人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってラジアルポンプ装着!

ラジアルキャリパーをサポートでノーマルフォークに装着する「なんちゃってラジアルキャリパー」を装着し、せっかくなのでラジアルポンプ化も考えていたのですが、通常のラジアルポンプにはクラッチセンサー(オンオフスイッチ)が付属していません。

クラッチセンサーはただのオンオフスイッチですが、これが非常に重要な役割があり、このスイッチを取り外してしまうと、クラッチを開放(放した状態)した状態とECUが判断し、セルモーターが回らないので、エンジンスタートできません。

もし、このスイッチに来ている配線を短絡(クラッチを握った状態)すると、スタートはできますが、ニュートラルマップという無負荷時の燃料噴射マップをECUが送り出し、エンジンがまともに回らなくなるようです。

ところが最近のブレンボさん。 ドカの純正採用のレバーでセミラジアルクラッチマスターシリンダーとかいうのを出していて、ラジアルポンプとちがい、何がセミラジアルなのかというと。

ラジアルポンプはレバーを引く方向に対して水平にシリンダーが付いていますが、セミラジアルは45度(正確には少し違うが)程度についています。 何か良いのか分かりませんが、皆ラジアルポンプの時代にセミラジアルを選ぶのが私流です。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17393060.jpg
このセミラジアルクラッチマスターシリンダーには、クラッチセンサーがすでに付属していますので、前出の問題はありません。 ただ、ミラー用にネジが切られていませんので、別途ミラーホルダーを用意する必要があります。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_1740437.jpg
ブレーキ側のセミラジアルにもミラーホルダーが必要ですので、2個用意しました。 これは珍しく通販ではなく自転車で10分で行ける、南海部品梅田本店で買ってきました。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17403693.jpg
スープアップの特注セパハンにスペース的に付くかどうか? 心配しましたが、なんとかクラッチ側はOKのようです。

シリンダーは斜めに入っていますよね。

で、何度も何度もエアー抜きして・・・。 もういいんじゃないの?
しかし、いつまでたってもクラッチが切れた感が出ません。

これ不良品? エアー抜けない? オイル漏れ? どうしよう・・・。

ギヤ1速に入れて、クラッチレバーを中指1本で握り・・。 バイク押してみたら・・。

な! なんと。 クラッチが切れているではないですか!!

これが、恐怖のラジアルタッチ! さすが小指1本では握れませんが、中指・人差し指は1本で何度もクラッチレバーを握れます。  これは、セミラジアルシリンダーの効果なのか? でも絶対シリンダー径が小さいに違いないと思い、クラッチが完全に切れず引きずるかもしれないので、エンジンかけてクラッチ握って、飛び出してはいけないのでブレーキ握って、1速に入れても。 回転数はまったく変化なし。 OKです。 びっくりするほどの効果です。 これって小型バイクのクラッチ? 感覚的には原付かも。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17411981.jpg
これがクラッチ側に付いているマイクロスイッチ(懐かしい名前?)。 当然ドカ純正のコネクターは1400の物とはタイプが違いますので、両方ニッパーで切ってハンダ付けしました。 OK。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17405933.jpg
スペース的にはギリギリ。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17413556.jpg
ミラーホルダーを通常の状態(ミラー用10mm穴が上の状態)では、クラッチレバーホルダーやリザーブタンクに干渉して、ミラーが取り付けできません。

そこで、ミラーホルダーを上下反対にして、手前で少し下からミラーステーが生えた状態にしました。

あとで、バイクのフロントビュー写真見れますが、ミラーが低くなって、イケルイケル!
思わぬ副産物!
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_1742516.jpg
こちらはブレーキ側のセミラジアルポンプです。 こちらはブレーキランプ用スイッチが付いています。
そこで、コネクターの形状が違いますから当然ハンダ付けです。

ハンダ付けの基本ですが、同じ位置で断線させてはいけません。 1センチほどチグハグにします。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17421869.jpg
そうすると、ハンド付け後に絶縁ビニールテープは不要(このテープには数年の寿命がある)となり、その上に直接熱収縮チューブをはめて、半田ごてで過熱したら完了です。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17423254.jpg
セミラジアルブレーキポンプのブレーキ側は、クラッチ同様エアー噛んでるんじゃないかと思うほど、奥まで握れるようになります。 しかし、すごくコントローラぶるな感触を得て、なんでこれもっと早くから付けてなかったんだろうと後悔するほどの良さです。

でも、今回特に気に入っているのがミラーが低くなったこと。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_17425480.jpg
なんか最近流行のホリゾンタルタイプのミラーみたいでよろしい。
なんちゃってラジアルポンプ装着!_a0001020_1743776.jpg
ミラーが低くても、操作にはまったく問題なし。 さらに、腕がミラーに写らないので後ろの視認が上がりました。 言うこと無いじゃん!
by wakaban0925 | 2008-08-03 17:43 | スペシャルパーツ

GSX1400 Explorer


by わかばん