ギヤポジション・インジケーターの取り付け方法

HealTech Electronics製のトルク規制解除機能付きギヤポジションインジケーターがあまりに感動物だったので、CLUB1401関西の掲示板でオススメしたら、複数のメンバーさんから輸入をしたいとの申し入れがあり、それじゃと共同購入の企画を上げましたところ、18名様から購入意思の表明を受けました。

商品自体は来週には届くのではないかと思いますが、取り付け方法や設定がなんせ英文でありますから、こちらでご説明させていただきます。
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まず。 左サイドカバーを外し、ガソリンタンクの止めネジも取り外し、この燃料ポンプカプラーを外します。
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これは、ガソリンタンクは外さなくても、このカプラーを外すと、タンクをずらすことができるからです。
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見えています右側の白い三角・三線のカプラーが、ギヤポジションインジケーターを割り込ませるところです。
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3本の線はそれぞれ、黒白(アース)青(ニュートラルシグナル)ピンク(ギヤポジションシグナル)となっています。

このカプラーは、ストッパー(抜け防止)を押して抜くのですが、結構シッカリ押さないと抜けません。 シッカリ指で押し込むか、マイナスドライバーで押し込めば、簡単にスポッ、と抜けます。
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このカプラーを抜き、ギヤポジションインジケーターのオス・メスをそのまま差し込めばほぼ終わりです。
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このようにタンクに傷がつかないように、段ボウル・厚いタオルなどをタンク下に挟み、手前(車体後ら側)にタンクをずらして、ギヤポジションインジケーターの配線をハンドル側から、タンク下にもぐりこませます。
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ハンドル・メーター・カウルの中など、自由に場所を決めてください。

GSX1400専用設計ではないのですが、長さには多少余裕があります。 しかし、カウル内の奥などは配線が足りなくなるかもしれません。 メーター回りがよろしいようで・・(^^ゞ
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タンク内部を通す場合、シリンダーヘッドに接触しないように注意してください。 熱による断線が懸念されます。

また、タイラップでシッカリ固定してください。 ただし、ハンドルを左右に切ったときに、線が突っ張ったり、逆に折れたりしていないか要注意です。
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ギヤポジションカプラーに割り込ませた後、残るこの赤いリード線は、バッテリーの+へ直に付けてもOKです。 (一番簡単)

オートパワーセーブ機能があり、エンジンOFFでインジケーターも3秒後にOFFになります。

もし、ACC電源の+から取りたい方は、左サイドカバー、ヒューズBOXあたりにオレンジ白のリード線があります。 これがパワーON電源となります。

まれに、スピードメーター側表示に「FI」エラーメッセージが出ることがありますが、走行時などでませんでした。 たまに出るかもしれませんが、影響はないようです。
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赤いリード線を+に付けますと「d」の文字が現れますが、不明です。 無視で結構です。
その後ゼロ「0」=ニュートラル時を示します。
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このインジケーターはサイドスタンドが上がった状態でないと、ECUへの電力供給が、イグニッションONから約3秒でOFFとなりますので、数字の表示も消えてしまいます。
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イグニッションONでキルスイッチをONにして、エンジンはかけないでサイドスタンドを上げて、1速にギヤを入れてみてください。 「1」という数字が現れます。

車体を前後に移動しながら、2速~6速まで上げてください。

ギヤポジションと表示が正しければOK。 もし、おかしいようでしたらエンジンかけて実際に走行してみてください。 バッテリーが弱っている場合電圧が低くなり誤表示があるかもしれません。

走行しても、ギヤポジションの表示が合致しない場合、最後にラーニング機能(再設定)の動画を用意していますので、参考にしてください。
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ギヤポジジョンが正しく表示されるとして、次にマップ固定方法をご説明します。

手前に(下)見えます、小さなチョッポリがプッシュスイッチです。

動画で説明します。

ニュートラルの状態で、チョッポリを軽くプッシュすると、「-」「4」「5」「6」と表示が変わり、それぞれしばらくすると「0」に戻ります。 その最後に表示された数字が、1速・2速・3速のマップをどのマップに入れ替えるかの選択肢になります。

「-」の場合は、1~3速のシグナルなそのままECUに伝えられますので、トルクアップの効果は無しとなります。

「4」~「6」でGSX1400は「6」固定を推奨していますが、私は「4」~「6」で違いはわかりませんでした。


次にもし、ギヤポジション表示が狂っている場合、ラーニング機能の使い方を。

まず、センタースタンドを立てて、サイドスタンドを上げて、エンジンをかけずにキルスイッチはONです。

前出のチョッポリを長~く押していると、「L」が点滅し始めます。

しばらくすると「1」の表示が出ますので、そのとき1速に入れてください。
するとすぐまた「L」の点滅が出ます。

そして今度は「2」の点滅がでますので、そのとき2速に入れてください。
するとまた「L」の点滅は出ます。

これを「6」と表示されて、6速に入れると、「U」の文字が速く点滅し、やがて消えます。
アップデート完了のメッセージです。

以上 不明な点は、直メールで(^o^)/
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Commented by at 2006-12-05 19:34 x
取り付け方法アップして下さったんですね!
ありがとうございます。
代理人に振り込み依頼してますので、明日には振り込めるでしょう!?
先日手放した、自動車の税金が返って来る(¥14400)のでどっちにしても銀行は行かなければならなかったので丁度良かったです。

楽しみやなぁ(^^)v
ギアポジションインジケーターだけでも面白そうですね♪
Commented by wakaban0925 at 2006-12-06 00:04
1速~3速のトルクアップの体感は保障します。
離せなくなること間違いなし!
Commented by チッグ☆ at 2006-12-07 15:40 x
このたびはお世話になっております鹿児島のチッグと申します。
届くのが楽しみですじゃ☆
トルクアップUP♪
Commented by wakaban0925 at 2006-12-07 16:25
なぜ低いギヤでトルクを規制したか?
それは扱いやすくするためです。

ですから、マップを入れ替えたら・・・。

ある意味扱いにくさも出ます。(個人差の大きいところですがドンツキのような症状もでるかもしれません)

でも速くなります!(^o^)/
Commented by ばた at 2006-12-12 04:04 x
届くのが待ち遠しいですねぇ
ところでG-パックは副作用として
オートチョークが使えなくなるとあった気がするのですが
今回のパーツも同じなんでしょうか?
Commented by wakaban0925 at 2006-12-12 09:22
私のK5でG-PACKや今回のインジケーターともオートチョークに影響は無く、ノーマルと同じようにファーストアイドル機能は効いていました。
第一便の10個分は届き始めています。
第二便の8個も今週内には届くと思います。
Commented by yu-ji1400 at 2006-12-14 23:06
わかばんさんこんにちはm(_ _)m
“エンドレスカスタム”
いつも楽しく拝見させてもらっていますd(・∀・

本日、クリスマスプレゼント届きました!
この度は、どうもありがとうございましたm(_ _)m

今度、テストしてみようと思います♪
“ギアポジ”だけでもかなりの存在感ですね~!
Commented by wakaban0925 at 2006-12-15 14:22
思ったよりも価値ある商品と思います!

そうそう! 商品受け取った方でご連絡いただいていない方は、直メでお知らせください。

もし、クリスマス過ぎても到着しない場合はクレーム出します。
Commented by キムハル@六甲山 at 2006-12-16 10:24 x
昨日到着し、さっそく朝から装着作業して今六甲山に来ています。
なんと言ってもデカいインジケーターがまず素晴らしい!
山では3速2速を良く使いますがたまにわからなくなる時もありましたがこれで解消です。
トルクアップはへたれライダーの私にはまだわかりませんがもう少し走ってみます!
Commented by wakaban0925 at 2006-12-16 12:56
◎とんさんはメールで簡単にパワーリフトするようになったと・・・(^o^)/
Commented by キムハル at 2006-12-16 14:02 x
確かに2速や3速のトルクがかなりアップしてる感じがします!つきがよくなりアクセルがホントにキビキビ反応しますね。
いやこれはなかなか優れものデバイスですね!!しかも値段がまた優れものですし。
Commented by wakaban0925 at 2006-12-16 16:53
私もこれをつけたときの費用対効果(インジケーター含む)に納得し、皆さんに是非と思いました。
マップが変わると点火時期や進角が変わるのがトルクアップの要因っね。
Commented by おとん at 2006-12-16 21:01 x
ばんわです! 例の ◎とん です オイオイ
ほんと メールでも書いたとおり この私が いとも簡単に パワーリフト!  - と 6  で アクセル ガバチョ!(でもミナサンホド開けれてないはず!)  -  は まさしく 人牛一体!  6 は 牛先走り竿立ち手前(オオゲサ??)
また 排気音が変わったよ・・・・1-3でガロロロロロ が おもた~~~いゴロロロロロ みたいに!
わかばんさん ありがとさんです!
また よろしくです!(エ?
Commented by たかぎ at 2006-12-28 17:13 x
こんにちは。
書き込みは初めてです。

これって、俺が2年前に作ったギアポジインジケータwithリミッターカットとほとんど同じものだなぁ・・・・
ギアポジ学習機能が付いているので、たくさんのスズキ車に対応できるのはよいと思います。
発表直後に、海外から問い合わせのメールがあったので、海の向こうに興味があるひとがたくさん居たんですね。
ビジネスチャンスを逃したか(笑)
Commented by wakaban0925 at 2006-12-28 18:42
たかぎ様 ムック本で紹介された高木さんですよね!
お越しいただき光栄です。

最近ギヤポジオークションで見かけましたし、GSX1400のメンバーからは、高木さんはバイクを乗り換えるのか? との噂もちらほら。

高木さんのギヤポジ商品化してたら、きっと売れましたよ!
Commented by たかぎ at 2006-12-28 21:49 x
wakabanさんのGSXの進化、いつも拝見しておりました。
いつも有益な情報ありがとうございます。

そうなんです、残念ですがGSXを売却してしまいました。
みなさんとのご縁が切れるようで寂しいのですが・・・・・
理由は、うーん、一言で表現するのは難しい。
今年一年は自転車ロードレースにエネルギーを傾注してきたのですが、1馬力足らずで戦う自転車と、右手をクイッとひねるだけで100馬力のパワーが出てしまうリッターバイクとの差に違和感を感じてしまったのです。
それで、一度バイクから離れてみようかと、そんな感じです。

きっと、また乗ることになるとは思いますが・・・・
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-03-30 23:41 x
わかばんさん

はじめましてbad-boyハセガワと申します。
わかばんさんのブログを拝見しまして、初めての書き込みです。宜しくお願いします。
相棒と一緒にGSX1400(黒)を新車で2台購入し、4月20日が納車予定です。今は納車日まで指折りの毎日で、色々なカスタムパーツを物色しています。
私と相棒も40才を過ぎても、仕事中(同じ職場なもんで)もGSXの話ばかり・・・
実は相棒とGSXにギアポジションインジゲーターを付けたくて探していたところ、わかばんさんのブログを見て感激です。
HealTech Electronics製のギアポジションインジゲーターの購入方法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。


Commented by wakaban0925 at 2007-03-31 00:13
bad-boyハセガワさん

質問Well Comeでございます。

ギヤポジションインジケーターはイギリスのイーベイ↓
で見つけました。
http://motors.search.ebay.co.uk/gsx1400_Cars-Parts-Vehicles_W0QQfromZR8QQfrtsZ50QQsacatZ9800

今でも出てくるので、チェックしてみてください。

また先日HealTech Electronicsから直接輸入したのを、Yahoo!JAPANのオークションで見つけましたので、そちらもチェックしてみてください。

またZZRのコミュニティサイトにも詳しい記事が出ていますので、チェックしてみてください。↓
http://zzr1400fan.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=84&forum=3

海外からの個人輸入は多少トラブルもありますので、ある程度覚悟は必要かと(^^ゞ  

同イギリスのオークションで落としたオイルクーラーがもう2ヶ月以上経っているのに届きませんし・・
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-03-31 00:27 x
わかばんさん

お返事を頂きまして有難う御座います。
早速調べてみます・・・
これからも、わかばんさんのブログ楽しみにしています。
夜分遅くにすいませんでした。
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-03-31 10:10 x
わかばんさん

お世話になります。bad-boyハセガワです。
わかばんさんの言われるようにヤフオクにありました。(入荷待ちですが)
度々の質問ですが、ギヤポジションインジゲーターを付けるとGSX1400国内仕様の180km スピードリミッターは解除されますか?また燃調が変わるみたいですが、極端に燃費が悪くなりますか?宜しくお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2007-03-31 11:05
bad-boyハセガワさま

HealTech Electronics製のギアポジションインジゲーターの設定はボタン操作で4種類設定できます。

設定-(信号をそのままECUに受け渡す)
・ギヤポジションを表示するだけの機能。

設定6速固定(1~3速で6速の信号を出す)
・リミッターの設定が6000回転あたりになるので、すべてのギヤで6000回転前後でリミッターが稼動。 6000回転以上回らないネガがでるようです。
設定5速固定では7500回転あたりでリミッターが稼動。
設定4速固定で8500回転前後でリミッターが稼動。
となる症状が報告されています。

4速の設定では、実際6速で8500回転はエンジンパワーからして回らないでしょうが、理論的には280Kmくらい出ることになります。

下のキヤでもレブリミッターの効く9000回転でも8500回転でもあまり変らないでしょから、4速固定が理想と思います。

ただ、あくまでも国内向けECU用に作られたものではないので、注意してください。

燃費ですか?
極端には変らないと思います。 メンバーに尋ねると乗り方のほうが影響するみたいですね。
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-03-31 13:54 x
わかばんさん

丁寧な回答有難う御座います。
現在EU向けのECU等も探していますので、それも踏まえて大変参考になりました。
ちなみにわかばんさんのGSXは黒の限定色ですね!
私も新車で黒の限定色を探し・・・京都に1台ありましたが、(悩み)当方が福岡県のため、諦めて(現行の黒)近場で購入しました。
わかばんさんのGSXはリヤサスを社外に交換しているようですが、純正のリヤサス(黒スプリング)をまだお持ちで、差し支えなければ、売買して頂けないでしょうか?いつも質問や御願いごとばかりですいませんが、宜しく御願いします。
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-03-31 14:32 x
追伸

わかばんさんはGSX以外に鉄道マニアみたいですね!
ちなみに私は祖父から数えて三代目ですが、JR九州・JR西日本の下請会社をやっています。
先程のお話に戻りますが、リヤサスの売買ですが、昭和30年物(非売品)の懐中時計(裏に国鉄昭和30年シリアル番号9335と刻印)と御興味がありましたら交換などはどうでしょうか?
また売買も御検討下さい。
Commented by wakaban0925 at 2007-03-31 16:04
なるほど! 

残念ですが、黒の純正リアサスはオークションで処分済みでございます。
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-03-31 20:42 x
そうですか・・・残念です。
わかばんさんのお仲間で同じ条件の方が居られたら御紹介ください。
Commented by bad-boyハセガワ at 2007-04-05 10:54 x
わかばんさん

 こんにちわbad-boyハセガワです。
ギヤポジをヤフオクで入手出来ました。有難う御座いました。
ヤフオクの出品者の方のホームページもありまして http://sugar-speed.com/ そこでも販売していました。 
Commented by 狼おやぢ at 2007-05-19 19:32 x
初めまして。
以前からお名前は知っていたのですが、サイトを見たのは1月前からです。
前からギアポジションを付けたかったのですが
多分ここのコメントで発言されている”たかぎ”さんのサイトで2年前に回路図を見ていたのですが回路を組むのは得意なのですがバイクの配線が全く分からず諦めていました。
ここで紹介されている説明で”自分にも出来そう”と嬉しく感じています。
ところで
http://www.moto-plaza.com/catalog/default.php?language=ja
http://www.moto-plaza.com/dg8installjp/#Suzuki
色もよくて値段も安いのですが、メーターから配線するのが難しい&防水対策が面倒かと感じてます。
プラグ交換もした事のない素人には、メーター周りの配線をいじるのは厳しいでしょうか?
送料合わせても¥3,000違いならGlproですかね。
Commented by wakaban0925 at 2007-05-21 19:49
狼おやぢさま
Acumen DG8は、エンジン回転信号(イグニッションシグナル)とスピードメーターから取得する、ドライブスプロケットの回転数(スピード)から、ギヤポジションを表示すると思います。

DG8を使用した(別車種ですが)人から聞いた話では、ポジションの表示や変更にタイムラグ(システムで計算するから?)があるとのことです。

回路図とか得意なようですから、メーター裏からの配線出しは、技術的には難しくないと思いますよ。

Glproはご存じのようにギヤポジションセンサーからECUへの電圧をそのままギヤポジションの表示に使用しますので、タイムラグはほぼ無しで、さらに、ポジションの信号(電圧)を低速ギヤで高いギヤに偽る機能が付いていますので、1~3速でトルクアップします。

その機能に¥3000円の違いは安いと思います。

また、高木さんのギヤポジションインジケーターもおすすめです。
Commented by 狼おやぢ at 2007-05-26 21:16 x
わかばんさん、有り難うございます。

やはり、Glproですかね。
低速でトルクが上がるのは嬉しいですね。
カッ飛びタイプではないので扱い易くなるのは大歓迎です。

わかばんさんの説明見て取り付けてみます。
ありがとうございました。(楽しみ!!)
Commented by 狼おやぢ at 2007-07-21 11:40 x
かわばんさん、取り付けてみました。
自分の場合、設定する必要がありました。
で、無事取付も終わって走ってみたのですが
2速、6千ぐらいで”グウォ〜〜”と音がして
回せなくなるのですがこれがリミッターが効いた時の現象なんでしょうか?
高速のゲートを抜けた時に試しているので1速でも現象が出るかは、確認していません。
モードとしては、6にしているんですが。
Commented by wakaban0925 at 2007-07-21 18:08
狼おやぢさま
モードは4がオススメです。 国内仕様ECUでモード6では、各ギヤ6千までしか回らないです。
4速モードでは8千前後まで回ります。
お試しを・・
by wakaban0925 | 2006-12-05 00:31 | わかばんの簡単講座・その他 | Comments(31)

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