人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良彩華ラーメンショートツー

愛知のぶんたさんから、Yahoo!メーリングリストで奈良彩華ラーメン企画の打診があり、ちょうどFCR周りのテストに軽く走りたいと思っていたタイミングなので、参加しました。

たぶん天気は良いので、1401掲示板にも告知したらと思い、ぶんたさんに掲載を勧め、結局11台+2台見送りという結構な台数が集合し、彩華ラーメンを堪能できました。

バイクはというと、2次エアーの絡みやスローの調整、そしてスロットルポジションセンサーをイジッテFIエラーを回避するという作業中。 11時半針TRS集合なんですが、9時には実家に行って作業の続きをします。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_20124571.jpg
先週はココまででした。

左がプライマリーポジションセンサーで、右がセカンダリースロットルポジションセンサーです。

まず、右のセカンダリースロットルポジションセンサーは、イグニッションONですぐに右に回すと、FIエラーが出ないのは実証済みでした。  結論から言いますと、アクチュエーター本体を外しているので、エンジンスタートしたらFIエラー出ました。 意味無かったのか?  

再度アクチュエーター取り付けてFIエラー回避を模索したいと思います。 最後の最後には赤いFIランプを切断しますが・・・。

次に、左にあるプライマリースロットルポジションセンサーですが、インジェクションのエンジンでは、スロットル開度に反応して、燃料噴射時間を決める為のスロットルのポジションをECUに伝える重要な役割があります。

しかし、FCRキャブにしている場合、燃料噴射は無いわけですから、意味のないセンサーとも言えます。

FCR化に際して、BitoR&Dでは、スロットルポジションセンサー付きFCRキャブを装着していて、以前から気になっていたので、恐らくスロットルワイドオープン時に濃くなった燃料に対応して、少し早めにプラグに火を飛ばす、進角とやらを決める信号(マップ)の役目もあるのではと考えていました。

これも、走りながらポジションセンサーのツマミを回して、エンジンの挙動の変化を体感したかったので、タンクの上に一時的に貼り付けました。

これも結論から申し上げますと、一番左に回すと(全閉状態)エンジン振動が少なくなり、スムーズでとても気持ちよい走りができます。 でも、一番右に回すと(全開状態)エンジン振動がかなり出ます。 でFCRのスロットルをオープンにしますとかなりの加速をします。 もし、センサー全閉状態でFCRを開けても加速は鈍いです。

即ち! このセンサーには点火時期の進角機能があります!

今後FCRキャブのシャフトに取り付ける方法を研究します。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_2035121.jpg
次に2次エアー吸入口のホースを縛って、2次エアー取り入れ口に盲フタをしたのと同じようにして、走ってみました。

これも結論を申し上げますと。 アフターファイヤーはスローを少し濃くしても、改善しませんでした。

今日の集合場所の針TRSに向かう途中に、この縛り上げたタイラップを取り外しましたが、まったく変化なしです。

そこで、このホースを外して走行してみました。

そうすると、アフターファイヤーはほぼ起こりません。

しかし、スロットルレスポンスは鈍くなり、加速も鈍くなり使い物になりません。 皆さんこの2次エアーシステム結構重要です。

やはり、FCRのスピゴットに穴開けて、2次エアー吸入用のダイヤフラムに負圧を渡す為に、システムを移植する必要がありそうです。


さて彩華ラーメンのほうですが、針TRSに11時過ぎには着きましたが、関西から集合した方がすでに到着されていました。 愛知からはすぐそのあと合流。

歓談しているところに、ZRX1200が合流。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_21593658.jpg
こちらのオーナーは私がそもそもバイクにリターンした原因を作った幸さんのマシンです。

わかばん号を皆さん褒めていただいていますが、こちらのほうがすでにストック部品はほぼありません。
ZRX1200を新車で買う必要がない状態のバイク。 カスタムで外した部品を組み上げると、ノーマルのZRX1200が一台出来上がるくらいです。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_2273187.jpg
トリックスター・ワンオフ北川圭一スペシャル2本出し極ショートミミズチタンフルエキ。  これ1本で、中古の1400が・・・・。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_22104277.jpg
針TRSから大阪方面にやや戻り、彩華ラーメンにやってまいりました。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_22114638.jpg
ニンニク味爆発ピリ辛醤油味クリアースープに細めんと白菜どっさり入りラーメンです。 これで(小)です。

過去2度ほど来ていますが、こんな店構えになってからは初めて。 数年前までは、駐車場に張ったテントで営業してました。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_2215569.jpg
食後の歓談後。
奈良彩華ラーメンショートツー_a0001020_22154588.jpg
記念撮影。(面が割れてまずい方は修正します!)

愛知+関西は、関東のシュワンツ氏が2年前に計画して以来の合同イベントでした。

あっという間の楽しい時間は過ぎ、大阪市内に戻ってきましたが、西名阪で一瞬ですが◎00Kmまでスロットルを開けましたが、FCRはまだまだ元気に加速している途中でした。 ◎00Kmは過去数えるくらいしか出していませんが、明らかにこの速度域でのパワーが違うような気がします。

しかし、燃費が・・・ 9.54Km/L

ZRX1200でFCR39装着の幸さんは? 7~8Km/L!

GSX1400燃費いいじゃん!(-_-;)
by wakaban0925 | 2009-03-01 20:42 | ツーリング・ミーティング

GSX1400 Explorer


by わかばん