人気ブログランキング |

FCR41のリーク試験

ブランニューのキャブを取り付けるときは、ガスのリークやオーバーフローはまず無いと思いますが、中古キャブは取り付けてからのオーバーフローやリークはエンジン始動もままなりません。

今日は、実際ガスを入れてフロート室からのリークやオーバーフローが起きないかテストしてみます。
a0001020_18111370.jpg
NOS用にバイパスした燃料ポンプからのリターンホースに三叉を入れた別の燃料ラインがすでにありますので、FCRにつないでみます。
a0001020_1811386.jpg
途中にコックを取り付けて、テストですからやや径の合わないホースでも、タイラップでとりあえずつないでみます。
a0001020_1812158.jpg
コックを開けてみると、透明のホースにガソリンが流れて行き、FCRに燃料が入っていきました。

オーバーフローは無いようですが、一番手前4番シリンダー用のフロートチャンバーカバーからかなりガソリン漏れがあります。

オーバーフローのような漏れかたではなく、パッキンが効いていない感じです。
a0001020_181225100.jpg
チャンバーカバーのゴム製のパッキンに、痛みと割れがあります。

原因は特定できましたので、応急的にシリコンで防水(油)します。

乾くまで作業できないので、また次回にリークテストをしますが、経年変化に劣化ですので、パッキンは新品をオーダーしたほうが良いですね。

FCRは一応レーシングキャブですので、何年もほっておいたらそりゃだめですよね。
a0001020_18124021.jpg
メインジェットはフロートチェンバーカバーを開けなくても交換できます。

レーシングキャブとしてエンジンからキャブ本体を取り外さなくても、4気筒分の交換がたぶん1分あったらできそうですね。

ところでメインジェットはOKINAWAさんから頂いたデータと同じ#160でした。
a0001020_18125212.jpg
他のメインジェット交換用のふたを全気筒外し、キャップの底に付着したら溜まっているゴミを掃除しました。

燃料ラインにも多少ゴミがあったようで、かなりゴミがでてきました。

このような細かなゴミがフロートのガスのストッパーバルブに噛むとオーバーフローが起こります。

完全に取り付け前にはオーバーホールして掃除したほうが良いかも。

と言うことで、今回フロートチェンバーカバーからのガスリークでエンジンに火が入りませんでした。 残念。

Rear Cam Feed Line | Just Bandits
↑ リアカムフィードライン
Commented by okinawa at 2009-01-18 22:35 x
こんばんわ。いよいよ取り付け開始ですか!楽しみですね、いろいろと問題があると思いますが、これもカスタムの楽しみですね。ところでわかばんさん、エンジンの後ろにあるオイルラインはどのようにしたらかえますか?たぶん輸入ものだと思うのですが?いくらぐらいでしょうか。日本でパーツは揃いますかね?
Commented by wakaban0925 at 2009-01-18 23:42
このリアカムフィードラインは、上にリンク張りましたがこのブログの左下関連リンクで紹介しています、イギリスのJUST BANDITSで手に入ります。

国内では売っているのを見たことがないですね。

JUST BANDITSは信頼おけるショップですが、次の難点がありますから注意してください。(個人輸入の際はこれらの問題必ずでます)
・英語のサイトである。
・会員になる必要がある。
・送料がどんな部品にも125£(JUST BANDITS)余計にかかる。
・発注してから送られてくるまで最大6ヶ月かかる(最短1ヶ月かな)
・途中で事故があってもクレームを英語で言わないといけない。
・その事故は輸送中だったら、余計に厄介なことになる。
・トラぶったら、まず国際弁護士マターになるので、泣き寝入りを覚悟で購入すること。 保証も無い。
・海外のカスタム部品はまずそのままポン付けできない(精度が悪いので自分で加工する)
・まとめ買いすると、日本で関税がかかる。(5万円くらい以上かな)

注文してから半年後ですよ! その間音沙汰なし。 これがヨーロッパ基準の通販ですわ。
Commented by okinawa at 2009-01-19 09:21 x
おはようございます。イギリスですか!ほしいけど自分には無理ですね、わかばんさんはすごいですね。カスタムにかける情熱がうらやましい。わかりやすい説明でありがとうございます。アメリカならどうにかなるかなと思ったんですけどね。取り付けがんばってください。楽しみにしていますよ。
by wakaban0925 | 2009-01-18 18:13 | スペシャルパーツ | Comments(3)