SW-MOTECH:アリュラック
2009年 03月 15日
取り付けに関しては、シリコンシーラーでは、やはり弱く、スロットルシャフトの回転にポジションセンサーが付いていっていないようですので、再度取り外してきれいにシリコングルーを除去してから、2液性のエポキシ系ボンド(5分硬化タイプ)で、スロットルシャフトとセンサーをつなげました。
硬化が始まったら両方に塗布したボンドをピタッ!とあわせて待つこと1分。
完全に硬化していて、スロットルの開閉にポジションセンサーも回転するのを確認してから、ネジ止めしました。
走行しての感想ですが、開けた時やや振動が出ますが明らかにポジションセンサーを取り付けなかったときより強烈な加速をします。 反面、スロットルを一定に保ち開度が小さいときは、点火時期も遅くなってとてもスムーズに回ります。
力強い加速とスイートな性質を併せ持つFCRセッティングは理想的。
これは大正解!
次に、2次エアー取り入れシステムですが、結果的に4つのスピゴットから負圧を取ったのは失敗でした。
スロットルボディーでは、1気筒から1本のゴムホースでダイヤフラムにつながっていて、4本つなぐと負圧が強すぎて、パーシャル(負圧がかかる開度)では、2次エアーが加速時もシリンダーヘッドに入ってバラつきます。
3本のゴムホースを途中で止めて、空気が通らないようにして走行してみましたら、ややマシになりましたが、2次エアーシステムをキャンセルした状態のほうが良かったと思います。
この2次エアーシステムに起因するかもしれないアフターファイアーは、しばらくかかりそうでうね。
また、FIエラーはアクチュエーターを取り付けないと解消しないと思います。 アクチュエーターの回線に5Ωの抵抗を付けて見ましたが、FIエラーに変化なし、こちらもしばらく時間かかるでしょう。
モテック/アリュラックとかいうのを付けてみました。
WEBでこのラックを見て、スタイリッシュなラックやな~と。 とても欲しかったのですが、品切れが続いていました。
このラックにテールBOXベースを取り付けるわけですが、これ付けていても今までのラックと違ってカッコイイ!
実はこのラックにどのベースやテールBOXが合うのかも調べずに手を出してしまいました。