G-PACKの効果はいかに

G-Pack ignition module S141
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G-Pack modules remove the electronic restrictions designed into the factory system, principally to help comply with noise restrictions and to soften power delivery on some models. The OVER3 model will also remove the 300kph electronic speed limit on bikes like the GSXR1000 and Hayabusa. Not to be confused with cheaper systems that kid the system into believing the bike is in a different gear, the GPack is a far more sophisticated product and only affects the areas of RPM required and leaves the otehr areas untouched

(翻訳すると・・)
G-Packモジュールは騒音低減やソフトパワーという工場出荷時電気的制限を取り去ります。
OVER3モデルにおいては、GSXR1000と隼の300Km/hスピードリミットもカットします。
単なる偽ギヤポジション信号をECUに送るような安価なシステムと混同しないでください。
G-Packはエンジン回転に必要な領域のみに影響し、その他の部分に手を出さないすばらしく精巧な製品です。

と、言うことで・・ リミッターカッターとは一味違うということですな(^^ゞ
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取り付けは左サイドカバーのギヤポジションシグナルラインに挟み込むだけ。
超カンタンっす。
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同じラインに設置していた、自作100円リミッターカッターを取り外します。
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左サイドカバー内にG-PACKを収めます。 以上。

100円カッターは1~3速のギアポジションセンサーの電圧をECUにそのまま渡し、4~6速に対して3速の信号(電圧)をECUにかけます。

それに対して、G-Packは1~3速の信号におそらく高いギヤの信号を送り、さらに5~6速にリミッターカットを作動させる?? ようです。(詳しいファンクションは説明になし)

K5や日本国内仕様車には作動確認されていないと聞きましたが、実際に取り付けて走行しました。 だれもしないことをするのが好き(^^ゞ

いきなり1速発進から「おっ! トルクがもっと乗ってる。」
2速ガバ開け「ひょえ~」
3速以降もややエンジンの爆発が大きくなって振動が増えた感触です。

高いギヤでは効果はわかりにくいのですが、あきらかに1~3速は違います。

ただし、ギャップやコーナーにある白線?(四輪の危険防止のためだけに塗られたデコボコするやつ)の上に乗ると、スロットルに振動が伝わってエンジンもリニアに反応します(-_-;)

ジェントルなバイクに仕上げるために試行錯誤しながら開発してくれた、セカンダリースロットルバルブの動きや点火時期にかけたパワーセーブを取り払うと、GSX1400のエンジンのドンツキやじゃじゃ馬的要素が出るようです。

公道ではタイムや加速にめちゃ影響あるとは思えませんが、本来の味付けされる前のエンジンの性格が出ると申しましょうか・・。 好みの問題でしょう。

ツーリングや交通の流れに乗っておとなしく走るには弊害が多いでしょう。
高い商品なので、気持ちは複雑です。(-_-;)
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Commented by エルモ at 2006-03-26 20:48 x
ども! 何だか面白そうなパーツですね!? おいらも買ってみようかな?
でも、最近はタイトな峠を走ることが多くて...ペイントでギクシャクしたら
エライ怖いことになりそう(^_^;

ところで、こんなのありますね!? なかなか良いかもと思ってます。

http://cgi.ebay.co.uk/SUZUKI-GSX-1400-CLEAR-TAIL-LIGHT-GSX1400_W0QQitemZ8042040728QQcategoryZ10534QQcmdZViewItem#ebayphotohosting

わかばんさん、以前クリアテールが...なんて書いてあった気が...
見たこと無いので目立ちそうですね~

それでわ (^ .^)y-~~~
Commented by wakaban0925 at 2006-03-26 21:20
エルモさん
これはGSX1400クリアーテールではありませんか!!
それでいて非常に美しい!
触手が伸びそうで~す。
Commented by いっせ at 2006-04-06 23:58 x
こんにちは!
G-PackってGSX1400用あるんですか!
HP見たら載って無かったのでないのかと思ってました。
欲しいなぁ。
Commented by wakaban0925 at 2006-04-07 00:20
こちらで売ってますよ↓
http://www.webike.net/cg/10719/100011401148/
ただし、輸出用(輸出用ECU対応)となっています。

自分のインプレでは、K5の国内用ECUにつけたのですが、スロットルが過敏になるのが少しネガかな。
でも効果あります!(^^ゞ
Commented by しゃおろん at 2008-06-12 23:08 x
こんばんは
初めて書き込みさせていただきました。
ブログを拝見させていただきますと、G-packとギヤインジケーターを両方使用されたみたいですが、双方の短所・長所などがあれば教えていただけませんでしょうか。

最近、GSX1400を購入しまして色々と悩んでおりますので、よろしくお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2008-06-13 16:16
G-pack も ギヤインジケーターも同じような仕組みで基本的に同じような効果があります。 ただし、G-packは高価なのに機能切り替えが無く、当然ギヤポジションの表示も無いので割高感はあります。 またG-packはレース用としていますので、気分の問題かも知れませんが、トルクが体感できるがドンツキで乗りにくかったのが本音です。

ギヤポジの方は、ノーマル(ギヤポジション信号を変調しない)ポジションもボタンで設定できますから、気分で変更でき安価です。
もちろん1速~3速のトルクアップは実感できす。 短所はノーマルECU(国内仕様)では、リミッターが効くので、4速シグナル固定でも8000回転で頭打ちするようです。
Commented by しゃおろん at 2008-06-13 21:48 x
ありがとうございます。

リミッターが効いてしまうのは考え物ですね~
リミッターカットを別に購入するとなると結構な金額になってしまいますもんね

もう少し考えて見ます。

早速の返答、ありがとうございました。
また、何かあったら書き込みさせていただきます。
Commented by KEN at 2010-08-24 16:49 x
k7国内仕様に取り付けたのですが・・・何もかわりません。
G-packが新品から壊れてるのか、k7は駄目なのかご存知でしたら教えて貰えたらと思ってます、どうぞよろしくお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-25 09:38
KENさん 何もかわりませんか。 1速~3速のピックアップもよくなりませんか。 K7はK4からハーネスやECUの変更も無いと思いますので、問題無いはずなんですが。 G-packが壊れているとも考えられますが、実際効果自体は体感できるか個人差もありますんで、微妙です。

センタースタンド立てて6速で200Km以上出るか見て、リミッター解除されているようでしたら、壊れてはいないと思います。
Commented by KEN at 2010-08-27 16:26 x
wakaban0925さん、ご返答有難うございます。
ノーマル状態で、6速.210キロ6200回転でリミッターが効きます。
速度は、上り道と下り道とでは勿論出るスピードは変わりますが、6200回転になれば、必ずリミッターが効きます!
G-PACKを取り付けても全く同じです。

輸入元に連絡しましたら、国内仕様では不可との返事で・・・汗!
G-packがやっぱり壊れてるのでしょうか?
点検方法が分かれば一番早いのですが・・・
wakaban0925さん、どうしたら一番良いのでしょうか・・・


Commented by wakaban0925 at 2010-08-27 17:16
KENさん G-PACKの使用は輸出用ECUのみで国内試用ではどうしてもリミッター解除できないようですね。 基本的にG-PACKでは、低速1-3速のトルクを押さえるマップ(点火時期も含み)4速以上のマップでトルクカットを取り除き、低速ギアでもメリハリの付いたレスポンスを得ることが目的ですから、国内仕様ECUではセカンダリバルブの動作がレスポンスを多少鈍くする方向なので、余計に効果がわかりにくいかもしれません。

わかばんガレージに来てくれたら症状を確認できるかもしれませんが。(^^;)
Commented by KEN at 2010-08-27 18:37 x
wakaban0925さん

有難うございます。

G-PACKの表記見て気になったのですが、表に ONLY FOR K1/K2/K3/K4とありますが、K4まではキャブ車で、K5からインジェクションです。

ひょっとしてK5以降の設定のG-PACKがあるかどうかは分かりませんが、K5以降の表記が無いと使用不可なのではと・・・

忙しい中、本当にすみませんm(_ _)m
Commented by wakaban0925 at 2010-08-27 19:35
K1/K2/K3/K4もインジェクションです。 私のK5はインジェクションからFCRに変えてますけどね(^^;)

ECUやハーネスはK4以降はメジャーは変更無いと思いますので、実際稼働するはずです。 自分のK5でも低速ギヤでは効果歴然でした。

ただ、リミッターカットについては、輸出用ECU専用とあるように、国内用ECUとは相性は良くないのかもしれません。 自分は実際G-PACKを付けている期間が短く、最高速アタックはその時期しなかったと思いますので、ハッキリ結果がわかりません。

ギヤポジションインジケーター付きのGlproでしたら、国内向けECUでもなんとかリミッターカット効果は得られるんですが。 G-PACKもったいないですね。
by wakaban0925 | 2006-03-26 10:09 | サブコンピューター | Comments(13)

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