GSX1400輸出用マップの取り出し方(GSX1400 リミッターカット)

先日ミーティングを呼びかけましたら多くのGSX1400オーナーと新しく出会うことができました。
GSX1400はK7(2008年)モデルで生産終了していて、程度の良い中古車を購入されて各種カスタムを施されていて、きれいに仕上げてられました。
Glpro等を取り付けスピードリミッターを解除するなど、その速度域は滅多に立ち入ることはないけど、1400の持つポテンシャルをスポイルしたくないのは皆同じですよね。

スピードリミッター機能とは、車体速度ではなく、ギヤポジションで最高エンジン回転数を制限する(燃料噴射を止める)ので、6速なんだけどECU(エンジンコントロールユニット)へは3速などの信号をダマして送る仕組みですね。
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しかし、海外向け仕様ではそのようなリミッターは存在しません。 スズキテストコースで実際合法的に240Kmを超える走行を何度も経験していますが、GSX1400は風圧の影響を除けば、全く問題の無い優れた動力性能を発揮してくれます。 
GSX1400のECUには、国内向けリミッター付きエンジンコントロールマップと輸出向けフルパワーマップの2種類がプログラミングされていて、ハーネスの結線でどちらかを使うことが可能です。

GSX1400輸出用マップ(GSX1400 リミッターカット)を使うと
・180Kmリミッターが解除されます。
・アイドリングの音が点火時期の差異からか弾んだ音になります。
・セカンダリースロットルバルブ機能がキャンセルされます。
・結果、スロットルのレスポンスがダイレクト(タイムラグが小さく)になります。

GSX1400も生産終了からすでに8年。 もうこの情報を公開させて頂いても良いのではと個人的判断で掲載をさせて頂きます。
ただ、以下の事を十分ご理解頂いたうえで、改造をお願いいたします。

・この改造はメーカーの自主規制を取り払うことになりますので、保証等すべて改造者の責任となります。
・この改造による事故や故障などメーカーや私個人が保証するものではありません。
・K5(2005年モデル)以降のECUへの改造となります。 特にK1K2はECUが別物ですので改造はできません。
・K3K4は実際改造した経験がありませんが、ECUとハーネスが同じであれば可能と思います。(情報を求めます)
・トルクが太い1400でスロットルレスポンスが向上し、路面ウエット時は急なスロットル操作はさらに危険です注意が必要です。
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このイラストにある18番のECUはK1/K2のタイプです。 こちらのタイプでは改造できません。

【準備】
シートを取り外し、バッテリーが見えるように、シート下ケースも取り外します。
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導線/圧着スリーブ/導線タップ(分岐)があれば便利です。 ハンダ付けができれば絶縁テープで対応もOK。

【ECU確認】
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ECUユニットを引き出して、丸いマーカーのある側の大きなカプラーの右端にある白黒線(アース線)を確認します。
ゴムキャップが被っている診断用カプラーのオレンジ・白線も確認します。
この2本を導線で接続します。

【ECU白黒線】
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右端の白黒線を5センチほどのところで切断します。
(切断しないと、ショートしてしまいます)
切断した白黒線に同じくらいの太さの導線10センチほどを接続します。
(ハンダ付けか結線スリーブで処理してください)

【診断カプラー側】
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6ピンカプラーのオレンジ/白線を「切断せずに」ECUの白黒線に接続した導線を割り込ませます。
導線用タップが便利です、ハンダ付けの方がしっかり付きますので安心ですね。

これで、イグニッションONでフルパワーマップが呼び出されます。

※自己責任でお願いしますね。
※わかばん指導のもと、道具も借りながらやってみたい方、コメント頂ければ土日で予定なければ「わかばんガレージ」にお越しいただければOK。
※リミッターカットされたかは公道ではなく、スピードセンサーは後輪なのでセンタースタンド等で後輪を浮かして確認してください。

追伸‥Glpro はそのまま使えます。4速から6速固定で低いギアでのパワー制御をカットしても、高速リミッターは作動しません。モード7は低いギアでのパワー制御が戻り、モード無しと同じことになると思います。
少しでも1400乗りのバイクライフを楽しくできればと思います。

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Commented by ku136kun at 2016-08-24 08:30
大変、お勉強になりました。しかし、スキル不足で一般人の私は断念しました。私も関西人になりたいなぁ。
Commented by wakaban0925 at 2016-08-24 09:32
> ku136kunさん
次回はんだコテ持参でミーティング行きますよ。
Commented by LEGEST at 2016-11-17 12:31 x
はじめまして‼︎
wakabanさんのブログを観て、6月から1401乗りになってしまいました(笑)
私のZK7はGIproとi-con3、ハイカム+盲腸摘出済ストレートサイクロンです。

GIproをモード7にしたらパワー制御が戻るんですよね…。
輸出仕様のマップの切替え方法は難しくなさそうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます‼︎

i-conのセッティングで困っています。教えてください。
私は岡山市ですが、wakabanさんとこって遠いんかなぁ…。
Commented by wakaban0925 at 2016-11-17 15:20
岡山ですと、大阪岸和田はちと遠いですかね。 11/27日曜に、名古屋からハイカム交換に来られる1400が一台いますが、午後1時頃来られたら自分のマップお見せできますよー。
Commented by LEGEST at 2016-11-19 09:32 x
27日お邪魔したいです!

ヘタれライダーですので、雨が降らなかったら是非ともガレージ行きたいです。それにハイカム交換も見てみたい~~

25日頃連絡入れますぅ
Commented by wakaban0925 at 2016-11-19 10:21
wakaban@me.com に連絡入れてください。 住所などお送りしますー。😄
Commented by wakaban0925 at 2016-11-24 22:11
11/27 は、天気予報での雨の確率が高いので、延期になりましたー。
Commented by tackle at 2017-01-28 11:21 x
ファイナルに乗っている者です。はじめまして。
ブログを拝見させていただき、輸出ecuを試してみました。センスタにてスピードリミッター解除されたことは確認できたのですが、実走でパワー感がなくなり、メーター読みで200以上出ず、セカンダリバルブも作動しております。
一旦ノーマル配線に戻す予定ですが、制御が入ってしまう状態を解消したく、他に情報などお持ちでしたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by wakaban0925 at 2017-03-07 06:45
輸出用マップが読みだされた場合セカンダリバルブは全開固定となると思いますが、パワー感が無くなるケースは今まで聞いたことがありませんので、申し訳ありませんが何ともコメントができません。 他の点火時期やインジェクション後つけ制御があれば一度完全ノーマルからECUのみのつなぎ替えをお勧めします。
Commented by まはる at 2017-08-27 12:18 x
検索でたどりついた者です。K7に乗っていますが、フルパワー仕様のマップはもしかしてハイオク仕様になるのでしょうか?国内仕様のレギュラーで走れるのも割と気にいっています。フルパワーでレギュラーなら最高ですが、そんなことはないですよね?
Commented by wakaban0925 at 2017-08-28 09:11
海外用マップは多少点火タイミング等も変化するようで、個人的な経験値からはハイオクのほうが感覚的にパワーが出やすいイメージですが、ダイナモで測定比較していませんので、感覚の問題です。 レギュラー入れている期間もありましたので、問題は無いともいます。
Commented by まはる at 2017-08-28 13:26 x
ご返信ありがとうございます。作業も簡単そうですし、配線タップもあるので週末にでもチャレンジしてみようと思います。それで教えていただきたいのですが、白黒のアース線を切断してテスト用カプラーの白オレンジ線に割り込ませることはわかりましたが、切断した後のアース線(導線をつながない方)は絶縁処理をしておくだけでいいでしょうか?記事を拝見する限りでは、ここの処理方法だけを見つけることができませんでしたので、教えていただけると嬉しいです。
Commented by wakaban0925 at 2017-09-10 15:40
> まはるさん
切断後のアースは絶縁処理で放置問題ありません。 車体に触れても同じマイナスですので。 
Commented by じゅん at 2017-11-17 22:30 x
初めまして、このたびK4のクーリー仕様を購入した者です。(大阪在住です)輸出用マップの取り出し方について、「K3K4は実際改造した経験がありませんが、ECUとハーネスが同じであれば可能と思います。(情報を求めます)」とのことですが、自分のバイクを見たところECUとハーネスは同じに見えますが、K5以降と同じやり方で輸出用マップの取り出しは可能でしょうか?新しい情報などお持ちでしたら教えていただきたいです。
Commented by wakaban0925 at 2017-11-21 06:35
K5以降モデルでは全て成功していますが、K4以前モデルでの実施経験がありませんので何とも言えません。K1K2はECU自体を輸出用に交換します。K3K4だけ情報がありません。
Commented by じゅん at 2017-11-24 16:15 x
ご回答ありがとうございます。今度、しっかり配線の色や位置を確認して、K5以降と同じなら、チャレンジしてみます。ありがとうございました。
Commented by katsuya at 2018-02-15 12:09 x
初めまして最近GSX1400ベースの刀(ユニコーン刀)を譲り受けたのですがユニコーン製のリミッターカットがついているようですが
そんな車体にも有効なのでしょうか? ちなみに車体は車体にイモビライザーが付いているのですが何型?なのでしょうか?
突然の書き込み、質問申し訳ございません、お答えしていただければ幸いです。
Commented by wakaban0925 at 2018-02-15 13:22
ユニコーンのリミッターカットではギアポジションの偽造信号を出し、トップギアでの回転数リミットを解除しますので、同様の効果はあります。 イモビライザーがついているモデルは確かK4以降と思いますので、ECUがこの記事と同型であればリミッターカットを外して、ECUに加工すれば良いと思います。 ただ、前のコメントでも書きましたように、2005年K5以降のモデルへの実績しかありませんので、確信がもてませんので、よろしくお願いいたします。
Commented by Katsuya at 2018-02-15 21:42 x
ありがとうございます。ECUを確認して同じであればトライしてみます。結果ご報告いたします。
Commented by katsuya at 2018-02-16 23:32 x
ユニコーン刀 ECUの加工して 輸出用マップの呼び出しできました
リミッターかからず なんとなくですが 低速域もパワーUPしたような感じがします
ありがとうございました。 次は フロントフォークのオーバーホールの記事参考に
自分でやってみようと思います これからも よろしくお願いします。
Commented by T at 2018-03-05 18:25 x
初めましていきなりすみません、セカンダリーバルブについて調べてたらここにたどり着いたのでコメントさせていただきます、私もGSX1400 K1を所有していてつい最近セカンダリーバルブを撤去したんですがその後エンジンがかからなくなってしまってどんな事が原因か分かりますか?
撤去する前は毎回セルですぐかかっていました。
後、短絡させて診断するとC28とでます、これはインジェクションのエラーなんですよね?

本来ならバルブを撤去した後は何も問題なければ普通にエンジンはかかるんですよね?
何か情報があればお願いします。
Commented by wakaban0925 at 2018-03-14 13:16
セカンダリーバルブのバタフライのみの撤去でしたら問題はでないと思いますが、もし、セカンダリーバルブのアクチュエーター(バルブの電磁稼働装置)やセカンダリーバルブポジションセンサーを撤去したら、ECU側で始動時にエラー信号が出ると思います。 一度ご確認おねがいします。 わかばん
Commented by T at 2018-03-19 21:26 x
すみません、エンジンかかりました!
スロットルボディーの両端に付いている黒いやつのコネクターをボディー側の配線から出てる方と繋ぐ時に左右逆にはめてました!
わざわざ返信ありがとうございます( ^ω^ )
今度は2次エアの撤去を行う予定です!何か良い方法はありますか?
Commented by wakaban0925 at 2018-03-20 18:00
2次エアー経路の撤去は以下の記事で確認してみてください。
https://wakaban.exblog.jp/8099319/
ただ、排ガスが臭くなりパワーアップは体感できるものではないと思います。
by wakaban0925 | 2016-08-22 11:30 | わかばんの簡単講座・その他 | Comments(24)

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