08年北海道ツアー2日目(函館着)

今日の行程は小樽から日本海側をひたすら南下し、函館に向かう約480Km。

函館には夕方5時に着いて、人気の函館山が混雑する前に登りたいので、朝7時出発です。

さあ小樽のホテルの駐車場に行ったら、外は本格的な雨。 予報では雨なんて言ってなかったのに・・・。 朝早くから気持ちが落ち込む。
一昨年も同じようにこのホテル出発する時雨でした。 デジャブーのようです。

携帯で雨雲をチェックすると、日本海側から流れ込んできたにわか雨のようで、南下すると止みそうで、道南は晴れの予報。 気を取り直して防水ではないNAVIとI-CONにサランラップを巻き雨具とレイングローブカバーで出発。

え~と気温は・・・。 5℃! 途中でさらにインナー着ても高度が上がれば感覚的に氷点下。 さらに風がかなり強いのです。

写真を撮る意欲もなくひたすら路面が乾くまで走ろうと・・・。

08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20465450.jpg
雨が止んで路面が乾いたのは、積丹半島の積丹岬。 雨具着込んでたし、岬までどれくらい歩くか調べてなかったし、駐車場にバイク止めただけで、すぐ出発。

08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20474232.jpg

同じ半島のもう一つの神威岬もパス。 ただ未練が残ってはいけないので、通り過ぎてから写真には収めます。

08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20482389.jpg
寒い思いをしながら、これはニセコから見て東にある弁慶岬。 このあたりから晴れてきました。 気温は10℃前後。 もっと南下するとさらに気温が上がるでしょう。

今日みたいな日に北上していたら、精神的に辛かったでしょうね

08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20491596.jpg
08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20495142.jpg

かなり南下してきました。 津軽海峡側を回りこんで函館に入るので先はまだ長いのですが、道の駅もんじゅのレストランからの海の眺めは、絶景ですな。 ご飯もそれぞれ釜で炊き上げる本格的な定食。 うに丼食べたかったけど、今晩のホテルでは確か海鮮すし食べ放題だったので、カツとじ膳としました。 なかなかの味でした。

08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20504442.jpg
北海道で便利なのが、いたるところにある洗車機。 200円でバイク5台は洗えるような量の水が出ます。 一昨年はこの高圧洗車の水がリレーに入って半年後に腐食して漏電しましたので、今回は慎重に。

08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_20513610.jpg
08年北海道ツアー2日目(函館着) _a0001020_2052527.jpg

予定よりも1時間近く早く函館に到着。

チェックインして、風呂入って。 すしのバイキング(さすが北海道のネタはうまい)。
函館山のロープウエイ駅までタクシーで行き、強風でバスに振り替えて10分強。

山頂は超強風で飛ばされそう。 バイクのジャケットでも寒かったから、体感温度は氷点下? 一般の観光客は死ぬ思いだったでしょう。
しかし、300メートル以上ある山からの夜景は絶品です。 30年ぶりの函館でした。

本日のダイジェスト版ビデオ8分

あなたも走った気分に!
by wakaban0925 | 2008-05-09 20:52 | 北海道シリーズ