人気ブログランキング |

FCR41で初走行!

本日はあの「無事帰ってきた男!」のNOS初走行と同じくらい緊張している、GSX1400のFCRキャブ化後、初の試験走行です!

早朝から実家に行き、バイクを駐車場まで出し、そして例のガソリンコックを開けでエンジン始動です。
アイドリングが低めですが、すぐ安定してきました。  このFIエラー表示は常にでちゃいます。

試験走行なので、湾岸高速に乗り1区間で一般道に下りてUターンして岸和田まで戻り、埋立地に行きそこでビデオ録画とICレコーダーでのサウンド録音をしようと出発しました。


走り出して、クラッチミートの後は、アクセルを少し開けると、「ゴワッ!」というサウンドがヘルメットの中まで聞こえてきます。

感触としては、インジェクションよりアクセルのコントロールとエンジン回転がキッチリ同期している感じで、ギクシャクはまったくありません。

更にエンジンが暖まってくると、時速60Kmまでの市街地では、1500回転あたりでもしっかり回転がついてきて、エンジンブレーキと再度アクセルオープンそしてエンジンブレーキと、つながりがとても自然です。

インジェクションの数倍は、繊細なコントロールができて、サウンドやフィーリングで四輪の後をゆっくり付いて行っても楽しいのです。  

でも、ひとたびスロットルをワイドに開けると開けただけ加速します。 その加速もインジェクションより1.5倍はパワーが出ている感じがします。 開けながらさらに開けると、その開けた分更に加速が強烈になります。

これはキャブレター時代、当たり前だったことですよね。 でも、こう思いました。 これが1400CCのエンジンの加速だと。  GSX1400のオーナーは、軽い取り回しと太いトルクと言えども爆発的ではない1400CCエンジンに、国内最大排気量のネイキッドであることを、エンブレムでしか実感できなかったのではないですか。

しかし、このFCRは、本当の1400CCのパワーをスロットルを少し捻るだけで実感させてくれました。

SUZUKIはGSX1400開発に、油冷エンジンにジェントルさを与えました。
しかしこのFCR化で、「ゴージャス」なエンジンになります。

さて高速入り口に着きました。

加速車線で、半分ほどスロットルを開けましたが、フロントフォークが4速まで伸びきります。 それ以上スロットルを開けることはできません。  メインジェットはコイケッチ氏のご指摘のように、最大開度に近い燃料流量を決めるのですが、申し訳ありませんが、冷たい路面と今日の気持ちでは無理です。

120Kmくらいで5速、4千回転から、ガバッ! と開ける(と言っても半分ほど) キョエー~~! と今まで味わったことの無い「G」で引っ張られます。

FCRはもちろん開け過ぎるとかぶりますので、エンジン回転数とスロットル開度はフィーリングで合わせないといけませんが、これが楽しいです。

FCR41とマニホールドでもし20万円前後でしたら、ハイカムもそうでしたが、これマフラーよりお得な改造です!


そこで、サウンドをお聞きください。 (HDDビデオとサウンドICレコーダーを重ねました)
(高音質な環境でお聞きください)
コージーさんがカキコしてくれましたように、言葉では表せない吸気音です。

スロットルOFFで軽いバックファイヤーがポンポンでます。 2次エアーのバキュームホースにメクラ蓋をしているだけなので、それが問題なのか? たぶんこれはPTスクリューの戻しが半回転だけだったので、やはり低回転が薄いと思います。 また、エンジン油温がこの季節なのにPLOTのオイルクーラーを考慮しても、100℃を超えたので、少しPTを濃い位置に変更してみます。

a0001020_18174595.jpg
まだ、スロットルワイヤーの弛み(FCRに合わない)や、FIエラーの除去等課題がありますが、当面ジェット類の変更は無しで走れそうです。

今年も楽しめそうです。 
Commented by こーぢぃ at 2009-02-22 19:34 x
今週あたり試験走行かなぁ・・・なんて思ってましたw

やっぱり排気音と吸気音が別々になってますねぇ・・・
実際聞いてないですが結構音が大きい感じ?。
近接排気騒音が近接吸気騒音で車検が通らないとかw
そりゃないか(´-ω-`;)ゞ
イイ音してまっせgood!
Commented by wakaban0925 at 2009-02-22 20:46
車検?? 絶対無理です。 

排ガス濃いです。
音大きいです。
車検時にはインジェクションに戻さないといけませんわ。
Commented by ENO at 2009-02-22 22:34 x
走りましたね。オメデトウございます。
スロットル操作とパワーのシンクロ・・・。
FIの良さもありますが、そのダイレクト感は
FIに戻れないのでは?シャシダイでキッチリ
セット出したいですね。
Commented by hary at 2009-02-22 23:03 x
実走しましたか!やりましたねぇ~×2
アイドリングのバラ付き具合がチューニングエンジン!って雰囲気出しまくりですねぇ♪
こぉー!って吸気音がやる気満々!って感じでw
砂埃巻き上げて迫り来る動画は「ナ~イトライダー」w

次はハイコンプ特有のぱぁぁーん!って排気音ですか?ww
(オイオイ、煽って如何する・・・番長ならやりかねんぞ!)(爆)

GSX1400じゃ怖いからwZEP750辺りでFCR仕様欲しいな・・・ボソ。
Commented by ottotto at 2009-02-23 05:49 x
実走成功おめでとうございます
やはりキャブのほうが、フィーリングは自然なようですね

排ガス規制で、公道走行用の市販車ではキャブ車の復活はないのでしょうね(残念)

あるいは、さらなるFIの進化で、キャブに近いフィーリングが出せるようになるのを期待したいです
Commented by wakaban0925 at 2009-02-23 19:01
ENOさん ハッキリ申し上げます。 たった1回の試験走行ですが、FIに戻れないと思います。

ほんとに自然! その一言。
Commented by wakaban0925 at 2009-02-23 19:04
haryさん

>砂埃巻き上げて迫り来る動画は「ナ~イトライダー」w

↑ 実は自分もイケてるやんとか思ったんですが、ココ埋立地の一番奥で、トラックの出入りが多いので、道路が汚れているだけなんですわ(^^ゞ

フルスロットルは怖くてできませんでした(-_-;)
Commented by wakaban0925 at 2009-02-23 19:08
ottottoさん そうですね! FIがもっと新化したらキャブのフィーリングに近くなるんでしょうね。

でも、FIはバタフライ弁の負圧式のキャブに近いので、このFCRのダイレクト感は、やはりレース用キャブでないと味わえないかも。

関東にお邪魔したときに、wakaban号試乗会やりますね!
Commented by okinawa at 2009-02-23 19:54 x
おめでとうございます。いい音していますね。キャブを味わったら、もう戻る事はできませんよね、うちにはもう一台、ヨシムラのキャブがいますよ。これから、F1エラーといろいろとやる事がありますが、がんばってくださいね。いろいろと参考にしたいのでよろしくおねがいします。
Commented by wakaban0925 at 2009-02-23 20:21
okinawaさん もう一台GSX1400あるんですか? それもTMR付きですか。

TMRは難しいと聞いていますが、興味ありますわ。
Commented by コイケッチ at 2009-02-23 22:59 x
ネットで TMR-MJNついたやつ見たことあります。スゴイマフラーついたやつですね。。。つーか 乗ってみたいです。。
by wakaban0925 | 2009-02-22 17:58 | 走行シーン | Comments(11)