なんちゃってラジアルキャリパー登場!

盆栽マシン化したわかばん号にとって、信号グランプリでは負けることは許されないが、どれだけ早く止まれるかに金をかけることは、まったくしてこなかった。

どれだけ早く止まれるかは、峠やレースではとても重要で、例えば車体1Kgの軽量化には、単純な経験値では1万円。 10Kg軽量化には約10万円という計算式が浮かび上がる。(おそらく50万円ほどを超えると、チタンボルトやマグホイールの領域となり、その計算式の桁が変るであろう)

軽量化は、加速・減速・操縦性に加え燃費にも良い結果をもたらすので、メリットばかり。
片や、エンジンパワーを上げるためだけにハイカムやNOSに頼るのは、実はロジカルな選択ではない。

エンジンパワーだけ上がると、峠やレースでは必ずそれに見合った制動力がなければ、実際早くは走れないはずである。

しかし。 しかし。 もっと。 もっと。 問題なのは、ライダーの質量。 

そう! メタボの危険領域を軽くクリアーし、体脂肪率が40%を超え(これはすごい!)人生47年で最高の体重を記録(生後初の三桁を記録)。 人間ドッグでは、毎年「過度の肥満」という赤いスタンプを押されるライダーが、今までの軽量化に反比例し、バイクの動きを鈍くさせているのは間違いない。

だから。 ブレーキをカスタムすることは、「あのオッサンブレーキいじる前に体重落とせばいいのに」と言われる気がして、手付かずであったのだ。


しかし、前回わかばん号が出動した、三京ナイトで「ノーマルなのはブレーキキャリパーくらいですね!」とミグレレさんから言われて。 その言葉が耳に残り。 強く減量を誓ったのです!

減量と言っても、この最高体重を減らすのは最初のうちは簡単です。 そうです夜中飲んで帰りにコンビニに行かない。 ←これで数キロいけます。
そして、大盛という言葉に別れを告げ、拡張した胃袋を収縮させます。

約2週間で、元の90Kg台後半を達成! 引き続き、昼食を減塩トマトジュースとカロリーメイトと各種サプリメントに変え、炭水化物はソバ(夕食)のみとし、甘いものは×・・・。 急激な摂取カロリー減少でダルさを覚える体には、粉末アミノ酸。

ここまで決意したら、品物がほしくなっちゃいます。(やっと本題ですが)

でも高性能なキャリパーは、そりゃレース用だけど、高嶺の花でダストシールも無いし手入れを怠れないし、欲しいキャリパーはGSX1400用のサポートは無いし。

で、初めてキャリパーを本格的に調べ始めて目に止まったのは。

ブレンボラジアル。 これはアグラスからGSX1400用にサポートが発売されています。

実際、性能ではなく外観重視ですし、ブレンボでもあるし、ラジアルの良さはGSX1400のストックフロントフォークでは体感できないでしょうが、手ごろな値段でもありますので、決定。

しかし、このキャリパーサポート。 ネット通販ではメーカー在庫切れとの返信。 

そこで、組長に連絡してKOZYさんからも情報いただいて、アグラスに直にオーダー。

削り出しホヤホヤのサポートが到着し、先に購入していたブレンボラジアルに取っ付けました。
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ラジアルマウント側は100mm。 サポートでGSX1400用の40mmに変換します。
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鋳造タイプで重さもあり、軽量化には貢献しないでしょうが、4ポットで完全に分離したブレーキパッドが、そそります。

今週末の長野で初デビューですね。
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おっ! 2年前に買ったサマー用皮ジャケットが・・。 今週末までにあと2Kgは減量せんと(-_-メ)
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Commented by しょくにん at 2008-07-14 11:57 x
あのブレーキいじる前にうんぬん…というくだり…爆笑してしまいましたw決してそう思っていたわけではありませんのであしからず。せっかくお得な6個なのに4個にしちゃうんですね~って違うか…
Commented by GSXおやじ at 2008-07-14 13:30 x
いつも楽しく読ませて頂いております。
わかばん様は、GSX1400乗りの目標ですので是非これからも
カスタムレポートを宜しくお願いします (^_^)
私も、これには興味をもっていたのですが、サポートの重量次第では軽量化できないと ムック本で読んで断念していました
でも興味津々だったので今回のレポートで長年の疑問が解ける想いです。
レポートお待ちしております
Commented by KOZY at 2008-07-14 18:27 x
では我々は組長と番長とオイラでラジアル3兄弟でいきましょうw
見た目はおkでも確実に重くなりますね。重さも測ろうと思っていますがチタンボルトに変えたところで焼け石に水っぽい…
いやいや見た目が大事なのでおkとしましょう!!
オイラも悩んだんですよね。ワカバン号もkozy号もボトムケース黒だからサポートが綺麗すぎて…
キャリパーシルバーですか。イイかもw
今週末見れるかな楽しみです。

オイラはまだ付けてはいませんが乞うご期待です。
Commented by wakaban0925 at 2008-07-14 18:57
しょくにんさん

6POTキャリパーでも掃除してないと効かなくなりますよね。

4POTのブレンボは工具なしでピン抜けますから、洗車のたびに揉みだし簡単に出来そうですんで期待してます。
Commented by wakaban0925 at 2008-07-14 19:02
GSXおやじさん コメントありがとうございます。

キャリパーはバネ下でも回転運動が無い固定したものですから、特に路面追従性にはその重量が影響あるんでしょうね。

軽量化はてきめんショックのフィーリングに現れるとは思いますが、ショック自体をオーリンズとかの正立に交換するのが、最高でしょうね。

インプレもちろん書きますんで、お楽しみに!
Commented by wakaban0925 at 2008-07-14 19:04
ラジアル3兄弟! それ行きましょう! なんちゃってラジアルですけどね。

見た目。 見た目。 このパーツの軽量化は考えないほうが良いでしょうね資金的に・・・。

では週末! 楽しみにしています!
Commented by たつ@なんちゃラジアル at 2008-07-15 00:23 x
ご無沙汰してます。

いや~、失礼と思いながらも・・・・笑いました。
ツボにはまって笑いとまりませんでした、ビールふきだしましたよ。
失礼しました。

ワタスも働きのわるい6POTに愛想尽かし安ブレンボですが、コレ コストパフォーマンスとても優れてます。
安ブレンボなどと言ったらバチがあたりそうです。
4パッドの威力最高です。

ポンプもラジアル化しないとコントロール性が・・・かも、です。


週末またよろしくお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2008-07-15 08:00
たつさん そうですか! コストパフォーマンスよろしいですか!

週末楽しみです。 よろしくお願いします。 
Commented by ミグレレ at 2008-07-15 14:43 x
こんにちは!
いっちゃいましたね~イイゾ~
なんたってわかばんさんは、GSX海苔の夢ですからね。

この不景気の中、私はなかなかカスタムが出来ません。
なので他人様を煽っては、いろいろなものを買わせ、そのブログなどを拝見し自分自身を慰めております。←イヤなヤツですな!

でも定番嫌いわかばんさんが、ブレンボとは以外でした。また訳分からんヤツがクルと思っていました。

完成した図とインプレが、楽しみでしかたありません!
Commented by wakaban0925 at 2008-07-15 18:26
ミグレレさん 訳わからんキャリパー欲しかったんですが、そろそろ浪費を咎められまして・・・ (;一_一)
Commented by o-mizu at 2008-07-15 21:55 x
わかばんさんは私とそれほど年差ないんですねー
しかしバイク改造のこだわり(?)はすごい
まねできません
特に資金面・・・私超安月給(T_T)
日曜日紀伊長島方面にツー行って初めてバイクで300kmの距離を越えました
すこしづつ経験値を増やしております
余裕で御一緒できるように
Commented by wakaban0925 at 2008-07-16 09:20
o-mizuさん 関西方面ですか? 是非イベントにお越しくださいね。
by wakaban0925 | 2008-07-13 22:52 | 外装類 | Comments(12)

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