人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション

Yahooグループでも質問がでていましたが、SOUP-UP隼タイプセパハンのポジションはノーマルと比べてどのようになるのか。  また、ステップやシートとの相性やライディングポジションが気になると思います。

彼女は身長171Cmで、
デイトナ/COZYシート
 
AGRASバックステップ
可変ポジションですが、35mmUP 15mm/BACKとしていますので、さほどノーマルステップとは変わりません。

ノーマルハンドルを仮に置いてみたポジション
ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション_a0001020_1672095.jpg

ノーマルよりワングリップ低いアルミハンドル
ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション_a0001020_17345856.jpg

SOUP-UPセパハン
ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション_a0001020_167395.jpg

実際このセパハンのポジションは、可変できますがスペーサーを使用せずに一番低く、そのままではタンクとハンドルバーが接触するのでかなり開いています。

個人差はありますが、この状態では手首や首の後ろに多少の違和感を覚えます。
そこで・・・・
ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション_a0001020_1783858.jpg
15mmと8mmのスペーサーを2枚入れ、23mmアップしてみました。

この場合タンクの上部ギリギリまでハンドルが上がってきますので、やや絞込みができ、手首もさらに自然な曲がり具合となります。
ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション_a0001020_17113415.jpg
サイドから見るとこんな感じですね。

実際走ってみると、自分の体に合うというか、グリップには無駄な力入らないで、首も痛くならず、高速での風圧も制御できるという最高に近いポジションを得ることができました。
ビレット・トップブリッジセパレートハンドルのポジション_a0001020_1714846.jpg
前から見ても、スペーサー2枚(23mmアップ)は、カウルの形状にも合致して、ヨカ感じです。

たった2センチやら3センチの話ですが、まったく別物の乗り味になります。
今後はミリ単位でのポジションセッティングを行って行きます。

この可変テーパーハンドルは、長距離ツーリングでも休憩中にハンドルポジションを簡単に変更できます。
これは、お尻が痛いやら、手が痛いやらをかなり改善してくれると期待しています。
by wakaban0925 | 2007-01-27 17:15 | スペシャルパーツ

GSX1400 Explorer


by わかばん