GSX1400腰上移植パートⅠ

ついに「わかばん号」エンジン下ろしたか!

イエイエ。 ギヤ抜けしたエンジンを安くオークションで落札しました。
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これはカムシャフトを取り外した後ですが、最初からヘッドカバーや左右腰下回りのカバーやスターターモーターも無い、鉄の塊でしたわ。

しかし、こんな工具とハンマーでは、シリンダーヘッドボルトはビクともしません。

インパクトレンチに14mmソケットで、ガンガンしてもまったく緩まず。

ついには普通のトルクレンチを持ち出して、ガンガンハンマーでやったら、1本緩みましたよ!

でも、2本目にトルクレンチが破損(-_-メ)

しかし、エンジン重いっす!!
関東方面から2600円でパレットに乗って宅配されましたが、宅配のお兄ちゃんご苦労様です。

自分ひとりでは持ち上がりません。
置かれた場所から移動もできません。(チョットはずらすことできますが・・・お~腰が~(`´))

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でついに、このサイズのトルクレンチで、ヨイショ・ヨイショ・・・ ギギー・カッキ~ン。

と緩みました。

ショックを与えても、焼が入った20センチはあろうかというボルトは、ねじれるだけで緩みません。

このトルクレンチで絞るように緩めると、一発でしたね。

でも、破損したトルクレンチ1本+新規購入の大型トルクレンチ=中古エンジンより高い(-_-;)


実は、バルブ破損して、シリンダーヘッドとピストンにダメージ出たK7の腰上をこのエンジンから移植する作業をしま~す。 基本的に1人で。

つづきは次回のレポートで。 お楽しみに~

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これはわかばん号ですよ。

何しようとしてるかわかりますか?

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わかった人は偉い!
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Commented by こーぢぃ@信州 at 2008-03-21 22:36 x
おぉー!これはオイルエレメント交換時にお世話になるオイルライン!ヨシムラのストレートサイクロンはこれ外さないとエレメントがぬけません('◇')ゞ
オイルクーラー交換ついでにラウンド化、オイルラインをステンメッシュ化ってところですか?凡人にはここまでしか考えつきませぬ!
Commented by wakaban0925 at 2008-03-21 22:56
こーぢぃさん オイルラインのステンメッシュ化はバレるのは仕方ないけど・・・。 なんでラウンドオイルクーラーに交換までバレるんだろっ!(-_-メ)
Commented by 南国GSX1400 at 2008-05-30 22:41 x
はじめまして わかばんさん  教えてくだいプロトのラウンド型オイルクーラーをつけるさいにエンジン側に付けるホース画像のような ハウジング? が必要ですけど販売とかしてますか?わかればメーカーとかおしえてください  もしかしたら自作?
Commented by wakaban0925 at 2008-05-31 22:48
南国GSX1400さん 写真のものはイギリスから取り寄せましたが、国内ではGSX1400用としてワークスイズミさん(URL参照)が出しています。

http://www.hi-ho.ne.jp/wic-izumi/top.htm
by wakaban0925 | 2008-03-21 20:13 | わかばんの簡単講座・その他 | Comments(4)

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