道後温泉グルメ&ハードツーリング
2016年 04月 12日
参加者は神奈川からキノさん、東京単身赴任中のキムハルさんとマイトメンテナンスの山本さんの計4台、キノさんは神奈川を前日昼に出発し、夜に岸和田のわかばんガレージ入りをして、近所のアパホテルで一泊です。
関東から来客となるともちろん前夜祭です。 岸和田駅前のお気に入りの居酒屋へお連れし、泉州ソウルフードのガッチョのから揚げをお試しいただきます。
泉州ミズナスも酒のアテ(関東ではつまみでんな)にはぴったりです。
ガッチョの生前の写真はこちら。
ネズミゴチ(鼠鯒)Repomucenus richardsonii は、スズキ目ネズッポ亜目ネズッポ科に分類される魚類。日本を含む東アジア沿岸域に分布する広義のコチの一種で、食用にもなるそうです。
自分も準備完了。 一泊なので装備は軽量です。
最近50半ばを越えてから、身体の動きが衰え、曲がりにくくなり、老化を感じる今日この頃。
バイクの整備や自宅の軽い改修をした後は、腰や手足の筋肉が悲鳴を上げます。
なんかGSX1400を一人で気軽に乗り出す気にならず、イベントを計画して自分で自分の背中を押す必要が出てまいりました。
キノさんは既に500Km以上を走ってきてくれましたので、負けてはなりません。
予定通り5時に出発です。
途中トイレ休憩を頻繁に・・・。 トイレが近くなるのも老化です。
トイレで排泄するための棒を取り出そうとしても、縮んで見当たりません。 これも老化です。
走行中、左右グリップに体重がかかり過ぎて、手のひらの神経を圧迫して両手の全ての指の感覚が無くなります。
これも老化です。 数か月ぶりにバイクに跨った途端に太ももがツリます。 これも老化です。
すでにマイトメンテナンス山本氏が待っててくれました。
前日にウキウキして眠れず、1時間も早く来てしまったそうです。 これが若さです。
一番集合場所に近いキムハル氏を待つ間に、totomu氏が現れました。
お見送りに車で来てくれたそうで、これが若さです。
キムハルさんは出発予定時間直前に現れ、昨日の酒が~。 とのこと、これは老化です。
一番先頭が危ないので、安心して走れますが・・、なんせ寒い!
途中の休憩でキムハル氏とキノ氏がバイクを交換。
このFJR1300は147PS/8000rpm で車格に似合わずコンパクトでスムーズだそうです。
最近の市販車マルチは、ほぼスムーズな印象とのことですが、GSX1400の加速トルクは下品なくらいで、これを味わうといけません。
後遺症として他のバイクが大人しく感じちゃいますね。 あと首が太くなります。 それは肥満?
11時に入店し、横並びに4名カウンターに座って、広島焼きの出来上がるのを待ちます。
その間に茹でたラーメンを油で軽く炒めてそれを乗せる。 そこに大きな卵を目玉焼きにして、その上に焼けた広島焼きを乗せて出来上がるまで30分ちょうど。
でも、ブルーライトニングのダイナモトラックの前にもバイクがたくさん置かれていて、なんかいやな予感。
駐車スペースに停めて見ると、Napsの駐車場はバイクの販売イベント会場化となっています。
ブルーライトニングさんのトラックに駆け寄り、あのお~メールしておいたGSX1400の~。 夕方までセッティングで満杯です。 と。
メールの返信でも、空いていればIconセッティングの間に入れますとの条件付きだったので、仕方ないですね。
マイトメンテナンスの山本氏に、大阪に戻ってパワー計測をしてもらうことにして、次のイベント、フェリーで松山に向かうことに。
ただこのフェリーに2時45分に乗りこまないと、道後温泉の午後6時チェックインが厳しくなります。
また、軽四比率も高く、車間距離が100mあっても法定速度以下での走行も多く、イラつきますがな。
予定通り、18時前に道後温泉到着、三津浜港から30分くらい、予約していたホテルはちょと古いが疲れた身体には、いい湯と美味しい食事があればOK。
あっ! キノさんだけ裏手の高級ホテルを取って、夕食なしだったの忘れてた~。 と、すぐに着かえて路面電車で松山駅方面の繁華街へ。
8時半過ぎたら、キムハルさんと私は瞼が閉じて来て、キノさんのトークが子守唄のようで~。 「キノさん帰ろ!」
キノ指導員からコーナーリングの基本を教わります。 「コーナー入ってるのに体がまっすぐ直進してるから、曲がりにくいんだよ~」
松山から高松へのR439はスピードも乗り楽しかったです、期待した残酷さではなかったR439でした。
この鶏のタレにおにぎりをつけるとまた最高っす。
前出のインジェクションタイミングから計るデジタル燃料計は問題なく機能し、誤差の無い正確な燃料消費を表示してくれていましたが、燃料使用量と燃料残量の表示切替に、ボタン2つ、つまりSETとRESETを同時に押す必要があります。
これがグローブをしていて同時に押すのが難しい。 ここで、SETだけを1秒以上押すと、燃料消費設定が初期化されて、再度設定しなくてはなりません。 と後で説明書を読んでわかりましたが、途中から燃料消費がわけわからん状態になりました。 SETボタンを単独で1秒以上で初期化はマズいですよね。 せめてファームウェア更新して3秒にしてよ。
解散ポイント(この写真はその前の緑PAかな)で流れ解散となりました。
キノさんはこれからまだ神奈川まで、あくる日に名古屋で用事があるので近隣のビジホまで向かうとのこと。
若いです。
やはり、バイクをロングで乗ると間違いなく身体が蘇ります。 あくる日の通勤時に階段が楽になり、身体もやわらかく、食欲も旺盛! 縮んで見当たらなかった棒もしっかりでした。