CLUB1401関東ミー
2006年 07月 27日
前日夜遅く都内に入りましたが、バイクで都内を走行するのはなんと25年ぶり。
東京の道路事情も大きく変わりました。
関東の一部メンバーさん達とは一度飲んでいるのですが、お初の方も多くいらっしゃいました。
NAVIをセットして府中を目指したのですが、本当に首都高ネットワークも25年前とは大きく違い、訳わかりません。 NAVIなかったら絶対に迷ってましたねコリャ。
ストックで100Hpだから、BitoR&D集合+RAMAIRフイルター4個+G-PACK+パワーコマンダーでたぶん110Hpくらいになっているかも。
NOSは亜酸化窒素ノズルが16番とキットの中で一番小さいもので、インストラクションによると1シリンダーあたり9Hpのアップとありましたから、9×4=36Hpアップ。
トータルで146Hpあたりか? ま~140Hp出てたら納得。
実際は軸出力推定160Hp弱。 パワーでスリップしたので担当スタッフの経験値では180Hpは出ているとの見解を頂きました。
トルクも20m/Kgに達しています。 えらいこっちゃですこれは。
絶対低いギアーで全開にしてはいけませんな。
しかし、GSX1400はポテンシャルが高いエンジンです。
まったくエンジンに異変はありません。
ま~ドラッグレースのチューンを一般道で使うなど、メリットなどないと思えますが、高速道路で5速・6速の加速が楽しくってしかたなくなります。(それだけ)
実際NOSは15秒以上噴射すると、N2Oラインなどが-65℃の気体により氷結するので、打ち込みは本当に加速が必要な一瞬だけ使用することになります。
未経験ライダーが高出力システムで運転することは、大きな怪我や死に至る結果を招くことがあります。
と物騒なインストラクションですが、今回装着しているのは最上段の16/18の組み合わせ。
このキット最大の22/26の組み合わせでは、なんと1シリンダーあたり17Hpアップですから、17×4で68Hp上乗せ。
もし、今回180Hp出ていたとしたら、あと32HPアップするわけで・・・。
なんと212HPまであがるのは確実! 間違いなくエンジン逝くでしょうね。