ラウンドオイルクーラーと更なるスペシャルパーツ

今日は飛び石連休の平日で有給とりましたよ!

家族は平日なので、学校や家事やらで忙しく、自分は仕事に出かけるように実家に走り、終日バイクイジリです。 この幸せ!

今日は、一応スズキミーティングの為に、外観中心に改造をスタートする日です。
と言っても、スズキングには応募しない! という事でプレッシャー無しで改造を楽しみます。

まず、ワイバン2本出しから
ヨシムラ/機械曲ストレートサイクロン
に交換することにしました。

ワイバンは99dbのストレート。 迫力ありますが、バババババーーーには多少飽きましたので、ヨシムラショートのあの乾いた排気音が欲しくなりました。

また、最近サイドボックスやらラジエターグリルやらで、おデブさん方向に向いていましたので、スリムな方向に舵を切りたいと思うのです。

交換作業ではオイルクーラーにもアクセスするので、スリム化には不可欠であります、今年の初めに仕入れていたGFS1200用プロト/ラウンドオイルクーラーを本格的に取り付けてみました。
a0001020_215175.jpg
装着は以前から試しに数回行っていたのですが、どうしてもラウンド部分がフロントフォークと干渉します。

ハンドルの切れ角を削ってまで・・・と、そこで作業が止まっていましたが・・・・。

バイクイジリしてると、何をやっても壁にぶつかってうまく行かない日がある反面、今までダメだった難関がブレークスルーする場合もあります。 どうも今日はソノ日のようです。

何と! クーリングファンを取っ払うと、オイルクーラーが約2センチ後退し、ピッタンコ収まるではないですか。

ハンドル切れ角問題なし、メッシュホースも干渉なし!

ついにGSF用オイルクーラーがGSX1400に付いたのです。
a0001020_21252513.jpg
ただ、1200用なので、クーリングコア表面積が小さく、関西のまっさんのラウンドオイルクーラーでも、夏場ノーマルより10℃常に温度高かったような・・・。

長距離や高速の利用が多く、いつも50度~70度の油温だし、これから冬になるのでいいか!

また、クーリングファンもワザとアイドリングさせて油温が115度で一度回っただけで、GSX1400購入後自然に回ったことはほぼ皆無。 最悪停滞で油温が110℃をオーバーしたときの信号ではアイドリングストップすることにし、OKやし!

しかし、スリムやな~。 結局乗り手のデブ度がより強調されるたけのような・・・悲しい現実(-_-メ)


気を取り直して・・・。

朝10時からスタートした作業。
まずNOSのボトルの為に穴開けていたAGRASフェンダーレスキットを取り外し、新しい同じフェンダレスキットを取り付けと、自作LEDテールランプの透明カバーが、少し寿命が早いようですが、経年変化で細かなヒビが見受けられるので、LEDユニットも新品に交換しました。

NOSのユニットやリレーや太い配線をすべて降ろして。 シート下にあのフリースペースが戻ってきました。(^o^)/


そこへ突然! 今日は干渉されない自分とGSX1400の二人っきりの時間を割って、嫁からの電話が・・・。
「あんた~!。 イギリスからまた変なバイクの部品みたいな小包届いたで~」
「朝早ようから出て行って、今何時やと思ってんや!!」「5時やで~」
「子供と一緒にご飯食べるゆうたんちゃうん?」

まだテールランプの結線やハンダ付けが残ってるけど、即刻電車で帰りました。

帰りたくなかった。 でも届いた部品楽しみやし・・。
a0001020_21463659.jpg
キャー! 来ました。

発注から約1ヵ月半。 忘れた頃にやってくる。
a0001020_21481746.jpg
Crank Breathers - Black90°

削り出しアタッチメント付きのブリーザーパイプセット
a0001020_21491733.jpg
Filler Cap - Black

削り出しタンクキャップ。 鍵無し。
a0001020_215143100.jpg
Fork Brace

削り出し、GSX刻印付きフロントフォークスタビライザー

嫁にゴマすって明日の祝日、これ取り付けるだ-。 また報告しますだ。 嫁コワース。

で翌日です。
a0001020_2020280.jpg
a0001020_20201123.jpg
こんなんになりました。

フロントブレースは、フォークプロテクターを外す必要がありましたが、上に引き抜けたとしても、フロントフォークを完全に取り外さないといけませんので。  ここはハンダゴテの出番。
溶かして切断しました。

光ものが増えてきましたな。
[PR]
Commented by こーぢぃ@信州 at 2008-09-23 18:42 x
すみません、思わずまた吹き出してしまいましたw
マッチョな4次元ポケット仕様もカッコイイですよ。
Commented by wakaban0925 at 2008-09-23 21:45
ヨシムラショート静かなのはわかりますが、加速穏やかですね。 こーぢぃさん。

ビトーとワイバンしか知りませんが、頭が置いていかれそうな加速ではなく、スムーズです。 街乗りとしてはスタイリッシュだしいい感じですけどね。
Commented by どり~む at 2008-09-24 10:44 x
ヒヤー!!  いいな~  タンクキャップ! 

ラウンド OILクーラーは取り付け大変でしたか?
Commented by wakaban0925 at 2008-09-25 09:45
オイルクーラーの取り付けボルト穴と1400のフレームは合いませんので、オイルクーラーアタッチメントに新しく穴を作りましたが、特に困難は無かったです。
Commented by Paradox@横浜 at 2008-09-26 20:42 x
わかばんさん
ご無沙汰してます。
盆栽仕様極めてますね~~
おいらの好きな部類です(笑)
左側が随分スッキリしましたね!!!

そう言えば伊勢の牡蠣食べ放題ってまだやってます?
Commented by wakaban0925 at 2008-09-27 00:24
パラさんではないですか! おひさです。 今年は浜松来られるのかな?

ところで自分は伊勢の牡蠣食い放題? 知りません。
ブルパパの店? 逆に教えてくらはい。
Commented by para@横浜 at 2008-09-30 21:29 x
今年の浜名湖は行く予定は無いです(^^;)

ブルパパの店は以前伊勢・和歌山ツーでタイムオーバーで行けなったの今度は行ってみたいですけど・・・・
いずれにしよ得意のドタ参があるかも!?(笑)
Commented by wakaban0925 at 2008-09-30 21:53
Paraさん関西の掲示板チェックしておいてくださいね。
ドタ参よろです。
by wakaban0925 | 2008-09-22 21:54 | スペシャルパーツ | Comments(8)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer