伊豆キャンプツーリング

今日はclub1401関西公式イベント、伊豆キャンプツーリングです。

東名阪道御在所SAに7時集合となっていますが、空が真っ暗から濃紺に変わる4時半頃には出発です。

わかばんガレージは民家の集中しているところですので、さすが早朝のエンジン始動と暖機はまずいかと、押して市道まで行きました。

今日は楽しみがいくつもあります。 伊豆でのキャンプもそうですが、次の日曜日にclub1401関東との合同ツーリングの予定、そしてブログネタにとiPhoneのGSPアプリケーション「MotionX GPS」を使ったMAP上への写真貼り付け機能付きトラッキングを試すことです。

わかばんガレージ出発と同時にタンクの上に設置したiPhoneにバッテリーから電源を供給してGPSトラッキングをONにします。

GoogleMapと連動しますので、iPhone上でナビとは一味違うリアルな衛星写真上の軌跡画面を見ながら走れます。

この区間で排出されたデータです。

Date: 2009/06/20 4:35 am
Distance: 12.8 kilometers
Elapsed Time: 16:45.5
Avg Speed: 45.9 km/h
Avg Pace: 01' 18" per km
Min Altitude: 38 m
Max Altitude: 78 m
Start Time: 2009-06-19T19:35:39Z
Start Location:
Zone: 53S
Easting: 534738mE
Northing: 3813633mN
End Time: 2009-06-19T19:52:25Z
Zone: 53S
Easting: 542375mE
Northing: 3818917mN

ところが、この区間17分ほど走ったところでiPhoneバッテリー切れ。

止まって充電環境を確認しますが、正常。 なのにiPhoneが充電できません。 その後もiPhone専用バッテリーパックからも充電できません。

iPhone自体の故障と思い、今回の楽しみの一つを残念。 しかし、ツーリング後自宅アップルストアーに修理に持っていく前に100V電源からのiPhone付属の充電装置で充電したら、正常になりました。 なぜ???。

何らかのバグなのか、ハードの問題なのか。

おそらく、GPSやブルーツースをONにして継続使用する場合、シガーライター等から供給する電流では不足するのか。

後日12Vシガーライターから100V交流にインバーターで変換してから、iPhone純正の100Vよりの充電ケーブルをタンクの上でつなげて実験してみます。

6時過ぎには御在所SA到着! まだ誰もいないだろうとゆっくりバイク駐車スペースに進むと、すでにCafeさんと稲場さんが・・。

その後まもなく参加者が集合。 告知していた7時の集合時間まで一応待ってから出発。 浜名湖SAを集団で目指します。

浜名湖SAまでは編隊で移動しましたが、10台近いバイクが週末値引きで混雑する高速をすり抜けるのは少し危険ですので、次の区間は自由走行としました。

その後おっさん軍団は解き放たれたように暴走をするのですが、車間は開いていても集団暴走に近いので、ここではこの件についてのコメントは避けておきますが、皆さんスイッチ入っていました。

途中富士川SAで一旦集合しますが、途中大阪から直接沼津に向かうコション号を通過していたPAで発見。 本人も気づいたようなので少し先で路肩で待って、富士川SAでの集合を伝えようとしたのですが、コション号に離されそうになり、路面バス停道路も使い追いつき富士川SAに先導。

沼津IC出たところにあるセブンイレブン到着です。

浜松からパパさんと横浜から Dangerousさんが待っててくれました。

ここから集団は芦ノ湖の箱根駅伝ミュージアムを目指し、道路が空いてからかなりのハイペースでコーナーを攻めてゆきます。

この歳になると、攻める快感よりもコケル恐怖が勝って、どうしてもあとひと倒しできないので、先導グループとは差を詰めることはできません。

進入速度を落としすぎて加速で抜けるよりも、少しでも進入速度を上げたほうが結果早いのに、コーナーの先よりも対向車がはみ出てこないかとか、異物がライン上に無いかとか、考えちゃいます。

これから運動能力やら反射神経やら視力やらどんどん不安要素が増えてゆきますな~。

でも、バイク乗ってると精神的に歳取りにくいとの検証もあって。 ま~チョット「ドーパミン」出してるほうが良いということですな。

とか考えながら走っていたらパーキングスペースへ。

芦ノ湖手前で一旦休憩し、体制を整えてから、昼食場所に移動します。

芦ノ湖では駐車スペースが満車状態でしたので、ふ~さんに先導頂いて湖畔まで移動。 10台を越す同じバイクが通行人をかき分けて進んでいきました。

ここでは、さわらフライ定食を頂きましたが、あまりハラが減っていたので写真取るのも忘れてしまいました。

満足満足!

この時点で明日日曜日の御殿場界隈の雨の確立は80%。 完全に雨ですね。
関東メンバーに連絡入れて、明日の楽しみの合同ツーリングを一応中止としました。

今回は、楽しみにしていたことが2つも実現不可能となり、残念!。

伊豆スカイラインの亀石PAです。

初めて走りましたが、路面が良く。 カーブも複合じゃなく、強烈なクイックなコーナーも無い最高の道でした。

途中に前を行く2台の乗用車を追い抜くときに無理して、黄色のライン上のポールを1本倒したようで、強烈なインパクトがありましたが、相手が柔らかかったので無事でしたが・・・ 無理はいけません。

たぶんこのコースはGSX1400のトルクとギヤ比にあっているのかもしれません。 もちろんレプリカにはより最高な条件でしょうけど。

皆と休憩中OTTOTTOさんが襲撃。

この後伊豆の先端にほど近いキャンプ場までOTTOTTOさんに先導をお願いして、また面白い道を走れました。

花沢オートキャンプ場に到着!

16時には着けました。

早速テント設営して、「ヤオハン」に夕飯の買出しに出かけます。 今日は気温も高く少し脱水気味でしたので、1.5Lペットボトルのスポーツ飲料も買って帰りました。

コテージ前にはバーベキュースペースもあり、500円の炭をキャンプ場で買えばOK。

焼肉と焼きそばの用意です。

ハラミ最高! ビールもうまし!

定年退職後のアルコール依存症患者がなんと30%に達したとの特集を今朝見ましたが、まじめに勤め上げたサラリーマンが陥りやすいそうですね。

防止策としては、30代~40代の内に二束のわらじ的な趣味や地域等の活動に参加することなんですって。

そういう意味では、バイク乗ってる仲間は重要ですわ。

バイクツーリング! 泊まりでキャンプなんか!! 家族にトガメられている皆様。 これを口実に参加しましょう! 楽しい将来が待っているかもしれません。

コテージ泊まり派は4人。 払い下げのバスを改造してコテージになっています。 中は畳でした。

残る3名はテントです。 朝には雨に降られるのはわかっていましたがテント強行です。 実際夜中にかなり雨に降られて、浸水してきて次の日のシャツがウエットになってしまいましたが。

キャンプ場内にある風呂に順番に入り、夜12時近くまで歓談が続きます。

温泉がでれば最高なんですが、シャワーでも十分です。

かなりの強い雨と風そして霧に見舞われた日曜日の朝。

結構片付けにも手間取ります。

本格的な雨の中、伊豆半島を北上し沼津ICを目指します。

雨も防水と防寒をしっかりすれば、楽しいもの。  路面状態でのスリップは特に橋のジョイントで注意ですが。

雨も楽しいな~とポジティブに考えて走って、沼津ICで関西帰還組と分かれて、彼らは御在所以西は晴れたそうですが、自分は都内まで数センチ浸水して50Km規制の東名を芯までウエットになって帰りました。

しかし。 雨も楽しいです。 近いうちに合同ツーリングのリベンジをしたいですね。

ご参加の皆様お疲れ様でした。 そして実現はできませんでしたが、関東のメンバーさん計画ありがとうございました。
by wakaban0925 | 2009-06-21 19:01 | ツーリング・ミーティング