人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TMSの試験走行

この週末3連休は大阪でも冬型でかなり寒く強風です。

なか日の日曜日、朝から晴れて走れそうです。
TMSの試験走行_a0001020_1942164.jpg
10:52分にエンジン始動! 今日の最高気温は午後2時で8℃の予報。 今体感的には3℃前後でしょうか。

しかし、TMSは前輪・後輪とも1℃!!

真冬の駐車場のコンクリートはまだ1℃なのでしょうか。 温度計が正確かどうかですが、エンジンを暖気しているとフロントだけエキパイからの放射熱で3℃まであがりましたから、正確なんでしょうね。
TMSの試験走行_a0001020_19454658.jpg
阪神高速に乗り11:10分、やっとそれまで前後とも10℃くらいだった温度がやっとフロント19℃リア21℃となりました。

高速では80Km~100Km走行で、気温はかなり寒いです。 

リアがフロントより温度が高いのは、リアのトラクションによる摩擦や加速時のタイヤ変形の効果ではなく、たぶんエンジンからの温風と思います。
TMSの試験走行_a0001020_1952426.jpg
一般道に下りて約10分走行しましたが、フロントが18℃リアが26℃になりました。

フロントは60Km~80Kmの速度に落ちた上、信号待ち等でやや温度が低下したようです。 リアは加減速の影響と、エンジン風の影響でしょうか。
TMSの試験走行_a0001020_19515837.jpg
この時点で、フロント2.55Kg/㎥ リア2.90Kg/㎥です。  ちなみに始動時の空気圧は、フロント2.40Kg/㎥ リア2.70Kg/㎥でしたので、やや空気圧が増した程度ですか。

想像の範囲ですね。 冬場はこんなものでしょうが、夏場はどうなんでしょうね。

そんなに神経質になる必要はありませんが、タイヤ温度が20℃を超えると、何か安心して倒せますね。 もちろんタイヤの種類で温度上昇が違うと思いますが、こんなレベルのタイヤ温度ですと、低温でもウェットでもグリップがある程度あるツーリングタイヤがよろしいようで。(^o^)/

ちなみに今日の月の出がきれいでしたので、天満橋の上から
TMSの試験走行_a0001020_2043631.jpg
きれいだな~。
by wakaban0925 | 2009-01-11 20:02 | カウル・メーター

GSX1400 Explorer


by わかばん