スズキミーティング2008in浜名湖(動画追加しました)
2008年 10月 26日
年一度全国レベルでGSX1400が集うイベントとしては、2005年生まれの「わかばん号」が2005年10月23日に第一回GSX1400全国ミーティングに参加したのが「club1401」と出会うきっかけとなりました。
第一回目は浜松のスズキ本社に70台以上のGSX1400が集結し、開発者のブリーフィングを受けるという、GSX1400を愛するオーナーに取っては意味あるミーティングとなったと思います。
好きな音楽があったとすると、ただ聞いてみて気に入るのも良いのですが、作曲者と会いその曲の生まれた経緯や思い入れが聞けたら、音の聞こえ方が違うことになるかも知れません。 そんなイメージでしょうか。
2008年ファイナルエディションで終焉を迎えるGSX1400ですが、油冷エンジンの終焉をも意味することです。 それはとても残念なことです。
エンジンでも究極に冷却が必要なシリンダーヘッドのEXバルブ周辺に、エンジンオイルを強烈に噴射して一挙に冷却する。 これはおばあちゃんの知恵から導かれた技術だったそうです。
例えばたき火で風呂釜を熱してお湯を温める場合、風呂のお湯をかき混ぜながら焚くと早く風呂が沸くそうです。 熱伝導の原理で厚いお湯の膜(臨界・何とかと言ってた)を作らないように撹拌すると、熱伝導効率が上がるんですね。
空冷エンジンの荒く爆発的な特徴と、水冷エンジンのスムーズさを取り入れながら、油冷というエンジン冷却方法のジャンルを築き上げたスズキの開発には、脱帽の思いです。
前段長くなりましたが、それから、06年・07年と浜名湖での表題スズキミーティングに便乗して全国からGSX1400が集まる機会を「club1401」として作るようになったんですね。
で今年はどんなGSX1400乗りが集まるのか楽しみにしながら、関東のメンバー4名と関西から4名の前泊ツーリングとして、一足早く浜名湖に向かうことになりました。
いつもツーリングの前夜は眠れません。 48歳になったのに幼稚園児のようです。
朝4時起き! 夜10時頃寝ようとします。 しかし、いつもその頃晩ご飯食べている習慣で、腹減ってきました。 ごそごそ起きて、とりあえず液体を飲んでしのぎます。
ウトウトしました。 すると軽い夢・・。
ツーリングに出発しています。 大阪を出てすぐ突然後輪タイヤがロックして、タイヤが大破損。 高速道路上でかろうじて転倒は免れたけど、PVMのホイールも削れて走行不能。
直前に無理に取り付けたリアフェンダーの接着がはずれ、後輪タイヤを巻き込んで、タイヤに刺さったのです。
「やっぱり接着剤では無理だった。 なんでタイラップ使わんかった」自分を責めています。
これで、ツーリングも終わり。
「待てよ。 タイラップをもし途中で使う為には・・・」
「フェンダーに穴開ける必要があるから・・・」
「100Vインバーターと小型ドリルいるやん!」
と目が覚めて・・・。
バッグにドリルを入れに行くのです。 午前2時半・・・
それでも、「リアフェンダーは柔らかいからタイヤにあたっても擦れるだけ?」
「いや! 危険だ。」
「もうイイヤン。 眠ようや!」
で時計みたらもう4時・・・。
バイクを取りに約2キロ弱はなれた駐車場に・・・。
さっそくリアフェンダー見てみると、エポキシ樹脂外れてるやんけ!
タイヤとのクリアランス見ると約5ミリ。 多少揺れるけど大丈夫やろう。
マンションの裏通りで荷造りしていると、大通りを横切ったパトがUターンして裏通り通ってバイクのとこまで来た。 よっぽど怪しかったん? わかばん・・・。
通り過ぎるときに、ツーリングに出発するとわかったのか、しらん振りしてパトは行く。
せっかく回ってきたんやったら、目を合わせろよ!
結局インバーターもドリルも持たないで出発したのが5時過ぎ。
土曜日の朝でも大阪市内の阪神恐速はトラックや商用車がいっぱい。 名神高速よりもペースが速いので恐速道路です。
思わぬ気温の低さにおしっこ休憩をしながら、快調なペースで走行していると、前方に法定速度で走行するHONDAメインのツーリングチーム軍団約9名。
なんや!おまえら! と思うもすぐ抜き去り、その集団の先頭へ車線変更。
おまえらGSX1400の加速を見てみろ! とアクセルをひねろうとしたときに、後方から追いついてくるバイク1台。 躊躇して様子を見ると、神戸のHさん。 おはようございます。
と、ハイペースな走行で、すぐ関西組の合流地の琵琶湖の北側に位置する伊吹PAに到着。
「さぶい! っすね~」
神戸のHさんは奥さんの手作りおにぎり(サランラップに巻いてあったし)で朝ご飯。 わかばんはPAの自販機でなんと200円のコーヒー(これ挽きたて? めちゃうま!)デキルまで56秒待ちます。 でも、コーヒー豆が落ちてきて、ミルして抽出まで自販機の中を実況中継。 コーヒー原価にこのマシン代。 ちょっと値打ちコキすぎでは。 でも食の安全を問われる最近。 自販機の中見せて「貴方のために抽出してます」これメッセージ性大ですね。
集合時間の15分前に琵琶湖の長老が到着! 結構熱い走りをする還暦前の(失礼と思いましたが書いてしまいました)おじん(自称です)でもまだおじいさんではないそうです。
おじんさんも単身赴任。 お互い健康に注意しましょう。 今年わかばんは人間ドッグで、腎機能・肝機能の低下と動脈硬化・高血圧・に再検査が出ました。 単身赴任は精神的な部分で過食に傾き、体重も生まれてこれまで一線を超えなかった三桁を記録。
先日会社の常務と飯食いに六本木に向かう社用車(役員だけね)のなかで、お互い単身なので病気三昧をお互い披露。 お互い気をつけなあかんな~(大阪弁) まだ、笑ってられるうちはセーフか、それが罠なのか。
東名経由でも距離的にはほぼ同じ。 東京-大阪をナビで測ってみてください。 中央道経由で数キロしか変わらないはず、到着予想時間はほぼ同じ。 今回は、関西からは富士山周遊して浜名湖にUターンするコースですが、大月近くまでくると東京まで100Kmくらいなんですね。
途中諏訪湖でゆっくり飯も食べ~の。 後半は覆面も多いとのことでペースを、メーター読みではなく、レーダーのGPS信号のスピードメーター135Km前後で走行。 メーターでは140Km強。 極力一発免停は避けるようにと。
9台のGSX1400が連なり裏富士から西側を経由して表に回ります。 ガズで富士山見えなかったけど、一瞬西側から見えました。 富士山近辺をバイクで走るのは初めてです。
動画はこちらへ
おれのお袋が夕焼けだったころ- おれの親父は胸焼けだった、イェー。
年に一度の東西合流。 これ癖になりますな。
寝てないわかばんも若干眠かったけど、群馬の村長は9時過ぎたら目が・・・。
10時過ぎに退散となり、爆睡します。
宿泊型のツーリングでは、朝起きると歯磨きしてからバイク磨き。 磨きすぎて細かな傷ついてますが。 ENOさんのK1、水洗いだけでピカピカなんですよね。 ほんとは擦ってはいけないらしい。
なんで朝から掃除かと言いますと、掃除にはきれいになる以外に2つの利点がございます。
まず、多少カロリーの消費になることと、ねじの緩みや部品の不具合が結構見つかるからです。 ホイールなんかきれいに全周拭きます。 タイヤの異物を発見することもあります。
バイクがきれいになり、問題も無いことが確認できてから、朝食バイキングに突入です。
自分は朝食べない習慣なので、バナナやシリアルとコーヒーとクロワッサン。
クロワッサンといえばクロサワサン。 クロワッサンとご飯と大量のおかずと何杯もおかわりでした。 「まだ食べんの~?」クロサワサンとか言われて、最後に一人ぼっちになってましたが・・。
朝パワーいる仕事?
当初の天気予報では日曜日は晴れる予想だったのに、通り雨。
雨嫌いなKinoさんから、ゆっくり出ようよというリクエスト。
オーナーズクラブと一般は駐車スペースが分かれていて、でも奥の方から詰めて行くので、開会の30分前に到着したわかばん号は会場に近い方に駐車できました。
GS1000の横に駐めようとすると、オーナーズクラブの見張り役から、「ここは取っていますので」「年一回の集まりなので。」 と。
お~みんな見てくれるやんけ。 100人とは言わないけど、携帯とかで写真取ってくれましたよ。 GSX1400改造のある方向性。
近くに立ってると。 「オーナーさんですか?」 とか。 「わかばんさんですか? いつもブログ拝見しています」とか。 うれしーですね。
ここで発見! イエローコーンジャケットを着た人は必ずと言っていいほど、わかばん号を穴が開くほど見てくれます。 その数十数名。
GS連中は皆細かった・・・。 なぜ?
パラさんが来たので、奥さん共に駐車スペースに他のバイク野郎を駐めさせないように見張ってもらって、自分は受付に。 戻ってきて、交代して。 GSX1400軍団が到着するまで、3時間半。 駐車誘導の警備員にも40台くらいくるからと、駐車スペースをにらみをきかせて死守。
「おい! 空気読めよ。 あなた」
ほんとに集まってくれてありがとうございました。
都内に到着して、バイク格納して、ホットしたらまた腹減ってきた。 でコンビニへ。
で! 2日で1000Km以上走ってカロリー消費したはずなのに、体重増えるんだよな。
嫁が生命保険ウンヌンうるさく言うの、バイク関係ないなコリャ。
【コメント返信です】
たくさんの方の参加と出会い意義あるミーティングでした。 参加いただいた皆さんありがとうございました。 参加できなかったオーナーさん! 是非来年の参加をお待ちしていま~す。
>どりーむさん >キノさん
また来年もSUZUKIミー以外に関西関東の中間地点で宿泊ミーティングしましょう。
中間とは違いますが、話に出てた佐渡島ツアーも視野に!
>ENOさん
企画申請等申込みご苦労様でした。 回数重ねましょう! エンジンが動くあいだは。
>o-mizuさん
それぞれ改造の深さは違いますが、必ず皆さんいじってますね。
また、club1401イベント呼びかけは自由に使って欲しいので、 中部地域での集まりが盛んになったらと期待しています。
>はんぞ~さん
初めて合うのに昔から知り合いのような、典型的な1400乗りかな。 また関東の活動もデキルだけ参加しますね
>こーぢぃさん
あのサイドスタンドのおかげで光り物に開眼したんですよ! 実は。
あっ! 先導は一番安定したペースで走れる人が適任ですよね。(^_^)v
>B作さん
関西コア連中はもっとバリエーション広いですよ。 今回のメンバーは皆大人しい人ばかり。
次回はもっと引き連れて行きたいです。 また宜しくお願いします。