Windows CE5.0 NAVI

ツーリングと言えば、地図をタンクバッグに入れて・・。

私はどうも地図を見てても初めて行く場所では必ず迷ってしまう悪い癖があります。
GSX1400全国ミーティングでも、関西チーム約20台を先導しながら、道間違いました(^^ゞ

いずれカーナビは買おうと考えていましたが、バイク用は画面が小さいし、四輪用はでか過ぎるし。

今回北海道ツーリングで、キャンプ用品やらをネットでそろえていて、四輪用のコーナーを見に行くと、PDAくらいの大きさのNAVIを見つけ、商品インプレを見ると非常に評価が良い。

最近ネットでの買い物は、その商品を使ったことのある人のインプレがあるので、とても最終決断の参考になります。 
a0001020_22214562.jpg
韓国のメーカーのようですが、ヒュンダイ関連の会社のようで、信頼性はあるか・・。
値段の5万円台ということで、ここは思い切って購入してみました。
a0001020_22234951.jpg
小さいけど画面は十分実用に耐えるとのことで、中身はこのようになっています。
本体と、クレードル(12V電源用)・AC電源・取り付け用フレックスステー、ポータブルなのでそのケースと、イヤホン用ケーブルです。

町歩きや、サイクリングも想定しているような商品で、3時間の充電で3時間稼動するようです。

それに、MP3プレーヤー機能も付いてます。

このNAVIの特徴はMini SDカードでデータを供給している部分で、ネットから最新のデータをダウンロードできるようになっています。 (今は無料だが、いずれ有料に・・)

SDカードでドライブされ、HDDやCD・DVDのような稼動部品が無いので、振動の激しいバイクにはピッタンコか!
a0001020_223061.jpg
タンクバックに入れるとこんな感じでございます。 アンテナ起こしても大丈夫。 イケルイケル!

このような商品を手に入れると、実際走って試したいところ。

でも通販で大阪に商品がついて、バイクで走ってみる時間がなかったので、週明けに転勤先の東京にもって行って、使い方をマスター(といっても簡単っす)

今日東京から新幹線で移動中。

新幹線の窓からNAVI動くんかな?

a0001020_2234821.jpg
こんな感じで窓に向けて数分。

衛星の電波をキャッチ! 通常3個以上の衛生で稼動可能になるそうですが、なんと9個の衛星の電波をキャッチしているではないか。
名古屋駅を出発して、少しづつスピードを上げる新幹線。
NAVIには方位とスピードメーターもついとる!
でもスピードメーターは220Kmまで、のぞみは260Kmで巡航。
その動画をご覧ください。
NAVI(スピード)
ちゃんと高度まで出ておる。 スピードメーターは振り切ったままではあるが、正確に位置は捕捉している。

優秀であります。

260Kmでも正確な位置を動画でどうぞ。
NAVI 260Kmでの動き
途中新幹線から名神高速に自車を示す三角が移動しますが、すぐに元の新幹線のラインに戻ります。

おそらく、電波が不足してもある程度道路を走る「あいまい」な訂正アクションを組み込んでいるようで、なかなかやってくれます。

これはオススメの一品でおます。

明日の休みは、実家に行ってバイクのサブバッテリーからの電源取りを行い、ツーリングに備えます。
でも北海道。 広すぎて、わかりやすくNAVIなんかいらんのよね!(^^ゞ
[PR]
Commented by aki@komorebi at 2006-07-08 14:38 x
ワカバンさん、NAVIの画面ばかり見てのライディングは厳禁ですぞ~。
準備も完璧に済んでおられる様子、楽しい旅が出来そうですね。
Commented by wakaban0925 at 2006-07-09 08:19
そうっすね! 気をつけます。
それから、シンプソンのヘルメットでは開口部が狭すぎて、タンクバックやポーチが下を向いても見えないので、HJCのメットに変えました(^^ゞ
Commented by aki@komorebi at 2006-07-11 02:18 x
土産話が楽しみですね~。
うう??HJCのヘルメットって、内装が変わってるやつでしょ??
新井や昭栄にないカラーだったような・・・
by wakaban0925 | 2006-07-07 22:47 | ツーリング・ミーティング | Comments(3)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer