【埼玉】彩の国 夕涼み会

今種末は埼玉でGSX1400の集まりが予定されているのに、わかばん号は大阪に。

本人は東京の借上げ社宅マンションの掃除と洗濯か〜。

金曜日の時点ではどうしようか迷っていたけど、おっレンタカーがあるじゃないか! さっそく会員のNIPPONレンタカーのHPで確認して見るも、4tトラックしか空きがない。

一旦諦めたけど、当日昼過ぎに借りてその日のうちに返すパターンでは安い普通車に空きが!

お盆絡みの夏休みでレンタカーは配車もキツイようで、当日予約したクラスより上のプリウスでいいですか?

はい!同じ値段ならね。

a0001020_940745.jpg
当日都内から高速を使わずに4号線で埼玉に向かいます。 都内はある程度スムーズだったのに、埼玉県に入ったらかなりの交通量。

車でそれも一般道で都内から郊外に出るのは初めてなんですが、埼玉県に入った途端に街並みが変わるんですね。

埼玉県の建ぺい率が違うのか、建物と建物のスペースに余裕ができて、また車の走行速度が低下して急に砂利トラが増えて、それも追い越し車線をノロノロ走っています。

普通だったら、ビューンと抜き去るところですが、プリウスでは無理。 ガマンして走ります。

1時間半程度かかって道の駅庄和へ。

バイク駐車スペースの前に車を駐車して、まだ集合時間の午後4時まで30分あるので、車の中で昼寝でもしようかと思っていたら、「わかばんさん!」と声をかけられ。

誰や? と思ったら、関西の快気祝い飲み会に参加してくれたKOHDAIさん。 名古屋の人がなぜ埼玉に?

GSX1400は足の長いBIKEですから、一日1000km以下なら移動は難しくありませんが、当日朝までどうしようか迷っていたそうで、思い立って400km走って来たそうで。

距離と言えば信州の青影さん。 この間、日本の最北端んでお会いしましたよね!

「いやー、宗谷岬からの帰りです」だって。

お二人とも。  まーご苦労さんです。

a0001020_941594.jpg
B作号。 カスタムのお手本。 一見普通に見えるもの、よく見ると凄いパーツが隠れています。

バイク乗りにうけます。  わかるやつだけわかればイイのさ!

a0001020_9412664.jpg
せんむ号。
一見凄そうですが、金かかっているのに、コンセプトを感じる事が・・・。

子供にうけます。  「お父さんあのバイクスっゴイネ! なんか光ってるし。 でもなんでヘコンでるの?」

「頭づきでもしたんちゃうか!」

a0001020_9425864.jpg
せんむ! 俺だったらタンクは漆塗りにして、サイドカバーはしっくいにするけどな! とかからかっていたら、栃木のヤマさんが登場。

SVカウルを付け、フロントを隼に移植した有名なマシン。

a0001020_9414196.jpg
SVカウルってスタイリッシュですよね。  超高速走行にもストレスを感じないでしょうし。  人生はある一定の哲学で成り立っているものです。  マシンのカスタムにそのオーナーの人生観が反映されます。

a0001020_9415538.jpg
キノ号が遅れて登場。

「あのサー。 孫を風呂に入れてたらサー。 遅くなっちゃってさー。 ほんと埼玉ってサー走りにくくってさー。 まいっちゃうジャン。」とか言ったかは不明ですが。 今年孫が産まれておじいさんラーだーになったのは間違いない。

本人は爺さんライダーとか、その辺を話題にされるのがイヤなようだが、GSX1400もサーキットでの転倒修理から復活し、今月は4時間耐久とチャレンジサーキットに参戦する走り屋。

「あのサー。 神奈川って走ってなんぼジャン!  ほれ見なはれってバイクとは同じグループとか思われたくなくってサー」と宣戦布告。  元気なこと。  俺より若いし。

a0001020_9422618.jpg
せんむの奥さんタマちゃん登場!  このゼファーはコンセプトあるんやけどな~。 同じ人間がカスタムしたとは思えん。

a0001020_942414.jpg
イキナリウナギ屋のメニュー登場!  オーダーを取り始めるせんむ。

おれうな重の白ウナギのコンボ!

a0001020_943208.jpg
地平線に太陽が沈んでいきます。  都内では見れない夕日。

しっくはっくさん「俺都内に住む奴の気が知れね~」  同感! 東京赴任も5年目でそろそろ社宅補助が切れる頃。 そしたら埼玉にでも引越してバイク通勤でもするか!

オーダー入れたウナギ屋へ移動しま~す。
iPhoneで録画

デジカメより

タマちゃんのゼファーしっかり走ってます。 せんむより走りのセンスあり。

a0001020_9442980.jpg
到着!

なかなか風情のあるウナギ屋さん。  

a0001020_9441169.jpg
SSと違って、こんなシーンにも合うのはネイキッドバイクですね。

a0001020_945031.jpg
白いウナギは醤油で食べます。

関西に比べると、タレが若干甘さ控えめ。 それもおいしいです。  タレが甘いと、迫力あるけどね。
 
a0001020_9444621.jpg
食事後、今回の立案者のどりーむさんから労いのお言葉と、今年10月10日にGSX1400全国ミーティング開催予定の発表をしてもらい解散。

レンタカーを秋葉原に10時ころ帰す予定だったので(23時になると深夜手数料1050円追加やて)急いで帰途に着きます。  ご挨拶できなかったみなさんすみませんでした。

空いた高速を使い神田橋で降りて、まてよ~ガソリンスタンドは~。  土曜日の夜中10時でこの辺スタンドが営業終了ばっか。  30分ほど走り回ったけど空いてるスタンド発見できず。  そのまま返却。

ガソリンは満タンですかー?  その~。スタンド空いてなかったので距離で清算してください。  825円ですね。  おいプリウスやったら燃費L23Kmくらい走るデ!

楽しい半日でした。  今月28日日光サーキットで4時間耐久レースのピットクルーおおせつかりました。  
ちょーはる・キノ・OTTOTTO・3ライダーの応援とヘルパー募集中!
[PR]
Commented by KOHDAI at 2010-08-08 16:24 x
わかばんさんおつかれさまでした。

やっぱりワカバン号がないとさみしいですね~
しかし4tトラックじゃなくて良かったですね(笑)
プリウスも違和感なかったっす!

夕日とうなぎ屋の前の写真、めちゃめちゃ絵になってますね!
さすが、わかばんさんセンスがいいなと思いました。

いや本当に楽しかったです!
企画のどりーむさん、お集まりのみなさんありがとうございました~
Commented by キノ at 2010-08-08 17:27 x
代理ワカバン号なら4tでも(^^V
いつの間にか盛大な集まりにお疲れさまでした。
Commented by いっし~ at 2010-08-08 18:33 x
お疲れ様でした♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

バック駐車する車待つ間に周囲を見渡して皆さんどこにいるのかな~と探していたら、駐輪場に大きい人がいたのでまさかと思いました(;´▽`A``

急いで装着したのでエキパイが汚いままで行ってしまい恥ずかしい思いをいたしましたので、焼け色も消える覚悟でエキパイをステンマジックで磨いてますが、中々汚れ(錆?)が落ちないです~(´・ω・`)ショボン
Commented by どりーむ at 2010-08-08 21:30 x
足まで都合していただいて 有難うです~

お盆以降は わかばん号関東ですね・・ まずは三週目の草津で^^;
Commented by ENO at 2010-08-08 22:45 x
楽しそうですね。お疲れさまでした。
1401RTの3人のサポートヨロシクです。
レース娘を調達してやって下さい ww
( ゚∀゚)o彡キャンギャル!キャンギャル!
Commented by wakaban0925 at 2010-08-09 09:17
KOHDAIさん 遠路はるばるご苦労さまでした。  帰りはゲリラ豪雨にあったみたいですけど、無事帰還おつかれさまでした。

改めて日本の普通車は自分の身体のサイズに合ってないと思いました。 乗り降りで足がつりました。 アメ車しかのれんです。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-09 09:18
キノさん ほんとうに4t借りて行ったら受けましたかね。  
Commented by wakaban0925 at 2010-08-09 09:21
いっし~くん ご苦労様でした! ほんとエキパイって汚れるよね。 タオルで背中洗うときのように、エキパイの裏にウエス回して、さらに一周回して、ヨイショヨイショと擦ると、エエよ。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-09 09:22
どりーむさん お盆以降また遊んでください!
Commented by wakaban0925 at 2010-08-09 09:22
ENOさん 最近EROさんになってない?
Commented by tk at 2010-08-09 22:53 x
B作さん号、やはりかっこいいですねぇ。判る人にはワカる、そんなさりげないカスタムは大好きです。ワカバン号共々更なる進化期待してますとお伝えください(僕も頑張らなきゃ…)
Commented by wakaban0925 at 2010-08-10 09:15
tkさん B作号イイヨネ! わかばん号もさりげない状態をかなり通り越して、4輪ドライバーは避けてくれるところまで来ましたが。 

わかばん号も原型を留めないところは、せんむ号と同じ路線。 さりげなく、スゴイカスタムの原点に戻らないといけないかもね。
Commented by キムハル at 2010-08-10 10:40 x
ご苦労様です!28日はリアサスの交換が間に合えば、あるいは
行ってリアサス交換でもいいですが、行きたいと思っています。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-10 11:11
キムハルさん リアサス交換できる工具は持って行きますから、ご安心を! 5分もあれば交換できます。

でも、そろそろリアサスのカスタムも考えてはどうでしょう!  サスも費用対効果の高いカスタムです。  キノさんやせんむが付けてるサスいいですよ!
Commented by tk at 2010-08-10 22:11 x
>キノさんやせんむが付けてるサスいいですよ!
ナイトロンですよね?僕も付けてます。最近サスのプロと仲良くなる機会があり、色々聞いてるのですが、ナイトロンは1クリックの調整幅がデカく、オーリンズより調整はシビアって言ってました。今度フロントサス共々セッティングしてもらえるかも、なので、良い結果が得られればデータ提供します。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-11 10:08
tkさん プロの意見は貴重です。 是非教えてください。 乗り方にもよるけど安心してコーナーリング出来る方向は、やはり重要ですね。
Commented by むー at 2010-08-11 16:18 x
わかばんさま 一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?
現在My-K1ですが、ハヤブサのスロットルボディーを入れるべく作業中なんですが、問題山積の中、セカンダリースロットルのキャンセルがはっきり対策ができていません、わかばん様は今もダイヤルで対策されてみえるのでしょうか? インジェクション⇒インジェクションのため、セカンダリセンサー固定もまずいかな?とか、一日中考えています。
良いお知恵がありましたらお助けください。
いつも、ずうずうしい話ばかりですいません。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-11 17:12
むーさん 隼のスロットルボディーを見ていないのでハッキリしないのですが、1400と同じ構造とすれば、セカンダリースロットルバルブのキャンセル=セカンダリーバルブのプレートのネジを外してプレートの取り外しが最短と思います。

アクチュエーターとかセンサーとか外すと、FIエラーランプが点灯したり、機能上は問題無くても気になりますし。

正直、セカンダリーバルブは不要というのが持論です。 またこのカスタム詳しく教えてください! 有効ボアが大きくなればエンジン出力上がるでしょうね!
Commented by むー at 2010-08-11 23:55 x
わかばん様コメントありがとうございます。
マニ径はGSX1400がエアクリ側で38mmハヤブサが49mmです。
ちなみに、ハヤブサのスロットルにセカンダリは無いため、GSXのアクチュエータを加工してセンサー直付けが正攻法?ラジコンのサーボで代用とか考えましたが、電気に疎いため、僕の頭ではそこまでです。
あと、GSXはセカンダリのアクチュエータがファーストアイドルを管理しているようで、ハヤブサのスロットルにすることで、残念ながらファーストアイドルの恩恵にはもう、あずかれそうにありません。
長文ですいません。また、経過報告しますね。
Commented by wakaban0925 at 2010-08-12 14:16
むーさん 「GSXのアクチュエータを加工してセンサー直付け」しか無いと思います。 自分もFCR化の段階でそれしかないことに気付きました。

イグニッションONでECUによる始動時試験で、アクチュエーターの初期抵抗値と動きのテストが走り、セカンダリーセンサーの動きで作動正常を判断し、もし規定外の値がECUに帰ってきたらFIエラーを出します。
by wakaban0925 | 2010-08-08 09:38 | ツーリング・ミーティング | Comments(20)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer