サイドカバーエアーベント

FCRの吸気音が良く聞こえるエアーベントです。(^^ゞ
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以前「GSX1400NOSデビュー」で、ナイトラスオキサイドシステムのエンブレムをサイドカバーに誇らしげに取り付けました。
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ところが、NOSはハイカム入れてその性能とパワーバンド、なにより充填不要という理由でキャンセル。 FCRキャブ化したことによりFuel Injection Systemも嘘ということで、このエンブレムを取り外したかったのですが・・・。

GSX1400のサイドカバーは結構立体的によじれていて、エンブレムの取り付けに苦労したことから瞬間接着剤を使ってしまったのでエンブレムを取り外すとその後には接着剤の醜い跡がついてます。

NOSを外したのに、NOSのエンブレムを外さなかったのはそれが原因です。
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そこで、ここ数ヶ月新品のサイドカバーを両サイド買い換えるか。 それとも、接着剤の跡を目立たなくできる外観のカスタムはできるのか悩んでいました。

その接着剤の跡に穴を開けて、折角のFCRの吸気音が良く聞こえるように網でも張ろうか。 そんな事も考えていました。

数週間前オートバックスで、ダミーのエアーベントを発見!! これをサイドカバーに実際穴を開けて本当のエアーベントにして見ることにしました。

これで、失敗したら、両サイドカバーは買い替えとなります。

まず。 エアーベントの穴を正確に開けるのと、取り付け位置や角度を気に入った状態にするために、マスキングをします。
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マスキングした内側を、薄いディスクに交換したディスクグラインダーでズバッ!とくり抜きます。

リューターとか使って、ヤスリで慣らすより、荒っぽいけどディスクグラインダーで数秒で穴開きます。

また真直ぐにきれいに切り抜けます。 バリはリューターで取りますが。
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エアーベントを取り付けてみますと、湾曲のあるサイドカバーにはフィットしません。 当然です。

そこで、3mmのビスで四隅をドリルで穴を開けで、強制的にサイドカバーのアールにフィットさせるようにしました。
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裏はこんな感じですね。

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ボルトでしっかり四隅を固定すると、サイドカバーの湾曲にピッタリきました。  OK!!

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捨てるつもりのサイドカバーが復活。 代金両サイドで1240円。

これで、FCRキャブのパワーフイルターの吸気音が、より良く聞こえるか!

と思ったら、乗車中は、足で隠れてまったく関係ない場所ですわ。(^^ゞ
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Commented by こーぢぃ at 2009-03-29 20:23 x
え?捨てるつもりだったんですか?
憧れてましたよ!そのエンブレム。てかタブン誰もダメだししないでしょう(^^)
はやく吸気音が聞いてみたいですね!
Commented by wakaban0925 at 2009-03-30 09:29
こーぢぃさん 吸気音聞くだけじゃダメです。 FCRフィーリングを試乗して頂かなくては。 4月18日伊勢で合流いいですね!

先日友人のZRX1200オーリンズ正立に乗らせて頂いたんですが、もちろん初期動作やフィーリングは格段に違いますが、体感部分だけで言うと、しばらく走ると慣れちゃうんです。 これで、ノーマルフォークを体感すると違いが良くわかるんでしょうが。

お金かけて体感が変るという部分では、FCR化の方が直接的で費用対効果は大きいと思うのです。

でも、この次のカスタムはフロントフォークしか残ってないですけど(^^ゞ
Commented by しょくにん at 2009-04-02 22:44 x
なんともわかばん号にはピッタリのサイドカバーになってましたよ。しかも自作ってところに感動ですわ。
んで、どうでした?やはりビトーのほうがモリモリでベストマッチでしたか?それともヨシムラメッキにしますか?
ほんと楽しいですよね
Commented by wakaban0925 at 2009-04-03 08:00
ビトーでの試乗は今週末の予定ですわ。
ストレートですんで、かなりパワー出るでしょう。

土日の午後は岸和田で例のわかばん号の新しい部屋にアームクレーン付けたりします、また寄ってください。
by wakaban0925 | 2009-03-29 19:39 | ツーリング・ミーティング | Comments(4)

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