人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年新年日の出初ミーティング

新年あけましておめでとうございます。 

2010年。 年が新しくなったのを期に、わかばん号は新色となりました。
2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_19183363.jpg
というのは初嘘です。

走り収めツーリングで凍結した橋梁で転倒してタンクが凹んだので、修理中でございます。 K7青白は一時的ですが、わかばん号のカスタムはやはり黒タンクに照準を合わせたので、多少違和感が。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_1919139.jpg
今日は1月2日。 日の出初ミーティングは明日5時半集合ですが、主催者として冬の山の道路コンディションは気になるところ。

まず、当初予定している神於山に登ってみます。

集合場所から神於山頂上まで約10分で到着。

枯葉やコケがありますが、スリップはしないのでまず大丈夫でしょう。


ただ、この山は標高二百数十メートル。 晴れれば大阪湾を見渡せるのですが、東には標高千メートル近い和泉葛城山を控え、日の出鑑賞のスポットとは言えません。

そこで、千メートル近い和泉葛城山もチェックしておきます。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_19462650.jpg
2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_19464687.jpg
途中、このツララ。

この場所ではツララから水が流れていたので、氷点下ではないようですが、かなり寒いです。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_2092552.jpg
山頂展望台に到着。

道路の水溜りは氷結して、展望台への地道は凍土となっています。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_2011167.jpg
展望台から西を見ますと関西空港から神戸方面が見えます。 曇りなので視界が悪いですが、迫力はありますね。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_2012450.jpg
東側を見ますと、和歌山県となります。 天気がよければ紀ノ川が見えますが、同様の曇りです。

つまり、ここは和泉山脈の尾根ですので、日の出にはバッチリのスポットなんす。


2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_2014950.jpg
日にちは変わって3日午前5時半。

日の出ミーティングに参加表明頂いたGSX1400オーナー達が集まってきました。 OBのK氏はモタードで参入。  ビューエルのタイヤではウエットNGなんだそうです。

そうです、泉州方面は通り雨の影響で自宅を出発する時点で雨はやんでるけど完全にウエット。

雨が続くようでしたら中止もありなんですが、今日埼玉から700Kmを走破してS氏がこのイベントのために岸和田入りしたとの情報もあり、お天気レーダーを見ても雨は岸和田界隈のみなので、決行とします。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20254894.jpg
午前6時に集合写真を撮って、イザ出発です。

神於山はウエットでも枯葉に注意すればOKっぽいんですが、雨が降った後なので当然雲が厚く日の出鑑賞どころではありません。

外気は約6℃。 標高1000mでは、多分0℃。 まずは、皆さんに確認して極寒を覚悟で和泉葛城山に向かいます。 もし、スリート等コンディション悪ければ引き返すことにします。

走り出して約10分。 牛滝山が近くなってきた頃、気温がかなり下がってきます。 また、雲の中に入ったようで霧と小雨が混じるようになります。 このままでは、山頂は雪かもと思い、Uターン。 神於山に目的地を変更しました。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20332683.jpg
頂上は真っ暗。

途中の道も真っ暗で、最近数回下見に来たので怖くなかったですが、ウエット・枯葉・コケ・急坂・一部地道とドロ。 ライダーには過酷なところを皆さんに頑張っていただきました。

頂上の展望台では、ランタンに火を入れて、9人前のコーヒーを入れます。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20364989.jpg
泉州の夜明けを背中に、コーヒータイムでございます。

ところで日の出は? やはり厚い雲と東側の葛城山の影響で拝めそうにありません。 残念。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20385077.jpg
2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_2039514.jpg
山を降りて、次の目的地「UKパワーフード」に向かいます。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20401819.jpg
8時前に到着。

こちらはこのイベントの為に埼玉から来たS氏。 この後、名古屋で一泊して帰ると聞いていたのですが、実際この後に埼玉に帰られたようです。 ご苦労様です。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20423421.jpg
UKフードは安くてボリューム満点。 味もOK! アメリカンな雰囲気でよろしい。

2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_2044059.jpg
2010年新年日の出初ミーティング_a0001020_20441481.jpg
これ結構気に入りました。

初めて食べたんですが、チキンライスの辛いバージョン。 朝8時に食べるもんではないかもしれませんが、埼玉S氏は、これもハンバーガーも食されていました。 これに懲りずに関西イベントに参加してくださいね。

ということで、悪コンディションにもかかわらず、初ミーティングは無事終了。 早速帰って洗車しました。

今年は、東西、中部・信州それに西日本とイベントできるだけ参加します。 皆さんよろしくお願いします。

※ところで、3月の3連休に関西は伊豆・箱根宿泊型ツーリングを計画しましたよ。
by wakaban0925 | 2010-01-03 20:49 | ツーリング・ミーティング

GSX1400 Explorer


by わかばん