CLUB1401関西ツーリング

琵琶湖SUZUKIツーリングオアシスから約2ヶ月。

明日は関西メンバー主体で伊勢方面ツーリングです。
おっともうすぐ午前2時だ。  4時起床なんで早く寝よ・・。


4時に起床してシャワー入り、6時半集合の香芝まで30分なので・・・ と考えて6時に出発しても十分間にあうし・・・ 結局5時過ぎに集合場所に付いてしまう!

おっと。 1時間以上はよすぎた!!

5時30分! コイケッチさん登場(6時半集合なのに)
a0001020_65487.jpg
西名阪  香芝SAに集まりはじめました。

皆少なくとも30分は早く到着。 皆、前日はよく眠れなかったみたいですな!

6時15分、香芝SA集合組みが揃ったため出発。 GSX1400 6台。次の集合場所の針ICテラスを目指します。
a0001020_9321725.jpg
針ICテラス
7時半集合でしたが、ここでも皆集合が早く、11台タンデム2台13名が、ブルパパさん達との待ち合わせ場所の道の駅飯高に9時半を目指し出発!

針テラス出発してすぐ。 先頭を走る私のバックミラーに白煙が写りだし・・ なんかエンジンの回転を比例して白煙が・・

何かおかしい!! 白煙=エンジン破損???

すぐに後輪が滑り出し、エンジンオイル漏れ(それも大量)と気付き、制御が効かない後輪ブレーキは使わず、前輪のブレーキをかけながら、駐車できる場所にバイクを停める。

サイドをかけて、エンジンを軽くふかすと、ドバーーっとオイルが流れ落ちる。
以前トラブルのあった、サーモスタットの後付けクランプ、写真向かって左下が緩んでホースが油圧で外れたのでした。

今まで短距離も含めて絶対工具一式を持参で、特に長距離ではテールBOXを付けてフルセットを入れていないと安心できないのに、今日に限って車載の簡単な工具しかない。

今まで走行中のトラブルは、アンダーカウルのLEDライトに配線がエキパイに触れて溶けてショートして、ヒューズが飛んで1Kmほど押して帰ったことくらい。

今日はメンバーも含めた大勢のツーリング。 これからの行程も長く、こんなときに限って・・・!
a0001020_9511764.jpg
a0001020_14491189.jpg
(ヘビーTさん写真提供)

コイケッチ@ブログσ(゜ε゜;)にも取り上げられてます。

オイルで手がすべり車載工具のドライバーも滑る。 他のメンバーさんは前輪・後輪とオイルまみれになったタイヤを、ふき取ってくれています(ほんとうにありがとうございました。)

この時感じたチタンマフラーの恩恵!! チタンエキゾーストは数十秒で冷えるので作業できましたが、二重管構造のノーマルエキパイだったら30分は作業できなかったでしょう。

何とか、クランプを緩め、外れたホースを差し込んで、クランプを締めて、その上で持って来たタイラップ5本のうち2本で、クランプを固定して抜け落ちることのないように・・と。

タイラップを巻き付けてから、普通はニッパで不要な部分は切りとるのですが、ニッパが無い。

タイラップ自体は結構しっかりしているので、他の工具で切断は難しい。  エキパイに触れる部分は溶けるけど・・。 イイか!


しかし! 漏れたオイルの量は半端ではない。 エンジンのオイルレベル窓を覗くも、バイクを右に倒したら、少しオイルが見えたので。  ここはモチュールのオイル皮膜維持に期待。
もし、走行中エンジン油温が上がったり、プレッシャー警告が出たら、皆さんと別れてJAFを呼ぶことにして、出発。
a0001020_10131567.jpg
前後ヌルヌルタイヤに気をつけながら、またいつ再び外れるかもしれないオイルクーラーホースを意識しながら、走ります。

道の駅飯高に修理で遅れたけど9時半前に到着! ブルパパと合流しました。

オイルが心配なので、給油とオイルを買いに近くのJAのスタンドに・・。

「エンジンオイルある?」「ハイございますが」
「グレードと粘度は」「15W30で2種類です」
「とりあえず1リットルください」「え?バイクにですか?」
「ええねん! さっき大量に漏れたから」「ハイ。SEとSGがありますが」
「とにかくSG1リットル」

モチュール300Vに4輪用のSGグレードオイルを1リットル混ぜても、まだレベルゲージまで上がってきません。 「すんません。 あど500cc」

結局1.5L漏れたようです(-_-;) ま~1.5Lオイル足りずに100Km近く走ったものだ。

SGオイルを混合したら、クラッチが切れなくなりました。 粘度の問題?
2輪エンジン用ではないので、仕方ない。 と、クラッチレバーで調整して・・。
a0001020_10403788.jpg
ブルパパ先導にて伊勢パールライン方面を目指しますが、突然の関東から3台が編列に乱入。
合計17台となった編隊は、信号の少なさの助けもあり、快適に走行。パールラインの展望台で。
a0001020_10441411.jpg


その後、ブルパパの味の來々軒へお昼ご飯を食べに17台で走行。
a0001020_10484720.jpg
たいへん満足できるお味でした。 ブルパパさん最高っす。

その後五月雨式解散ということで、NAVIの指示通り大阪に向かって帰りました。
[PR]
Commented by こん太 at 2006-09-24 00:13 x
今日は、ほんまにおおきにでした。感謝感謝です。

by、関東の1400S
Commented by ク~リ~@群馬 at 2006-09-24 01:37 x
>わかばんさん もうオッハ~!ッスね。
先程無事帰宅いたしました~!
本日(昨日)は大遅刻ですみませんでした。
ゆっくりお話できず・・・また次回っすね。
(^^)V
Commented by wakaban0925 at 2006-09-24 11:17
こん太さんク~リ~さん遠路お疲れ様でした。

関東で次回ゆっくりと・・。(^^ゞ
Commented by コイケッチ at 2006-09-24 17:46 x
わかばんさん お疲れ様でした!

行き早々のハプニング
本人としてはガックリでしたでしょうが
なんかネタとしては最高だったです。

まあ自分だったら 帰ってしまう勢いな事件でした。

しかし楽しかったです。
朝は子供みたいに早く来すぎでしたね。
また行きましょう。
ではは
Commented by wakaban0925 at 2006-09-24 18:38
バイク屋に一切頼らない整備や改造は、どんなハプニングにもまず対応できます。
でも今回は自分か改造したのが原因のトラブルでしたので・・・複雑な心境(^^ゞ
Commented by キムハル at 2006-09-24 18:41 x
とんだハプニングでしたね。でも慌てず(そう見えました)沈着冷静に応急処置をしたわかばんさんの姿に、内心感動してました。。。俺は絶対できない。。。

帰りの25号、楽しかったです。正直ああいう走りがすきなんですよね。へたくそなのに(笑)香芝では休憩ご一緒もせずに失礼しました。鬼が待っていたもので。。。。。

過去の色んな集まりありましたが、最も楽しめたミーのひとつです。ありがとうございました!
Commented by wakaban0925 at 2006-09-24 18:54
キムハルさん

一人で走るときはあんな感じです。 たぶんキムハルさんもそうですね!

一般道では+30 高速では+40までにしておき、4輪はバイクを認識していないという前提で、できるだけ仲良くしません。

最近警察車両のカーロケーターつけましたので、警察車両が近くにいないときだけ、ガンガン行ける安心感を手に入れました。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/cr860iq.html

名阪国道では、カーロケ圏内ばっかりでした。

また、行きましょう!
Commented by tanji at 2006-10-01 08:44 x
ボランティア応募
たいしたお手伝いも出来そうにないのですが、
何かできる事があれば手伝わせて下さい。
ここに送信でよかったですか?
Commented by wakaban0925 at 2006-10-01 08:46
tanjiさん 表明有難うございます。
メルアド公表された状態でしたので、編集させていただきました。

直前に先導隊集合時間や先導方法などをいただきましたメルアドにお送りいたします。

よろしくおねがいします!
Commented by ブルドックパパ at 2006-10-04 23:18 x
先日はドモ!お疲れ様でした♪
うちのHPも貼ってくれてたんですネ! 失礼しました。感謝です(^^y

では次回、楽しみにお待ちしております。
全国楽しみにしていたのですが・・・仕事を最優先させていただきます。。
by wakaban0925 | 2006-09-23 01:37 | ツーリング・ミーティング | Comments(10)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer