人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/

今日は本当は出勤予定だった。 しかし、昨晩から咳がとまらんし、朝は寝不足とのどの痛みで最悪状態。
会社の予定を見てみると、打ち合わせもなん~にも無し。
GWだからクライントからの急な呼び出しもなかろうと・・・、 シメシメ(^^ゞ

朝からGSX1400を置いている実家に急行!!

GW特集・第一段 LEDウインカーと特殊ICフラッシャー

さっそくフロンウインカーをLEDにとっかえ、ICフラッシャーリレーを入れる作業です。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_21591255.jpg
5Wのセメント抵抗もウインカーの中に押し込んじゃいます。
このウインカーユニットは、電球のソケットにパッキンがついていて、防水となっていますが、LEDにも問題はなさそうです。
(動画)点滅の比較は、向かって左がLEDで右が電球っす。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_221754.jpg
問題はLEDフラッシャーとしたために、純正のリレーではハイフラになってしまうこと。
その為にリレーを入れ替えます。

緑・オレンジがウインカースイッチを入れると通電して、リレーを通って水色に出てきます。
これをショートさせると、リレー機能が失われ、点きっぱなしになります。

この緑・オレンジを入力として、ICリレーの出力2系統の内、一系統だけを水色に使用します。
本当は1系統、MAX・1WとICリレーの説明書は書いてたけど・・・。
ウインカー前後で2W。 ハザード焚いたら4Wか(^^ゞ

ま~持つとこまで耐えろ!
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_2284676.jpg
四角の黒い発泡スチロールの箱には、2系統×2個のICフラッシャーリレーが入っています。
ウインカーでは、1個の1系統しか使っていませんが、2系統は交互点滅なので、2個目のリレーをとこで使うか? 本当はリアLEDで遊ぶつもりでした。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22111845.jpg
これは交互点滅(今回は未使用)と、点滅速度調整(1/100~2秒)の調整ボリュームで、好きなようにできます。 ビデオではコマ送り周期との兼ね合いでうまく移りませんがリヤウインカーのへんな点滅? わかります~?

目立つように、ウインカーの点滅は1秒間に2回くらいの少し速めにセットして、点灯しているときに1/50秒くらいでチラツキを入れています。 これは目立ちまっせ~。(^o^)/

GW特集・第二段 ETCケーブル配線と保護
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_2220508.jpg
先週、ETC(内緒(^^ゞ))をバイクに付けて走行。 料金所でのトラブルもなく「めちゃベンリー(^o^)/」
バイク用の設計ではないので、それなりに保護します。
これは耐熱チューブ。 これにETCのアンテナ・スピーカーへ行く線を入れています。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22253380.jpg
太い耐熱性チューブにはまだ入りそう!
今後スイッチやモニターLEDをガバッとメーター付近につける予定なので、LANケーブル(カテゴリー6(関係ないっけどね))を使用。 一応タンク下に埋め込んでおくことに・・。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22273920.jpg
ETCアンテナ用ケーブルは普通のビニール(と思う)。 耐熱性がなさそう。

それをエンジンの真上に通すわけですから、しっかり保護しないと溶けちゃいます。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_2228585.jpg
ついでにテールカウル内、ETC本体にも耐熱テープ(一応安心のため)。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22294432.jpg
バイクってこれくらいやっても、いいよね(^^ゞ
あとは防水できるバッグに入れて、NOSタンクの横へ・・。

GW特集・第三段 超ハイパワー・ブルーLEDテール照明

はい! 皆さまお待たせいたしました。 本日のメインイベント!

超ハイパワーブルーLEDで~す。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22323375.jpg
ブルーじゃないじゃん!
そうです、この小さなスター型のLED1個がすごいのです。
定格700mAも流れます。 普通のLEDは10mA。 まぶしいやつは20mAくらいっす。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22343653.jpg
で! どこに付けたのでしょうか?

そうです、リアサスのすぐ後ろから、下を向けて照射します。
このLEDは照射角度140度と広角なので、まんべんなく青く照らしてくれるでしょう。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22442471.jpg
どひゃ~(^o^)/
直視できへんわ~。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22453683.jpg
絞りを調節して。
いかがでしょうか。 このスタートレックな雰囲気は。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_22463882.jpg
QUANTUMサスのピギーバックタンクを照らす、このブルーライト。
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_233749.jpg
地面もブルーになっちゃいます。
「町の明かりがとてもきれにねヨコハマ~ ♪っと」
朝からイジリ・GW特集だ!(^o^)/_a0001020_2342469.jpg

最近フト・・・ 俺って悪オヤジ(ちょっとどころじゃない)(-_-;)
by wakaban0925 | 2006-05-01 23:06 | 電装類・LED

GSX1400 Explorer


by わかばん