します。

a0001020_191424.jpg
雨も防水と防寒をしっかりすれば、楽しいもの。  路面状態でのスリップは特に橋のジョイントで注意ですが。

雨も楽しいな~とポジティブに考えて走って、沼津ICで関西帰還組と分かれて、彼らは御在所以西は晴れたそうですが、自分は都内まで数センチ浸水して50Km規制の東名を芯までウエットになって帰りました。

しかし。 雨も楽しいです。 近いうちに合同ツーリングのリベンジをしたいですね。

ご参加の皆様お疲れ様でした。 そして実現はできませんでしたが、関東のメンバーさん計画ありがとうございました。
[PR]
Commented by ゆず at 2009-06-22 16:00 x
お世話になりました。

走る距離は、なかなか近づくことは出来ませんが、ガレージ・他イベント参加させて頂きますので、宜しくお願いします。

追伸 iphoneですが
使用するcpuの熱と充電するバッテリーの熱でダウンするんじゃないですかね、サプライ製の充電器でも,5V・1A使えば問題ないように思うんですが、ケースに入れて使用する熱でも圏外で2度ほど交換したもんですから
Commented by wakaban0925 at 2009-06-22 16:52
ゆずさん 参加できるイベントに好きなときに参加してください。

路面が凍結しなければ、真冬でもたぶん嵐でも走る連中ですから。


それにiPhoneの件助言ありがとうございます。 熱が原因かもしれませんね。 検証してまいります。
Commented by ottotto at 2009-06-22 18:04 x
お疲れ様でした~
日曜の天気は残念でしたが、土曜日は最高の天気でしたね

キャンプツーリング
とても、興味を持ちました

正直、これまで「食わず嫌い」的に、面倒くさそうだなぁ、なんて思っていましたが、逆に大自然の中で、ポツンとテントで寝る事がとても魅力的に感じました
どんな高級ホテルよりも、リフレッシュできるような予感

とりあえずは、テントを買わねば…
そう言えば、ラフロのセールのチラシが郵送されて来ていました
チェックチェック
Commented by wakaban0925 at 2009-06-22 18:21
ottottoさん キャンプはハマりますよ! 

昨日帰ってきたばかりなのに、来月の北海道用に新しいペグやゴムハンマーやランタン用ホワイトガソリンやチタン製コッヘルを買いにお昼休みに小川町のビクトリアに行きました。

買うときは多少高くってもイイ物買ったほうが一生使えますし、愛着が湧きますよ。

たとえばチタン製の鍋は良いです。 熱伝導が良すぎて、お米はうまくできないようですが、調理は早いし、熱い飲み物でも取っ手が熱くならないとか。(登山用としても紙のように軽いので助かりますね)

満天の星と月明かりの下、ランタンのマントルの明かりで酒を飲み交わし、バイク談議に花を咲かせる。 至福の時。 是非合流してください。
Commented by ババさん at 2009-06-22 21:43 x
お世話になりました。(初、書き込みです・・ヤッタ~!)
みなさんに、”お守”をさせてしまったような気がして・・・遠路走破してきての、”伊豆路”を楽しむ邪魔をしてしまったのでは?と(少々)気にしてます・・。
『キャンプツー』・・・”バイクの楽しみ方”を実践されている姿を目の当たりにさせて頂き、”練習”の先に据えるべく”目標”を頂いた気持です。
(四半世紀越前に購入した、”寝袋”を久々に広げちゃいました。)

ビキニカウル>テント(他、小物?)>地デジ対応TV>・・マフラー
で今後の予算を組みたいと思います。

いずれ、機会がありましたら、『キャンプツー』に参加させて下さい。

ありがとう御座いました。
Commented by wakaban0925 at 2009-06-22 22:17
ババさん コメントありがとうございます。

関西・関東の中間で両方のイベントに参加できますね。 是非キャンプツーリングイベント参加してください。

すでに、実現できなった関東との合同イベントも計画中です。
Commented by kita at 2009-06-22 22:20 x
お疲れさまでした

雨でも自分が楽しめれば、OKですよね

7月は満点の星空を眺めながら酒を酌み交わしたいです(^^

Commented by wakaban0925 at 2009-06-22 22:51
Kitaさん 楽しみにしてますよ! ジンギスカンと海鮮焼き!
Commented by 稲場 at 2009-06-22 23:50 x
皆様、お疲れ様でした。わかばんさんブログ楽しく拝見してま~す。
共通の趣味があるということが自然と笑顔になることを実感しました。あ~いろいろ参加したい!が今の気持ちです。一つポリシーがありまして私はGSX1400は丸目一灯、風圧に耐えがんばりま~す。でも・・でも・・いかん、いかん。
Commented by wakaban0925 at 2009-06-23 06:29
稲場さん GSXのカウリング装着率は9割近いかもしれませんね。

スタイルというより、1400のパワーで高速走るとガマンが限界を超えて、ついつい手が出てしまいます。 とくにこのメンバーで長距離行くと。

しかし、ポリシーは大切です。
Commented by ふ~さん at 2009-06-23 08:20 x
この度も、いろいろとありがとうございました。
BBQでは、わかばんさんの焼きそば最高でした。
またの機会でも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by キムハル at 2009-06-23 08:34 x
わかばんさん、お疲れさんでした!今週末はまた帰り、わかばんガレージに参加する予定です。天気が優れなさそうですね~。
今回感じましたが、フルパワー仕様は、ハイカムとギヤポジインジケーターのバルブタイミングコントロール(ですよね?)が相まって、7千回転以上回せば、峠で抜群の動力性能を発揮しました。
立ち上がり加速は涙がでるぐらい素晴らしかったです。


一方、高速道路は3~4千回転で走行してるため、低回転からトルクがあるノーマル仕様の方が追い抜きが楽で快適に走行できた感じがします。
Commented by キムハル at 2009-06-23 08:35 x
しかしそれにしても、キャンプツーリング、みんなハマってきましたね~!


1人じゃ踏み出す勇気が出ないが、仲間がいると簡単に踏み出せる。


しかもみんな仕事と無関係で上司部下みたいな関係に縛られないってのが最高です!


またよろしくです。
Commented by wakaban0925 at 2009-06-23 09:10
ふ~さん やきそば6人前では少なかったので、次回10人前ほどにしましょう! 

それに、冷凍のイカや豚肉を別に炒めて、少しおたふく焼きそばソースとウスターソースで下味付けますと本格的かと。

わかばんガレージでもバーベキュー? でもビールが飲めませんな。

次回のキャンプすでに楽しみですが、北海道で本格焼きそばレシピ開発しておきます。
Commented by wakaban0925 at 2009-06-23 09:39
キムハルさん お疲れ様でした。

ハルテックのギヤポジインジケーターに付属している機能は、TRE(Timing Retard Eliminator)点火時期干渉排除装置(直訳)でして、ECUの1速・2速・3速の点火時期マップを、4速固定・5速固定・6速固定・変更なし・に任意に設定できます。(最新のやつはもうひとつ設定があるようですね)

GSX1400は本来、低いギヤでトルクがありすぎてギクシャクするために、1速~3速のマップにメーカーが手を入れてトルクを抑えていますが、それを4速以降の低回転からトルクが出やすいマップに擬似信号(電圧)で入れ替えるのですから、さらに力強い加速になるようです。

しかし、あの峠でフルパワー+ハイカム+TREで7千回転は危険では? エンジン軸で145PS出ていることを忘れていません?


キャンプ広めましょう! 皆ハメましょう! 

買出しやバーベキューや片付けやトラブルも含め、皆で助け合う精神は、ホランティアに近いと思います。

利害関係の存在しない仲間がいやしになりますね。
Commented by 浪速のケン坊です。 at 2009-06-24 19:09 x
色々な書き込みを読んでいてとてもうらやましいです。
また日曜日の日帰りイベントには参加させていただきたいです。
28日のわかばんガレージ日にどうしても行けない用事が出来てしまいました。(T_T)
次のわかばんガレージの日には必ず参加させていただきます。
せっかく予定を入れてくださったのに申し訳ありません。

Commented by wakaban0925 at 2009-06-24 20:11
浪速のケン坊さん 7月にもやりますよ! たぶんもう一度フロントフォークOHです。 7月12日(日)を予定していま~す!
Commented by 稲場 at 2009-06-24 22:58 x
わかばんさん、私も28日いけません。皆さんにもお会いしたいのですが・・。7月12日は絶対行きます。
Commented by wakaban0925 at 2009-06-25 06:47
稲場さん 7月お待ちしています! 飲み会とかも企画すると思いますからご参加ください。
by wakaban0925 | 2009-06-21 19:01 | ツーリング・ミーティング | Comments(19)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer