GSX1400福島ミーティング2011

例年club1401発足以来、浜松のスズキ本社で東西からGSX1400オーナーが集結するイベントを継続してきましたが、震災による節電や自粛ムードの中では困難と判断。
逆に風評被害に苦しむ福島にバイクを集めて宿泊や買い物をして帰るのは、賛同してくれるオーナーさんも多いかもと、計画しました。

a0001020_917051.jpg
猪苗代湖前泊組みは台風の影響でのスポット的な雨とウエット路面を覚悟でスタート。  東北道から日光経由の一般道で福島を目指します。

台風。 それも2個と秋雨前線の影響での予報は困難。 でも、降雨が無ければ多少のウエット路面でもグリップさえ確保出来ればコーナーリングも大丈夫。

a0001020_9172334.jpg
日光で、名古屋前日出発のMASAさんと合流。

GSX1400神戸ユニコーン刀 これは正直欲しいです。 というか、GSX1400をカスタムベースと考えて、自分の好みに合わせるという趣旨では、わかばん号と同じ方向性・・・? 違うね。

刀というSUZUKIの代表作に、GSXRで世界を彷彿させた油冷エンジンのルーツとの組み合わせが二度おいしい。

a0001020_9173520.jpg
先導を任されたわかばん号ですが、GSX1400に輸入パーツを目一杯取り付けたバイクの転倒(立ちゴケを含む)は、1コケ何十万円の世界。  ウエットではビビリながら走行しましたが、福島県に入ってからは、路面はドライ。 本来のペースに戻しつつ、ローカルの田舎道を楽しみます。

a0001020_9191450.jpg
途中ペースを上げて走行していると、突然神奈川の人がわかばん号を追い越して止まれの合図。

何があったのか? 名古屋から参加のMASAさんの刀の荷物が落ちそうとか。

「安もんのネット買うからだよ~!」とイヤミ。 俺のネットはエルメス製だよと言ったか言わないか知れませんが、金かけようぜ!

しかし、刀にテールBOXは似合わんな。 もしつけるとしても。 それが、スタイリッシュな外装の難点。


快調に飛ばしていると、腹も減ります。
ツーリングコースとグルメは事前に計画してましたが、神奈川から参加のあるメンバーから腹減ったとのご指摘。

ガソリンスタンドで「この辺でうまいメシ屋さんありませんか?」との問いに。 「この辺では・・・」
尋ねた人が悪かったか、よほど責任意識が高いのか、ま~漠然とうまいメシ屋では答えようがないのか。

ガソリンスタンドの隣はラーメン屋なので、腹を空かせた神奈川の人が、「隣はラーメン屋ですか?」との問いにも、
「そ~ですね~。」見たいな適当な返事。 移動します。

a0001020_9184779.jpg
旅先でのうまい飯にありつくための鉄則は。 地元の人で混み合うところ。

道路脇の駐車場が満杯な食堂を発見! 突然急停車してバイクを停めます。

(この写真は食後で、駐車スペースががら空きに・・・)

a0001020_9181535.jpg
福島県では、あの岳温泉成駒のソースカツ丼が忘れられないので、ソースカツ丼をオーダー。
ただし、お昼過ぎてるしホテルでのバイキングに備えて食べすぎは禁物。

ミニソースカツ丼と半ラーメンセットを!(食べてるやん)

問題のお味は・・・。 ブタが固くて普通(^_^;)
阿武隈高原ブタちゃうな!

結局お昼時と連休で家族連れが多かっただけ? 他に食堂がないだけ?
鉄則ははかなく崩れました。

a0001020_9192848.jpg
午後4時ころには明日の福島ミーティング第一集合場所の猪苗代湖に隣接するセブンイレブンに到着。

a0001020_9193724.jpg
ここ眺めが良いので、明日はここに並べましょう!
明日の天気はどうなるかな?

a0001020_9195074.jpg
リステル猪苗代湖にチェックイン。
バイクは人工芝のテラスに停めさせてもらってよかったけど、なんか中国人ツアー観光客で満室とか。

噂ですが、滅多に見れない震災被害観光ツアーを激安で売ってるとか。
もし、ほんとうなら。 被害をネタにとは許せない反面。 そうでもしないと観光客が来なくて経営が成り立たない観光ビジネスの現実もあり、複雑な心情ですね。


客室に入ると、猪苗代湖を眺める眺望の良い部屋。 右側には磐梯山山頂も顔を出しています。
こんなに美しい猪苗代湖のリステル猪苗代湖の本館は、双葉町復興対策本部が置かれていて、避難住民の数も前回訪れた4月から変わっていないようです。

ここで生活する原発被害者は、原発がある程度安全に制御できて除染が完了するまで、また安全な地域に仮設住宅が完成するまで、東電の保証でここに住み続けるしかありません。
しかし、その原資は国や電気料金や基金から補填を基本的に受けます。 つまり、回り回って国民の税金や光熱費で負担するしか無い事になります。

だから、中国でもいいから海外から外貨を入れることは正しい選択のなのかも知れません。 我々大人の日本人は、原発行政を黙認してきた責任があると思います。
だれが良い悪いの次元の話や、津波の想定外を論議しても何も前進しません。

我々の子供達やその子孫の為に、利便性や経済性優先のエネルギー政策の抜本的見直しが必用な時期にあるような気がします。

a0001020_92007.jpg
バイキングでたらふく太ったあとは、バイクを停めたテラスにテーブルとイスを出して、バイクを眺めて仲間と酒を酌み交わす。 醍醐味というものです。

横浜からタンデムで前泊から参加頂いた銀さんから、GSX1400パーツ蚤の市のようなイベントのご提案も受けて、それいいですね!

GSX1400は生産終了になって久しいので、そろそろ純正部品の欠品や、カスタムパーツの品切れも現実問題となりますんで、オーナーさんが集まって不要なパーツを物々交換したり、オークション大会をしたり、なんか楽しそうです。

実現できるように皆で考えてみます。

a0001020_920213.jpg
おはようございます!

ミーティング当日。 快晴ではないですか。 ホテルから猪苗代湖の景色を堪能していると、畑にブタの絵!
意味不明ですが、避難している子供達へのサービス? ま~そんな風に考えると心が温まります。

a0001020_9204281.jpg
ホテルから昨日の第一集合場所まで10分ほどですが、途中磐梯山があまりにもきれいなので、記念撮影!
一人埼玉人が隠れていますが、体型に自信がないようです。

a0001020_9211333.jpg
はい! 予想を上回る台数が集合。 さすが関西から参加予定していたメンバーは、台風の影響で800Kmを超える走行はできず残念。
GSX1400のスカイブルーが、青空に映えます。

a0001020_9212591.jpg
こんなに台数集まったら、第二集合場所(福島ミーティング会場)への約70Km弱のツーリングには、グループ分けが必用ですな。

a0001020_9214052.jpg
腹が出たオッサンとは違い、女性は絵になります。 Gsx1400に乗れる女性はさすが170くらいの身長が欲しいところ。 女性オーナーが少ないバイクでもあります。

a0001020_9215432.jpg
全国を称したミーティングの良いところは、久々に懐かしいメンバーとも会えること。
話も盛り上がりますね。

a0001020_922724.jpg
第一集合場所でまずは記念撮影。 

右端が切れているように見えますが、このブログのフォーマットのせいなので、写真クリックすると切れていないのがわかりますよ。

a0001020_9224826.jpg
正直。 第一集合場所に集まるのはせいぜい5~6台かもと想像していましたが、なんと16台。

こうなると、有料道路ワインディングを16台同じペースでは無理ですので、3チームに急遽分けます。

キノさんには、先導とかっ飛ばし希望者をお願い。 せんむには、そこそこチームをお願い。 わかばん号はトコトコチームです。

キノさんの話では、かっ飛ばしチームに、そこそこであるべきせんむ号が付いていったようで、途中の休憩から、せんむ号の後ろからわかばん号のチームに移動した人もいたよ! せんむお約束は守りましょうね。

a0001020_9232012.jpg
本日のメイン会場である「道の駅つちゆ」

到着してから、あの成駒のソースカツ丼食べに岳温泉に行ったので、少し集合の時間から遅れましたが、北海道からキタさん到着してました。

a0001020_9233478.jpg
北海道の支部長をお願いしているキタさんは、この日のために8時間ほどでキタ同じ航路で北海道にトンボ返りと、ハードなスケジュール。 感謝いたします。

a0001020_9235930.jpg
結局18台のGSX1400と、元GSX1400オーナーの青影さんのBMWの19台 20名の参加でした。 ありがとう!

a0001020_9241061.jpg
また、記念撮影をと。

老眼でよく見えん。

a0001020_9242317.jpg
キタさんから3脚借りて。

a0001020_9244789.jpg
JZ-Mさんのカウルには「東北魂」 ほんと、粘り強い東北は日本の誇りと思います。

a0001020_929246.jpg
14時で一旦解散とし、キタさんを仙台港までお見送りに。

a0001020_9252684.jpg
フェリーターミナル前には、まだまだ津波の爪痕が。 

フェリーターミナルのあの青い波のマークは、津波の高さを表しているとか。

a0001020_9254155.jpg
そして、独特の異臭。 津波の被災地に初めて入りましたが、現実を見ないとわかりません。

a0001020_925533.jpg
フェンスはなぎ倒され、まだ手つかず。

a0001020_926837.jpg
この太いポールも飴のように。

a0001020_9263894.jpg
津波の威力であることは間違いないけど、おそらくコンテナが押された強大なパワーです。

a0001020_927342.jpg
次の朝、仙台に行ったら「うに丼」と、お聞きし。 片倉商店へ。

a0001020_9271859.jpg
市場の中のウニ丼専門店です。

a0001020_9273844.jpg
メニューは当然ウニ丼だけ。 折角なので最大のものを注文。

a0001020_9275073.jpg
メニューの写真よりもウニ多くない?

a0001020_9281914.jpg
ひぇ~。 まいうー。

まったく生臭さなしっす。 食べ過ぎると通風になるなこりゃ。

a0001020_9283153.jpg
その後東北道を東京へ帰ることとなりました。

ほんとに、今回の企画に賛同いただき参加してくれた皆さん。 ありがとう。
参加できずに、悔しい思いをした方々、次回ぜひ雨でもど~ぞ。
食べ過ぎて通風の発作で仕事休んでいる方、ダイエットしてから次回参加ください。
[PR]
Commented by MASA at 2011-09-21 06:17 x
楽しい時間をありがとうございました~
ところで、ブタマークってどこですか?
Commented by wakaban0925 at 2011-09-21 09:49
リステル猪苗代湖のタワーから見えましたよ。 おもしろいですね。
阿武隈高原ブタっすかね?
Commented by キノ at 2011-09-21 22:24 x
2泊3日のイベントツーお疲れさまでした。
行程もしっかりしてるのでいつも大変助かりますヨ~。
帰りの蓮田PAで新しい仲間と出会いました。
Commented by wakaban0925 at 2011-09-22 09:20
キノさん写真提供ありがとうございます。 またご一緒しましょう。
Commented by せんむ at 2011-09-22 19:45 x
毎度の事だけど、段取り完璧だからいつも何も考えなくても、参加出来るんで助かりますわ~

この勢いで、来年も宜しくお願いします。

Commented by wakaban0925 at 2011-09-24 10:25
関西メンバーが参加できなかったので、また全国規模を中部で計画しましょう!
Commented by ジュンペイ at 2011-09-25 00:17 x
また外国に来ています。帰るのは11月後半・・。
来年こそは、いろいろ参加したいです。が、4月までは外国です。
Commented by wakaban0925 at 2011-09-26 10:13
ジュンペイさん GSX1400を乗り続けて行きたいメンバーの純正部品の欠品対策を教えてくださいね。 来年はフル参戦してください!
by wakaban0925 | 2011-09-20 09:31 | ツーリング・ミーティング | Comments(8)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer