人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアLEDウインカーの故障

先日バイク丸洗いしました。 上からホースで水たっぷりかけて・・。

洗い上がりはいつも新車に戻ります(^^) しかし、リアウインカーが点灯しなくなりました。
水分飛べば点くようになるだろうと、しばらく日数を放置。
点いたり、点かなかったりしていました。 先日タイチ行った帰りも点滅せず。 おとんさん、指摘ありがとうさんです。
リアLEDウインカーの故障_a0001020_20592340.jpg
昼間でも十分明るく満足していましたが、LEDハンダ付けするときに熱しすぎたLEDは多少暗くなるなど、ちょっと乱暴に扱いすぎました。
リアLEDウインカーの故障_a0001020_205832.jpg
このように市販のクリップ型の電球ウインカーに、LEDを4連で付けてました。
というのは、このLEDはリード線をハンダ付けする電極がなく、本当は専用ソケットを使わないといけないようです。

洗車後不調になったので、防水がうまくいかなかったかも(^^ゞ
リアLEDウインカーの故障_a0001020_2164273.jpg
そこで、昨日タイチで買ったLEDテールランプ。
自作をしなくても、最近LEDの完成品が多くなりました。
2っセットで4000円近く・・、ちょっと高いなーと思いながら、今までとはちがいスモークも良いかと衝動買い。
家に帰って、点灯してみると・・・。 暗ー(-_-;)
これじゃ夜しか見えないよ!
リアLEDウインカーの故障_a0001020_2192179.jpg
中開けて、LED自体を点灯してみると、半分点かない不良品。
でも、このLEDは一つ30~40円の安物で、暗いタイプ。
すべてついていても、スモークレンズであるとこからも、昼間はほぼ点滅見えないでしょう。
がっくり(-_-;)
リアLEDウインカーの故障_a0001020_21112071.jpg
高い買い物したな~と思いつつ。

待て! 赤いハイパワースター型LEDがあるじゃないか。
この際赤でもいいじゃないか!

このLEDは
LXHL-MD1D(1W) 
Luxeon Star 赤色(625nm)
● 光束: 44ルーメン
● 電圧/電流: 2.95V/350~385mA(MAX)
● 指向特性: 140度
● 大きさ: 六角対辺19.9mm
● メーカー: Lumileds (LXHL-MD1D)
★ 放熱板に取り付けることをお勧めします。
リアLEDウインカーの故障_a0001020_21453814.jpg
今までのLEDは上の正方形のもの、

LD-701CYL1-A5 
●アンバー  
● 光束: 35ルーメン
● 電圧/電流: 2.4V / 450mA
● 指向特性: 105度
● 波長: 594nm
● 大きさ: 7.0×7.0mm
● メーカー: COTCO
★ 放熱板に取り付けて使用して下さい。

ちなみに、下の星型のものは、LEDライトとして使用している超ハイパワーLEDで、たった2個で1万4千円(-_-;)

LXHL-LW6C (5W) 
Luxeon Star 白色(5,500K)
● 光束: 120ルーメン
● 電圧/電流: 6.84V/700mA(MAX)
● 指向特性: 120度
● 色温度: 4,500~10,000K
● 大きさ: 六角対辺19.9mm
● メーカー: Lumileds
★ 発熱がかなりありますので放熱板に必ず取り付けて使用してください。

いろいろあるでしょう。

明るさはルーメンで見ればOKですが、指向特性の部分の角度が広いくて同じルーメンのものは、光源が狭いものより明るいことを意味します。

どれを選ぶかは、もちろん明るさもそうなんですが、放熱板の取り付けが必要かどうかが最大の問題で、今まで使用していた四角いLD-701CYL1-A5は、★ 放熱板に取り付けて使用して下さい。 と注意書きがあるのに、放熱板無しでウインカーボディーに放熱シリコンで直付けしていました。
放熱が不十分だったら、光が弱くなり、寿命に影響するそうです。

LXHL-MD1D(1W)Luxeon Star 赤色(625nm)は、 ★ 放熱板に取り付けることをお勧めします。 ときた。

お勧めしますということは、放熱板が無くてもウインカーのような間欠点灯では使用可能を意味します。

故障したLEDを外し、スター型赤LEDを1個リード線にハンダ付けして、中に押し込みスモークレンズをかぶせて、黒いシリコンで防水しました。
もちろんこれに12Vの電圧をかけるときには、必ず1Wに耐える抵抗を接続しないと、飛んでしまいます。
リアLEDウインカーの故障_a0001020_22205259.jpg
ひょえ~~!! ええぞええぞ(^^)

動画でお送りいたします。 おまけ!
動画 LEDウインカー点滅ノーマル
動画 LEDウインカー点滅緊急自動車<
↑電子点滅リレーで遊んでみました。 こりゃ警察に御用になるわ(^^ゞ やめとこ!
by wakaban0925 | 2006-04-17 22:22 | 電装類・LED

GSX1400 Explorer


by わかばん