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ギヤポジションインジケーター

追伸11月20日:
昨日雨だったので、ギヤポジションインジケーターの取り付けを屋内でやってみました。

左サイドカバー内のギヤポジションセンサーカプラーに割り込ませて、+電源を1本取るだけで、ニュートラル時は「0」を表示、エンジンを始動せずにサイドスタンドを上げて、一速に落とすと「1」を表示、かき上げると「2」を表示! 当たり前か!

でも、ポン付けで作動しまたよ!(^o^)/ Happy!Happy! 

あとは低速ギアーでのG-PACKとのトルクの比較検証だな!
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「本文」
手に入れました!!

ギヤポジションインジケーター。

製造元は HealTech Electronics というハンガリーの会社でございます。

例によりイギリスのe-bayで購入、価格は送料込みで1万円後半でした。

以前このGSX1400にはG-PACKを取り付けて、リミッターカットと低いギヤーの点火時期等のマップを変更して、あえてマイルドにしているメーカーの乗り味設定を、パワフルに変更できました。

しかし、G-PACKは、マップを選定できないため、パワー感や加速感は著しく向上しましたが、ドンツキに近い症状が出て、パーシャルをあてるのが難しくなり、さらに路面の荒れでスロットルが簿妙に動いたら、いきなり加減速するなど、やや街乗りに不便な場合もありました。
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説明書を読んでみると、このギヤポジションインジケーターは、ギヤポジションを表示するだけでなく、TRE(Timing Retard Eliminator)間合干渉排除装置(直訳?)も含まれ、G-PACKと同じようなファンクションを持ち合わせています。
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ギヤポジションは自動的にラーン(勉強)するそうでして、サイドスタンドを上げて、エンジンRUNスイッチを入れて、エンジンをかけずに1速~6速までギヤを入れてゆくと終わりのようです。
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さらに優れているのは、ニュートラルでは点火タイミングを工場出荷時の静かなモードに設定し、1~3速を無修正・4速マップ・5速マップ・6速マップというように、4種類の設定をワンプッシュでできるとのこと、GSX1400は6速マップを使用することをオススメしていますが、1~3速の乗り味をボタン1つでコントロールできるのは画期的です。
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取り付けは、左サイドカバー内、ギヤポジションセンサーに割り込まして、ACC電源を取るだけのようです。 でもバッテリーから直接電源を取っても、エンジンを切ると自動的にスタンバイモード(OFF)となるような回路も入っています。

今バイクが手元に無いので、レポートすぐにはできませんが、この週末横浜にバイク取に行けたら、日曜日に取り付けて首都高速でテストできるかも(^^ゞ
Commented by コイケッチ at 2006-11-15 20:30 x
おお〜 また知らないパーツですね。

たまに6速入ってるのにまた入れたりしてまいますもんね!
Commented by ENO at 2006-11-15 22:15 x
私はよく5速のまんまで走ってる時ありますです。
ふ~ん。何だか難しいですが、変わったパーツがあるもんですねえ。
ぶっちゃけ、市販の速度リミッターが特定のギヤ位置信号で騙して
リミッター解除するのと同じ原理でそれを各ギヤで任意にマップを
指定できるって事ですかねえ。
Commented by hary@千葉 at 2006-11-16 01:14 x
これ・・・もしかしてK4以前のGY71には朗報じゃない?
国内加速騒音対策のマップ以外のプログラミングに成るなら・・・
ENOさん・・・ひ・と・ば・し・ら(爆)
Commented by wakaban0925 at 2006-11-16 09:52
G-PACK はイギリスで£105.75(約¥23500) このGIPro は£84.99(¥19000)(両方とも送料別)なので、ギアポジションインジケーター付のGIProがG-PACKと同じような効果があれば、絶対にお得となります。
とにかくテストしてみます。
Commented by fukko at 2006-11-16 18:11 x
こんばんは~。 なんだか凄いですね。 車種専用設計なのでしょうか?? X-4にも付くかな?? そしたらNOSを使うギアの点火タイミングずらしておけば、最適に打てそうですね☆

今週の23日に納車ですので、本気でこのギアポジションインジケーター購入しようとおもいます。  英語が難しかったら教えていただけますか??  よろしくお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2006-11-17 12:13
X-4はキャブ車ではなかったですか?
キャブ車には、ギアポジションセンサーが無く、このインジケーター自体は付かないと思います。

また、このGIProはSUZUKI/KAWASAKI車各車専用設計で、燃料噴射車のECU(エンジンコントロールユニット)内の各ギアマップの適応をコントロールします。

ECUが付いていることが条件です。
Commented by fukko at 2006-11-18 02:49 x
ワカバンさん、こんばんは。  あらーそうでしたか・・・X-4キャブなんで無理ですね↓   なんだか凄く羨ましいです、 いいなぁー。
Commented by manaanna at 2007-05-26 01:00 x
'01型GSX1400に乗っています。停車時の速度リミッターが効いているかの確認は、ギア-を6速に入れて空吹かし(クラッチ切った状態で)で6500rpm位以上回らなければ速度リミッターが効いているのでしょうか?
所有の'01型GSX1400は、停車時に10回ほど6速の空吹かし(クラッチ切った状態で)でレッドゾーン手前の9000rpmまで簡単に上昇します、これは速度リミッターが効いていないということなのでしょうか?
どなたか、お判りの方ご教示宜しくお願いします。
Commented by コイケッチ at 2007-05-26 11:22 x
こんにちは。
リミッタは
クラッチ握ると
ニュートラルのギヤマップなので リミッタ効いてるかどうかの判断にはなりません。
センタースタンドかけて
実際に4速〜6速が
(K1だと180メーターすね。)
概ね 真下手前 二百以上まで いけばオッケーかと。リミッタ効いていても二百手前位実際でるので。

また 6速で 8500回転くらい回ればオッケーかと 思われます。
Commented by manaanna at 2007-05-26 16:06 x
リミッター
コイケッチさん
初歩的質問回答にありがとうございます、納得しました。
by wakaban0925 | 2006-11-14 22:00 | 電装類・LED | Comments(10)