人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪~浜名湖経由~東京まで走りました!

平年なら雪で高速道路の通行止めが出るような季節。
2月に大阪~東京をバイクで往復しようなど、通常アホ! です。

しかし、暖冬ですな~。

もちろん地球環境という問題は重要で、一人一人の消費をみんなで考えないといけません。

ほんなら1400CCのバイクに乗るなー! CO2の約200倍の温暖化効果があるNOSも積むなー! となるわけです・・・ が。

ま~今年は、この暖冬を楽しませていただきまして、土曜日夕方5時ころ浜名湖に向けてバイクを転がします。

大阪はたぶん8℃前後。 市内はさほど寒くはなかったのですが、さすが京都を過ぎて滋賀~米原あたりに来ますと、このあたりは通常豪雪地域(近畿では)。 気温がかなり下がりたぶん2℃くらいです。(温度計がないので正確ではありませんが)

メーター読みで法定+40になると、みるみる体温が奪われていきます。

1時間も走ると体の中心温度も下がり始めて、それを食い止めようと発熱するのですが、それでも追いつかず、足先や指の血行を少なくして、体温を保持しようとします。

こうなると、感覚が鈍くなり、操作に影響が出てくるし、寒さが痛さに変わってまります。


とにかくノンビリは走ってられません。

新調したセパハンのおかげで、若干前傾姿勢を楽に保つことができるので、走行風にたいしてもお尻に対しても好条件。 手首や首の痛さは皆無なので、ほぼベストポジションなんでしょう。

若干3時間を超えると、お尻が痛くなってきたので、あと数センチハンドルを下げてもいいかな。

前方の乗用車を右に左に抜きつつ、「こんなに寒いのにアホちゃうか~」とか「バイクがんばってるやん!」とか思われてるのかな~と想像して走っていたら、浜名湖のホテルに8時過ぎに到着!

すぐに大浴場で湯に沈み芯から冷えた体をあっためます。 幸せ~です。

ま~仕事半分・プライベート半分の夜は、酒盛りで気がついたら午前4時半(;一_一)


翌朝遅めにチェックアウトして、もちろん浜名湖のウナギを食してから再び東名高速に。

昨日に比べると気温は多少高めか、苦痛はずいぶん少ない。
by wakaban0925 | 2007-02-25 22:40 | ツーリング・ミーティング

GSX1400 Explorer


by わかばん