ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション

Yahooグループでも質問がでていましたが、SOUP-UP隼タイプセパハンのポジションはノーマルと比べてどのようになるのか。  また、ステップやシートとの相性やライディングポジションが気になると思います。

彼女は身長171Cmで、
デイトナ/COZYシート
 
AGRASバックステップ
可変ポジションですが、35mmUP 15mm/BACKとしていますので、さほどノーマルステップとは変わりません。

ノーマルハンドルを仮に置いてみたポジション
a0001020_1672095.jpg

ノーマルよりワングリップ低いアルミハンドル
a0001020_17345856.jpg

SOUP-UPセパハン
a0001020_167395.jpg

実際このセパハンのポジションは、可変できますがスペーサーを使用せずに一番低く、そのままではタンクとハンドルバーが接触するのでかなり開いています。

個人差はありますが、この状態では手首や首の後ろに多少の違和感を覚えます。
そこで・・・・
a0001020_1783858.jpg
15mmと8mmのスペーサーを2枚入れ、23mmアップしてみました。

この場合タンクの上部ギリギリまでハンドルが上がってきますので、やや絞込みができ、手首もさらに自然な曲がり具合となります。
a0001020_17113415.jpg
サイドから見るとこんな感じですね。

実際走ってみると、自分の体に合うというか、グリップには無駄な力入らないで、首も痛くならず、高速での風圧も制御できるという最高に近いポジションを得ることができました。
a0001020_1714846.jpg
前から見ても、スペーサー2枚(23mmアップ)は、カウルの形状にも合致して、ヨカ感じです。

たった2センチやら3センチの話ですが、まったく別物の乗り味になります。
今後はミリ単位でのポジションセッティングを行って行きます。

この可変テーパーハンドルは、長距離ツーリングでも休憩中にハンドルポジションを簡単に変更できます。
これは、お尻が痛いやら、手が痛いやらをかなり改善してくれると期待しています。
[PR]
Commented by ク~リ~@群馬 at 2007-01-27 18:42 x
>わかばんさん おばんで~す!
セパハンもさることながら・・・モデルさんも勝著恵~~!
Commented by おとん at 2007-01-27 21:20 x
あれ? まだ岸○田に 1400が ある・・・
東京に乗って行ってないんだ♪
しかし いかつい な~~~~ 好きだけど♪
Commented by wakaban0925 at 2007-01-27 22:08
ハンドルのスペーサーを実家に置いていたので、今日お昼前から3時間ほどイジッテました。 今の季節は東京まで走るのは厳しいっすよ(^^ゞ

大阪市内に置いていて、またそのまま市内に乗って帰りましたけど・・。

モデルを女性に頼んだ理由は・・誰かがきっとコメントくれると思ったからで~す。 ハマりましたな~ク~リ~さん(^o^)/
Commented by ク~リ~@群馬 at 2007-01-28 00:00 x
>ハマりましたな~・・・
ハメラレましたぁ~~!(笑)
ところでモデルさんは優しい、優し~い~、奥方様ッスかぁ~??
Commented by wakaban0925 at 2007-01-28 00:29
奥様は怖い怖~い別人です! こちらは後輩のスタッフ(書くと長いので・・)です。
Commented by at 2007-01-28 11:06 x
では、わかばんさんの思惑通り?コメントさせていただきます(笑)
このモデルさん、横顔から察すると、かなりスレンダーな美人とお察しします、私の仕事場には美人は居ないので、羨ましいです!!

で、本題ですが、この写真を見る限り、これくらいの前傾具合がオールマイティかなと思いますね(^^)v
Commented by wakaban0925 at 2007-01-28 11:27
龍さんコメントおおきにです! 

理想のライポジは体型や感覚的な個人差があるので、メーカーストックのポジションを含めディメンション自体が自分に合っていないことが多いと思います。

ハンドルはもしかしたらバックステップより、さらにミリ単位でポジションには影響するところなのに、微調整できるハンドルがありませんでした。

GSX1400の開発秘話の中で、車で言う高級車を目指したとありましたが、それはエンジンが良く物語っているようですが、その高級感あるエンジン鼓動をさらにハンドルで受け止めて、操作系の集中するハンドルがまったく違和感なく操作できれば、さらに高級な感触が楽しめます。

オールマイティ! その通りです!
Commented by 湘南@元1番 at 2007-02-05 00:01 x
セパハンですか!ソコまで行きましたか~^^スゲーの一言ですね!
話は変わりますが・・・その後?オイルクーラーのサーモはどんな感じでしょう?
セパハンも気になるけどサーモはもっと気になる^^;今年は暖冬言われてるけど、寒いのは寒いので・・・
Commented by wakaban0925 at 2007-02-05 08:21
湘南@元1番さん
サーモスタットはGSX1400には意味が無い! これが結論です。

サーも装着前と装着後に特に油温に変化がなく、今の季節、高速道路走行で60℃以下に下がります。 

油冷エンジンはエンジン自体の冷却(放熱)が高く、オイルクーラーはどちらかと言うとオーバーヒート防止策と考えていいと思います。

実はサーモスタットはオイル漏れの原因にもなりますので、取り外す予定です。

と言うか、ノーマルの戻すのではなく、実は新しいオイルクーラーとオイルラインを発注済み! イギリス製っす。
Commented by 湘南@元1番 at 2007-02-13 23:57 x
( ̄O ̄;) ウォッ! オイルクーラー発注済みですか!わかばん号はどこまで進化するんだろ・・・
わかばんさん。これからも、楽しみのして?覗きに来ます!

サーモは、止めておきます。
Commented at 2007-02-17 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wakaban0925 | 2007-01-27 17:15 | スペシャルパーツ | Comments(11)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer