人気ブログランキング |

奈良彩華ラーメンショートツー

愛知のぶんたさんから、Yahoo!メーリングリストで奈良彩華ラーメン企画の打診があり、ちょうどFCR周りのテストに軽く走りたいと思っていたタイミングなので、参加しました。

たぶん天気は良いので、1401掲示板にも告知したらと思い、ぶんたさんに掲載を勧め、結局11台+2台見送りという結構な台数が集合し、彩華ラーメンを堪能できました。

バイクはというと、2次エアーの絡みやスローの調整、そしてスロットルポジションセンサーをイジッテFIエラーを回避するという作業中。 11時半針TRS集合なんですが、9時には実家に行って作業の続きをします。
a0001020_20124571.jpg
先週はココまででした。

左がプライマリーポジションセンサーで、右がセカンダリースロットルポジションセンサーです。

まず、右のセカンダリースロットルポジションセンサーは、イグニッションONですぐに右に回すと、FIエラーが出ないのは実証済みでした。  結論から言いますと、アクチュエーター本体を外しているので、エンジンスタートしたらFIエラー出ました。 意味無かったのか?  

再度アクチュエーター取り付けてFIエラー回避を模索したいと思います。 最後の最後には赤いFIランプを切断しますが・・・。

次に、左にあるプライマリースロットルポジションセンサーですが、インジェクションのエンジンでは、スロットル開度に反応して、燃料噴射時間を決める為のスロットルのポジションをECUに伝える重要な役割があります。

しかし、FCRキャブにしている場合、燃料噴射は無いわけですから、意味のないセンサーとも言えます。

FCR化に際して、BitoR&Dでは、スロットルポジションセンサー付きFCRキャブを装着していて、以前から気になっていたので、恐らくスロットルワイドオープン時に濃くなった燃料に対応して、少し早めにプラグに火を飛ばす、進角とやらを決める信号(マップ)の役目もあるのではと考えていました。

これも、走りながらポジションセンサーのツマミを回して、エンジンの挙動の変化を体感したかったので、タンクの上に一時的に貼り付けました。

これも結論から申し上げますと、一番左に回すと(全閉状態)エンジン振動が少なくなり、スムーズでとても気持ちよい走りができます。 でも、一番右に回すと(全開状態)エンジン振動がかなり出ます。 でFCRのスロットルをオープンにしますとかなりの加速をします。 もし、センサー全閉状態でFCRを開けても加速は鈍いです。

即ち! このセンサーには点火時期の進角機能があります!

今後FCRキャブのシャフトに取り付ける方法を研究します。
a0001020_2035121.jpg
次に2次エアー吸入口のホースを縛って、2次エアー取り入れ口に盲フタをしたのと同じようにして、走ってみました。

これも結論を申し上げますと。 アフターファイヤーはスローを少し濃くしても、改善しませんでした。

今日の集合場所の針TRSに向かう途中に、この縛り上げたタイラップを取り外しましたが、まったく変化なしです。

そこで、このホースを外して走行してみました。

そうすると、アフターファイヤーはほぼ起こりません。

しかし、スロットルレスポンスは鈍くなり、加速も鈍くなり使い物になりません。 皆さんこの2次エアーシステム結構重要です。

やはり、FCRのスピゴットに穴開けて、2次エアー吸入用のダイヤフラムに負圧を渡す為に、システムを移植する必要がありそうです。


さて彩華ラーメンのほうですが、針TRSに11時過ぎには着きましたが、関西から集合した方がすでに到着されていました。 愛知からはすぐそのあと合流。

歓談しているところに、ZRX1200が合流。
a0001020_21593658.jpg
こちらのオーナーは私がそもそもバイクにリターンした原因を作った幸さんのマシンです。

わかばん号を皆さん褒めていただいていますが、こちらのほうがすでにストック部品はほぼありません。
ZRX1200を新車で買う必要がない状態のバイク。 カスタムで外した部品を組み上げると、ノーマルのZRX1200が一台出来上がるくらいです。
a0001020_2273187.jpg
トリックスター・ワンオフ北川圭一スペシャル2本出し極ショートミミズチタンフルエキ。  これ1本で、中古の1400が・・・・。
a0001020_22104277.jpg
針TRSから大阪方面にやや戻り、彩華ラーメンにやってまいりました。
a0001020_22114638.jpg
ニンニク味爆発ピリ辛醤油味クリアースープに細めんと白菜どっさり入りラーメンです。 これで(小)です。

過去2度ほど来ていますが、こんな店構えになってからは初めて。 数年前までは、駐車場に張ったテントで営業してました。
a0001020_2215569.jpg
食後の歓談後。
a0001020_22154588.jpg
記念撮影。(面が割れてまずい方は修正します!)

愛知+関西は、関東のシュワンツ氏が2年前に計画して以来の合同イベントでした。

あっという間の楽しい時間は過ぎ、大阪市内に戻ってきましたが、西名阪で一瞬ですが◎00Kmまでスロットルを開けましたが、FCRはまだまだ元気に加速している途中でした。 ◎00Kmは過去数えるくらいしか出していませんが、明らかにこの速度域でのパワーが違うような気がします。

しかし、燃費が・・・ 9.54Km/L

ZRX1200でFCR39装着の幸さんは? 7~8Km/L!

GSX1400燃費いいじゃん!(-_-;)
Commented by こーぢぃ at 2009-03-01 23:03 x
お疲れ様でした。
まだまだ信州勢の京攻めは遅春となりそうですがw
燃費が約10Km/Lですかぁ…イイ音がするからツイツイ回してしまうんじゃないですかね??
でもそんな悪い感じでもなさそうですねぇ。

う~ん考えちゃうな(^^)v

Commented by Yuki San at 2009-03-02 00:42 x
お邪魔しましたm(_ _)m
今回はワカバンさんにお誘いいただいて参加させていただきました。
楽しい方ばかりで、いい仲間って感じがしました(^^)
ありがとうございました。

ワカバン号も地球環境に悪いバイクになってしまいましたので、お互い何か他の事で地球にお返ししましょ(^^)v
Commented by wakaban0925 at 2009-03-02 07:55
こーぢぃさん 燃費は悪くなるのはZRXのYukiさんとツーリング行って承知していましたが、実際一桁台の燃費は体験したことがなかったっす。

スロットル8分の一くらい開けると、加速ポンプが効いて、ピュッ!とガソリンが水鉄砲のようにマニホールドに噴射されます。 これがたぶん主原因。

しかし、このレスポンス止めれませんわ。

今度、加速ポンプ効かないようなスムーズな走行で燃費見てみます。←キャブにした意味ないけど(^^ゞ

出陣楽しみにしています!
Commented by wakaban0925 at 2009-03-02 07:58
Yuki さん 突然のお誘いでの参加ありがとうございました。

仕事や利害のない世界で、ただ趣味がリッターバイクである連中が集まり、歓談して走って食う。

これ、究極の贅沢です。

今後も時間が合えば、参加してください!
Commented by ゆうちゃわん at 2009-03-02 13:04 x
スタミナたっぷりラーメンですねぇ~メッチャ食べたい系です!!

GWは関西を満喫する予定ですっ!!!
Commented by wakaban0925 at 2009-03-02 15:17
ゆうちゃわんさん  何! GWは関西満喫??
お迎えしないといけないではないですか~。
Commented by paradox at 2009-03-02 22:11 x
わかばんさん

ご無沙汰してます・・・・
限られたタンク容量。
EFIでもアクセルの開け方次第で燃費は読めません(笑)
セッティングが決まったら、予備タン積んでいた方が安心出来ますよ!
1400ガス欠で押して歩くのはキツイですからね~~
Commented by wakaban0925 at 2009-03-03 09:05
パラさん 普通に走っても、もう東京へは1回の給油で行けなくなりましたわ。
Commented by むー at 2009-03-03 16:57 x
わかばん様 おつかれさまでした。
先日はコメントありがとうございます、早速セカンダリー外しました!!
体感的には、発進、中間加速がよりスロットルに連動するようになって満足しています、が、今度は4000rpmに大きな谷ができてしまいました。
Icon2は付けてますが、セッティングなかなかでなくて難しいですね。
でも、FCRに比べればまだまだかな? これからも、楽しみにしてます、
頑張ってください。
Commented by wakaban0925 at 2009-03-03 18:03
むーさん ご報告ありがとうございます!

体感は変わったようですね!  谷はIcon2で必ず良くなると思いますよ。

もうインジェクションには戻れないかもしれませんが、インジェクションに戻るんだったら、Icon2は必需品ですわ。
by wakaban0925 | 2009-03-01 20:42 | ツーリング・ミーティング | Comments(10)