人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モトマスター フレイムディスクに交換

GSX1400を転がすのは高速道路が多く、また一般道でも信号停止の直前までエンブレで十分な減速ができるので、フロントブレーキの減りは少ないのが現状です。(私の場合)

フロントブレーキのメンテを怠っていたのを思い出しました。 約1年間掃除もしていない状態。

外観はきれいにしているので新品にように見えますが・・・。

ここで、前から気になっていたディスクローターを手に入れましたので、パッドも含めて皆交換を決意いたしました。

ディスクローターはモトマスター [ MotoMaster ] ブレーキローター 【 フレイムディスク 】

今日は初めてフロントシャフトも抜きます。 興奮(^o^)/

モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_8301435.jpg
CLUB1401関西BBSで教わった、24mmのロングナットをコウナンに探しに行ったのに、22mmしか在庫が無く、取り寄せをお願いしようか迷ってしまったのですが、コウナン店内を約1時間物色して、見つけました22mm-24mmのプラグレンチ。

24mm側がキッチリフロントシャフトのナットにハマり、22mm開口部に前出のロングナットがすっぽり入ります。 22mmのメガネレンチも購入。(ちょっと高くなったけど・・)
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_835195.jpg
日ごろ取っ払っているメインスタンドも付けて、フロントを浮かせるためにヤフオクで手に入れた、工事用足場利用のジャッキ(結構使えます)をセット。
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_838149.jpg
ジャッキの高さを微妙に調整しながら、スポッとシャフトが抜けてくれました。(^o^)/
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_839082.jpg
これが本日の山場のディスクローターボルト緩め作業。
非常に力のかかる部分ですので、ゆるみ止めが組み上げの段階で塗布されていて、簡単には緩まないようになっています。
手持ちの工具で試してみたら十分に力が入りきらず(工具自体のヨレによって)ボルトをナメそうになります。
ショックドライバーを持ち出してみましたが、ヘキサゴンとの口径が合わず、またコウナンか~。
何とか手持ちの工具で問題を解決できないかな~。 フロントまた組みなおしてコウナンまで走るのイヤですし・・・。

思い出しました、バイク雑誌の記事で、ディスクローターボルトに使うヘキサゴンはプロは短くカットしていること。

そこで、ディスクグラインダーで六角レンチを短くカット!

ボルトの頭を足で踏みつけ、ハンマーで叩くと・・ 簡単に回りました(^o^)/
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_851529.jpg
フレイムディスクローターっす。 イカツイっす。
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_8514130.jpg
ゆるみ止めが付いているボルトは破棄。 新しい純正部品のボルトを10本準備しておきました。
最初からゆるみ止めが塗布されています。
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_85315.jpg
慎重に新しいボルトを締めこんでゆきます。
最後まで一気に1本のボルトを締め切らず。 締るチョット手前で、フロントブレーキをかけたときにディスクに力がかかる(回転と逆方向)にローターをカチッと当ててから、締め付けて行きます。
普通に締め上げると、ブレーキかかったときに上記と同じようにディスク微妙に動くかもしれませんので、微妙ですが動かない位置で固定です。
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_8572190.jpg
新しいパッドです。 ノーマルはまだ80%ほど残っている状態。 (どれだけブレーキを使っていないかよくわかる)
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_859747.jpg
パッドを外したキャリパーは洗剤を入れたバケツで丸洗い。
各シリンダーの押し出しをして見ます。 6個のシリンダーでも・・・ え! 2個しか動きません!
やはり、掃除を怠っていたので、渋くなっています。
各シリンダーがきれいに出るようになるまで、掃除して揉みだします。
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_92612.jpg

モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_931153.jpg
新しいパッドは面取りして、ワコースのブレーキプロテクターを塗布して、きれいになったキャリパーに装着します。
モトマスター フレイムディスクに交換_a0001020_935951.jpg
ついでにブレーキフィールドも全入れ替え!

こんなんになりました!(^o^)/
by wakaban0925 | 2006-07-09 09:05 | 外装類

GSX1400 Explorer


by わかばん