人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初回オイル交換と油温計取り付け

走行500Km強でオイル交換をしようと硬く決意していました。 それはいくらエンジン精度が良くなってきていても新車はアタリが付いていないので金属粉などが出やすいのです。
今回初回のオイル交換はそんな理由で、フラッシングしてからオイルフイルターも交換します。 あとで詳しく書きますが、ほんとに交換して良かったと実感しました。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_23132384.jpg
オイル交換に先立ち、フラッシングオイルで洗浄しているときの油温管理をしたかったので、先に油温計を取り付けます。 デイトナの電気式アナログをチョイス。 安価でメーターの雰囲気がGSX1400のメーターと似ているので、取り付けても違和感がないと思ったからです。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_23161581.jpg
16mm/1.5ピッチフィッティングを購入すると、ポン付けできます。 ちなみにオイルメインギャラボルトを外してもエンジン停止状態ですとオイルは漏れません。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_23242816.jpg
オイルをドレインしました。 一旦抜けきったところでそのままエンジンをスタートして10秒ほどアイドルすると、オイルクーラーあたりのオイルも数百CCほど出てきます。 約4.5Lほど出てきました。
たった500Km走行でもかなり汚れています。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_2330973.jpg
オイルドレインプラグマグネットには細かな汚れのような金属粉が付着していました。 きれいにふき取ってからプラグを閉めます。 次にワコーズのエンジンフラッシングオイル合計4Lをエンジンに注入し始動。 約30分間アイドリングさせます。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_23325527.jpg
エンジンが暖まった状態から、フラッシングオイルを入れてアイドリング30分で油温が115度を指しました。 この時オイルクーラーファンが回り始めます。 エンジンを止めて冷めるのを待つついでに、前出のステンレスチタンコートテーパーボルトに交換すべく、一本づつエンジン周りのボルトを交換して行きます。 ここで事件発生!!
クラッチカバーのオイルレベル窓の下のノーマルボルトを緩めたとき、ポツポツポツと結構な速さでオイル漏れが・・。 フラッシングオイルが入っているので、粘度が低いから多少滲んでもおかしくないけど、尋常じゃない漏れ方。 チタンボルトに変えて締め付けていってもオイルもれが止まらず、強く締めすぎてボルトが破断!
結局クラッチカバーを外して残ったボルトを取り除く羽目に。 その為にはフラッシングオイルをドレインしなくては・・・と焦ってプラグを抜いたので、まだ100度以上あるオイルが右手全体に・・・。
メチャ熱でした。 火傷するギリギリか・・・、オイルの場合熱いからとタオルで拭いても、ジーンと熱さと痛みがしばらく残ります。
クラッチカバーを外してみると、なんとその部分のガスケットが幅5センチほど折り曲がって付いていました。 だからボルトを締めたときこの部分だけカチっと締らず、いくら締めても破断するまで回ったんですね。 スズキさん!
ガスケットの折れている部分を延ばして、さらに両面に液体パッキンを塗ってカバーを戻しました。 どれどれ、ボルトはしっかり固定され、漏れもなくなりました。
フラッシングオイルを処理してから受け皿の底に付着している金属粉を見てびっくり! オイルを抜いただけでは出てこなかった異物がたくさん。 フラッシングして良かったと思いました。 オイルだけの交換だったら、この金属粉が次のオイル交換までエンジンを擦り減らしていたでしょう。 もちろんオイルフイルターもK&Nのものと交換しました。
入れたオイルはMOTUL5100 エステルオイル10W-40。 結局5L入りました。
MOTULは私が個人的に信頼しているオイルです。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_074614.jpg
デイトナの油温計。 結構違和感なし、油温追従もデザインも気に入っています。 配線はカウル付ける予定なので仮配線です。 スイッチオン電源はホーンのブルーの線から+を取りました。
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_1545975.jpg
ちょっと見にくいですが、チタンコートゴールドボルト装着! 一本折ってしまったけど・・・。 見えないところでごまかそうっと!
初回オイル交換と油温計取り付け_a0001020_014122.jpg
自分でいじると、いじるたびに愛情が沸きます。 走行中の異常にもすぐ気付くし、結構遊べます。
by wakaban0925 | 2005-08-13 00:26 | マフラー・オイル

GSX1400 Explorer


by わかばん