奈良彩華ラーメンショートツー
2009年 03月 01日
たぶん天気は良いので、1401掲示板にも告知したらと思い、ぶんたさんに掲載を勧め、結局11台+2台見送りという結構な台数が集合し、彩華ラーメンを堪能できました。
バイクはというと、2次エアーの絡みやスローの調整、そしてスロットルポジションセンサーをイジッテFIエラーを回避するという作業中。 11時半針TRS集合なんですが、9時には実家に行って作業の続きをします。
左がプライマリーポジションセンサーで、右がセカンダリースロットルポジションセンサーです。
まず、右のセカンダリースロットルポジションセンサーは、イグニッションONですぐに右に回すと、FIエラーが出ないのは実証済みでした。 結論から言いますと、アクチュエーター本体を外しているので、エンジンスタートしたらFIエラー出ました。 意味無かったのか?
再度アクチュエーター取り付けてFIエラー回避を模索したいと思います。 最後の最後には赤いFIランプを切断しますが・・・。
次に、左にあるプライマリースロットルポジションセンサーですが、インジェクションのエンジンでは、スロットル開度に反応して、燃料噴射時間を決める為のスロットルのポジションをECUに伝える重要な役割があります。
しかし、FCRキャブにしている場合、燃料噴射は無いわけですから、意味のないセンサーとも言えます。
FCR化に際して、BitoR&Dでは、スロットルポジションセンサー付きFCRキャブを装着していて、以前から気になっていたので、恐らくスロットルワイドオープン時に濃くなった燃料に対応して、少し早めにプラグに火を飛ばす、進角とやらを決める信号(マップ)の役目もあるのではと考えていました。
これも、走りながらポジションセンサーのツマミを回して、エンジンの挙動の変化を体感したかったので、タンクの上に一時的に貼り付けました。
これも結論から申し上げますと、一番左に回すと(全閉状態)エンジン振動が少なくなり、スムーズでとても気持ちよい走りができます。 でも、一番右に回すと(全開状態)エンジン振動がかなり出ます。 でFCRのスロットルをオープンにしますとかなりの加速をします。 もし、センサー全閉状態でFCRを開けても加速は鈍いです。
即ち! このセンサーには点火時期の進角機能があります!
今後FCRキャブのシャフトに取り付ける方法を研究します。
これも結論を申し上げますと。 アフターファイヤーはスローを少し濃くしても、改善しませんでした。
今日の集合場所の針TRSに向かう途中に、この縛り上げたタイラップを取り外しましたが、まったく変化なしです。
そこで、このホースを外して走行してみました。
そうすると、アフターファイヤーはほぼ起こりません。
しかし、スロットルレスポンスは鈍くなり、加速も鈍くなり使い物になりません。 皆さんこの2次エアーシステム結構重要です。
やはり、FCRのスピゴットに穴開けて、2次エアー吸入用のダイヤフラムに負圧を渡す為に、システムを移植する必要がありそうです。
さて彩華ラーメンのほうですが、針TRSに11時過ぎには着きましたが、関西から集合した方がすでに到着されていました。 愛知からはすぐそのあと合流。
歓談しているところに、ZRX1200が合流。
わかばん号を皆さん褒めていただいていますが、こちらのほうがすでにストック部品はほぼありません。
ZRX1200を新車で買う必要がない状態のバイク。 カスタムで外した部品を組み上げると、ノーマルのZRX1200が一台出来上がるくらいです。
過去2度ほど来ていますが、こんな店構えになってからは初めて。 数年前までは、駐車場に張ったテントで営業してました。
愛知+関西は、関東のシュワンツ氏が2年前に計画して以来の合同イベントでした。
あっという間の楽しい時間は過ぎ、大阪市内に戻ってきましたが、西名阪で一瞬ですが◎00Kmまでスロットルを開けましたが、FCRはまだまだ元気に加速している途中でした。 ◎00Kmは過去数えるくらいしか出していませんが、明らかにこの速度域でのパワーが違うような気がします。
しかし、燃費が・・・ 9.54Km/L
ZRX1200でFCR39装着の幸さんは? 7~8Km/L!
GSX1400燃費いいじゃん!(-_-;)