人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国両岬巡礼ツアー

四国カルストは素晴らしかった! と聞き。 是非行ってみたかったのですが、club1401関西メンバーとの計画は数回雨天で流れ、やっと8月の最終週に実現することになりました。

夏休みを盆を外して取得したので、土日の予定の四国ツーリングの前日、金曜日に出発し大収納のサイドBOXにテントや寝袋を積み込んで、メンバーと回らないかもしれない剣山界隈をめざしました。

まだ残暑厳しい大阪を朝10時頃出発し、ハーフメッシュの革ジャンで蒸し風呂のような状態になりながら、高速入り口までたどり着きます。

走行していると、特に高速では風で汗は引きますが、なぜか今日はなかなか汗が引きません。

最近取り付けた、温度センサー別体型の
デイトナ:DAYTONA/コンパクト水温計 NSR80
をフロントカウル内に置き、走行中の風の温度をデジタルで表示できるようにカウルの空気取り入れ口にセンサーを設置しています。
それを見ると、阪神高速神戸線で47℃(走行風)ですわ。

通常の気温とは違い、高速の路面からの放射熱や、前方を走る車やトラックの熱も加味されるわけで、走ってなければ死にますねこれ。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21524272.jpg

神戸から淡路島に渡り、縦断。 そして鳴門海峡大橋を経て四国に入りました。

四国の高速道路は、対向2車線区域が基本。 ですから最高速70Km制限で、高速とは呼べないですね。 そうかだから自動車道ですね。 

徳島自動車道・吉野川SAで昼食を取り給油です。 このあたりで一般道に下り、吉野川に沿って川上へ上がっていきます。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_2153743.jpg

四国の内陸にはトンネルが多く、それもこのような対向できないようなところもあります。

これは気味悪い対向信号付きトンネル。 なぜきれいにくり抜いてないのでしょうか?

トンネルの中の道路中央は車のタイヤが通らないので、濡れてるしコケのようなものも生えてるわで、かなり滑りやすいです。 フロントがズルッとなりました。 お~怖っ。

その後室戸岬を回り、海部というところから海岸線と別れ山岳に入ります。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21533463.jpg

本日のソロキャンプ予定の美那川キャンプ村に到着。 

すでに夕方6時半ころ。 予約しておいたので事務所で¥1500払い、スノコが敷いてあるキャンプサイトで、テントを張ります。

キャンプサイト横までバイクを乗り入れできるので、安心。 それにサブバッテリーを使い、キャンプ用のライトも灯ります。

キャンプ場にある岩風呂に入り、今日の疲れをいやし、自炊まではしないので、途中コンビニでかったおにぎりや酒とつまみで、バイクと乾杯です。

1500円というのはこのロケーションからは割高ですが、そのぶん空いていて岩風呂入浴料も込みなので、納得です。

山間の谷の奥なので、日暮れもはやく、7時半には暗くなってきました。 
管理人さんの説明では、最近マムシが出てキャンパーが噛まれたそうな(;一_一)

お~怖っ!

8時になると完全に真っ暗。 何もすること無いので、蛇の話も忘れて、即爆睡となりました。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21535144.jpg

あまりにも早く寝たので、早く起きちゃいました。

時間は4時38分 21.7℃ 1000m近い山では高温ですね。

テントやらを片付けて、パッキングとかしていると、もう5時半。
本日皆と待ち合わせのいよ西条ICまで約2時間半と見て、6時には出発しました。

キャンプ場を出て、高知~阿南を結ぶR195を西に飛ばします。

朝早いので、前方に車なし。 自分の好きなペースで、一般道をかなりのスピードで進みます。
なんといっても、これがバイクの醍醐味。

いよ西条には南国ICから自動車道を進みます。
目的地直前にはガソリンが・・・。 燃費稼ぐモードで走行し、いよ西条IC下りて給油しましたが、21L近く入りました。 かなりやばかったです。

巨大サイドBOXは燃費にもかなり悪影響が・・・ と思います。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21541264.jpg

いよ西条IC出口に戻り、待つこと約30分。 もうすでに気温もかなり高くなっていて、日陰を探しIC出口の反対車線の陰で待ちます。

そこに時間きっちり到着の5台。 R194を南下して石槍山方面をめざします。

この写真は渓谷が美しい愛媛県と高知県の県境あたりで一休み。 皆ペースが速く手がしびれています。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21544399.jpg

四国両岬巡礼ツアー_a0001020_2155864.jpg

四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21552489.jpg

これらの写真3枚は四国カルスト。

ここがこのツーリングのある意味目的地。 美しい眺めです。

ほんま来て良かったです。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_21554649.jpg

足摺岬をめざしている途中で、突然の大雨。

雨宿りをしますが、山手のみ雨のもうよう。 私は、カッパ着ると余計に中に汗欠きそうだったので、そのまま走ります。

足摺岬に着く頃には、乾いてましたわ。 夏のツーリングならでわですな。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_237061.jpg

四国両岬巡礼ツアー_a0001020_237225.jpg

このような風景が見れる、足摺岬の民宿夕日に到着。

一風呂浴びて・・。
四国両岬巡礼ツアー_a0001020_2373660.jpg

新鮮な海産物がおいしい家庭料理とビールに至福の時を味わいます。
おかみさん! ごちそうさまでした!


その後、皆で持ち込んだ酒やつまみで、10時半ころまで飲んで。

やっぱ眠気が・・・。

次の朝は、また興奮して5時半起床。

朝ご飯は7時半ですが、皆下りてきて昨日トンネル内のウエットな泥水で汚れたバイクの水洗いをしました。

私にとっての3日目は、大阪に向けて走るのみ。

でも、また暑いです。 一般道で高知市内では油温120℃を記録。

脱水症状ギリギリで走り、最終淡路SAで解散となりました。

皆さんほんとにお疲れ様でした。 また行きましょう!
by wakaban0925 | 2007-08-26 22:16 | ツーリング・ミーティング

GSX1400 Explorer


by わかばん