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ストレートサイクロンの盲腸摘出手術

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ストレートサイクロンは無改造でポン付けできて、そこそこ高回転も回りやすくなる設計のようです。

騒音規制にも配慮されていて、車検も通常そのまま通ります。

しかし、ストレートサイクロンを付けてから、エンジンはきれいに回るのは認めますが、何故かパンチが無いような・・。  ガバ開けしても、ハイカム+K&N×4+iConⅡ+セカンダリーバルブ開放とワイバン100db2本だしの時に比べて高回転で何か詰まった感じがあります。 中低回転の加速はとても扱いやすいのですが、一度GSX1400の100Km/hからの恐怖の加速を体験したら、それを求めてしまう・・。

ごく自然な現象です。

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それも、そのはず。

集合部からテールパイプ接続部分で、絞込みされています。

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なんか、掃除機のホースくらいに絞り込まれています。

これは、低速トルクに好影響を与える為?

いいえ! GSX1400は十分な低速トルクがあり、どう考えても騒音規制クリアーの為と思うのです。

ハイカム入れるだけで、実はストレートサイクロンは車検で引っかかります。 関西のコションさんに聞きました。

と言うことは・・・ 盲腸です。 不要です。
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当然! こうしたくなります。

これも、自然な現象です。 どうせ騒音規制通らないのなら。

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ココまで切ったのに、そのままディスクグラインダーでは切れません。

オイルパンも削りそうになります。

エキパイから外すの・・・、邪魔くさー!

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結局。 プライヤーでギ~コギ~コ50回くらい揺らしますと・・。 ポロッと外れました。

周りを再度グラインダーで整えて、テールパイプをスポッと入れて完成。

さあ! 試乗です。

まず、アイドリングが150回転ほど、上がりました。 1100回転が1250回転くらいに。

もとの1100回転くらいに戻します。

そして、前までアイドリングが不安定だったのに、安定しました。 きれいに回っています。

音ですが、アイドリングではあまり変化なし=OK!

低速加速時に、更なる重低音になり、乗っていて楽しい音です。 また、中間で絞り込まれて排ガスの流速が速かったのが、絞りを取ったので、あのパパパパ・・・というストレートサイクロン独特の音が少し小さくなりました。

中速の加速・減速は、以前よりも元気いいです。 また音もさらに良い!

高回転は・・・ 寒さに負けてテストできませんでした・・。 すんません。

でも、音・振動・加速フィーリング共に予想以上。 高回転も期待できそうですね。

どうです! みなさん盲腸手術。
by wakaban0925 | 2008-12-08 15:17 | マフラー・オイル

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