週末の出来事総集編

この週末はいろいろなイベントがあります。

あまり大阪に帰れないので、帰阪するときにいろいろなイベントを入れてしまうからですが、バイク絡みで忙しい週末はいつも充実した時間を過ごせます。

土曜日の朝少しユックリ起きて、大阪へバイクで走ります。 その夜にclub1401関西の飲み会兼コションさん快気祝いです。

今後週末は仕事絡みで現場視察が多くなりそう。 今週は熱海。 新幹線で通過するときよく目立つ、旧西熱海ホテル跡に建設中のリゾートマンション。 連休明けにプレゼンです。

a0001020_7414525.jpg
熱海に着いたら雨が本降り。 かなり急な斜面をGSX1400は登って行きます。 熱海駅の隣の来宮駅前から物件が見えます。
本当は、このリゾートマンションを購入する人の気持ちになりたかったのですが、雨が本降りでさっさと沼津インターに向けて一般道で向かいます。

沼津まで振ったり止んだり、路面はウエット。 天気予報では晴れちゃうかったんちゃうん?

沼津からはドライに変わり、東名高速を順調に進みます。 ほんと最近エンジンの調子は最高! 少し飲み会に向かう前にシャワー浴びてスッキリしたかったので、先を急ぎます。

順調に名古屋に入り、伊勢湾岸道から名阪国道に抜ける最短コースで岸和田を目指すのですが、伊勢湾岸道はいつものように強風!

横風にバイクが斜めになり、ハンドルもぶれます。

なぜか、風が止んでもハンドルがぶれ始めます。 両足ステップにゴツゴツと違和感が伝わってきます。

「なんかおかしい?」 と思って、ユックリエンジンブレーキをかけ始め、80Kmくらいまで落としますが、ハンドルのぶれが収まるどころか余計大きく。

「これはなんかヤバイ!」 とブレーキをかけようとすると、フロントはOKなんですが、リアがまったく効きません!

「リアブレーキキャリパーが飛んだ?」 と思い、橋の一番高い位置で路肩に止まって、リア周りを確認します。

「リアキャリパーも、タイヤもチェーンも問題ないやんけ!」と、再度走り出すと、やはりハンドルかなりぶれます。 60Km走行では恐いくらい。 また路肩に止めてリアのディスク周りを見てみると。

a0001020_7433764.jpg
「ベアリングのシールが飛んで、ベアリングの玉も無くなってるヤンケ!」どうしよう~。

このままJAF呼んでも大阪までレッカーしてもらうと・・・・・ JAFでは会員さんには5Kmまで無料なんですが、その後1Kmごと600円となりますんで、あと大阪まで軽く200Km以上。 「ほな! 12万円かいな!」

とにかくこのままでは高速上で電話もできへんから、こわごわ60Km走行で路肩を走り、ビュンビュントラックに横追い抜かれながら、なんとか名古屋中央IC。 金城ふ頭駅周辺から・・・「そや! 名古屋と言えばケンゴかひとぽんや!」

「ひとぽんは仕事中やろし~」「ケンゴは?」iPhone見ると数分前にメールで、油圧クラッチレリーズの質問がケンゴ氏から来てる!
仕事してへんのんかい! で、すぐケンゴに電話!

「金城ふ頭駅なんやけど、リアのベアリングが逝ってハンドルぶれて走られへん」
「わかばんさん! いつでも実家にバイク停めてもらっていいですよ!」と明るい声で。

ちゃうんねん! 俺は今から大阪になんとかたどり着かんと、関西の飲み会も遅れるし。 バイク名古屋に置いて新幹線で帰っても、修理に持って行くために、回収にこなあかんやんか。

「ケンゴ! もうええわ」

と、次にRSタイチに電話。 「とにかくがんばってそっちに向かうからバイク預かってくれ~」
「気をつけて来てください!」ありがとう! がんばるわ。

と、再び名古屋中央ICから高速に乗り、とにかくハンドルのぶれが少ない速度域を選んで走行車線をおとなしく一定速度で走行。
リアホイールはぶれているので、リアブレーキは使用不可能。

「こらバイクや言うて無理に追い抜くな~!」

日頃と立場正反対! 追い抜かれるのイヤっす。

なんとか大阪にたどり着きました。 恐かったけどね。

無事関西の飲み会にも参加! 飲み会では俺らの大将にハプニングあったけど、本人の名誉の為にここでは非公開ということで。 でも楽しかったですね。 食後のラーメンも最高! 関東出身のお二方、うまいっしょ!


日が変わって日曜日。 電車でわかばんガレージに早めに到着! ほんとは、前日にわかばん号で乗り付けているところなんですが、ベアリング破損で入院したので、しかたないですね。

今日は北海道のメンバーさんにお願いして加工してもらっていた、クラッチプレッシャープレートのバフかけと、わかばん号スペシャルタンクと初対面の日。

a0001020_7445699.jpg
オーマイガット! 

クラッチプレートめちゃ光ってます! これで、シースルーのクラッチカバーからエンジン内もピカピカということです。 楽しみ~!

a0001020_7452657.jpg
さらに、わかばん号タンク!  
セパハンの逃げを叩いて作って、蒸着メッキをしたタンクに黒塗装した贅沢な一品! デザインはわかばんです。

a0001020_746179.jpg
両サイドにK5のSマークではなく、K4までのSUZUKIエンブレムを張り付けると、雰囲気が出てきました。

a0001020_7465189.jpg
そのタンクに合わせてテールカウルのTOPにはカッティングシートとサイドにモール。 サイトカバーにもモールでライン。
はやく現車に組み込みたいですが、しばらくお預けです。

a0001020_9205756.jpg
午後からのわかばんガレージに、中部からお客さん! 遠くからうれしいですね!

a0001020_9213382.jpg
関西のゆず号は、フルカーボン仕様の最後の一品。 セミカウルをカーボンで製作。 こちらもかなり一品物GSX1400になってきました。

a0001020_922746.jpg
名古屋に戻るK氏! また来てくださいね。 アグレッシブな走りで帰って行きました。

a0001020_9224596.jpg
その後、残るコション号復活の課題を1人でシコシコ作業します。
HIDのイエローイグナイターが事故で壊れて、イグナイターを交換したのですが、バラストから来ている高圧ケーブルの1本のコネクターが抜け落ちてしまいました。

これは単純に半田付けとかでは、何万ボルトもあるので雨の日に漏電してビリビリきますから、完全防水にします。 

抜け落ちたコネクターには導線を戻せませんので、「あっ! ひらめいた!」捨てるイグナイターのケーブル付きのコネクターを流用!

a0001020_9232463.jpg
捨てるイグナイターから切った高圧ケーブルを、しっかりバラストからの抜けたケーブルと半田付け!

a0001020_9235432.jpg
半田付け部分に、防水と漏電防止用にシリコンを流し込み、さらにゴムチューブで保護します。

a0001020_924211.jpg
はい! 点灯!!  コション号もほぼ仕上がりました。 あとはクーリーカウルと試運転ですね。

a0001020_9245425.jpg
新たに組み込んでいて、壊れた場所発見! 右がわサイドカバーの突起折れ。

折れた突起はタンクとサイドカバーをつなぐ重要な部分。 特にクーリーレプリカサイドカバーは在庫たぶん無し。

こうなったら、復帰させなければいけません。

a0001020_9252739.jpg
突起部分に穴を開けて、ネジをぶち込んで、ネジ頭をディスクグラインダーで切除。

a0001020_9255590.jpg
サイドカバー本体にも穴明けて、接着剤を入れてからねじ込みます。 完成!

a0001020_9262457.jpg
これで、コション号を軽く拭いていたら、メーターがグラグラ。 なんかおかしい!

開けてびっくり! 固定ナットが入ってなっと! コションさん!
[PR]
Commented by ケンゴ at 2010-04-28 21:24 x
あの日は、GW前最後の土日の商戦中でした。

お力になれず申し訳ありませんでした。
Commented by tk at 2010-04-28 21:42 x
タンクめちゃめちゃ格好ええじゃないですか!
僕も予備のタンク入手したので、ゆずさんみたく「カーボンドライ」した上に色をのせようかと…
Commented by キノ at 2010-04-28 21:54 x
ベアリングボール無くてよく大阪まで、なにわのド根性ですね。

Commented by 浪速のケン坊です。 at 2010-04-28 22:08 x
ご無沙汰しています。
なかなかお手伝いできなくてすいません。
色々トラブル大変でしたね(~_~;)
ワカバンさんでなければこのトラブルはクリアーは難しかったでしょうね。(#^.^#)
話は変わりますが、タンク!バリシブじゃないですか!(#^.^#)
9日のガレージ楽しみにして行かさせてもらいま~す。
Commented by ひとぽん at 2010-04-28 22:11 x
ワカバンさんが大変だったとは知らずに仕事してました(T_T)あの状態で自走は恐怖っすよね。
Commented by キムハル at 2010-04-29 06:52 x
わかばんさんはケツでベアリングを押し潰し、私は背中でグラスをかっち割る~(汗)

新生コション号、わかばん号、初見参、楽しみです!
でもハプニングの後遺症で、参加できるかな~(爆)

Commented by どり~む at 2010-04-29 09:20 x
こしょんさん 快気おめでとうございます。

サイドカバー突起のリペアはまさに・・・  インプラント!!

それにしても 玉あんなに飛んで走れるんですね・・・
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:42
ケンゴさん 商戦中の現場でGSX1400のクラッチレリーズのことばかり考えてたんや! やっぱり。

でもありがとう! 結果無理して帰れたから。

名古屋出までは、もしリヤタイヤが脱落したら、すぐにそっちにバイク置きに行くつもりでしたよ。
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:44
tkさん じっさい装着してみないと、迫力がわかりませんがね、自分でも今気に入っています。

ゆずさんのカーボンすごいでしょ! でもカーボンに色乗せるの微妙にマッチング怖くない? 
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:46
キノさん 1ヶ月前にフロントホイールの右ベアリングが逝って、その状態で伊豆行って大阪-東京往復もしましたから、今回もいけるやローとなりました。

普通はレッカーですわな!
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:48
浪速のケン坊さん うわさによると ヨシムラのBestにエーテック仕様選ばれたんですって! すばらしい! 関西の誇りですわ。

ところで、「バリシブ」? って。
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:50
ひとぽんさん 仕事だったよね~ 週末だもんね。 でも今回ほんと中部でハプニングあっても仲間がいると安心ということに、感謝。
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:51
キムハルさん 禁酒の必要なし! ただ酒飲んで過激な運動は控えるように!
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 09:54
どり~むさん その通り! ステンレスですけどね。 うまくいきました。

ベアリングは大事です。 でも壊れても致命的ではないかも。 パンクしたら走れんけど、走れるもん。

わかばん号も54000Km そろそろ可動部分のメンテ必要かも。
Commented by ゆず at 2010-04-29 19:21 x
ベアリングの調達は順調ですか?バイクが無いのがほんとに残念です。

しかし カウル掲載有難うございます。
ウインカー替わってるの気がついて貰ったのもすごく嬉しかったんですよ 照れますね。

けん坊さんヨシムラのBestにエーテック仕様 すごいですね!!
いつの間にそんなの貰ってたんですか??

tkさん玄人仕様マネできません!!またゆっくり見せてください。
Commented by 浪速のケン坊です。 at 2010-04-29 20:08 x
浪速のケン坊です。
今晩はバリシブとはめっちゃかっこ良いと言う事です。
それをバリシブと言います。
ヨシムラの件 有難うございます。(^^ゞ
9日の日にガレージで直接お会いして伝えようと思ったのですが!
ワカバンさんに関西の誇りとまで言っていてだけ受賞のメールが届いたときより嬉しいです。(ToT)/~~~
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 20:15
ゆずさん 連休明けまでたぶん取り寄せも厳しいでしょうね。

ただ、ドイツ製のPVMホイールが純正と同じサイズを利用していればの話しですが、もし特殊なサイズでしたら問題ですね。 

フロントは純正ハマったようなので、たぶん大丈夫と思います。

6日・7日で出来上がれば8日のイベント行けるんですが、まだ不明です。 それにSOUP-UPアンダーブラケットが大阪に届いているようですが、6日まで大阪に戻らないので、はやく交換してみたいですね。 ワンオフものですから。
Commented by wakaban0925 at 2010-04-29 20:17
浪速のケン坊さん 受賞マシンの掲載誌とかあるんですか。 見せてくださいね、また。

わかばん号のベアリングがどうであれ、9日ガレージやりますんで、お会いしましょう。 よろしくです。
by wakaban0925 | 2010-04-28 00:24 | わかばんの簡単講座・その他 | Comments(18)

wakaban's GSX1400 blog

GSX1400 Explorer