人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【関東】三崎ミーティング&MORE

久しぶりのclub1401関東主催イベントです。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9193872.jpg
先月、伊勢ツーリングから東京へバイクを乗り入れて、イベントに備えていましたが、今日がその日。

少し興奮して、恵比寿を8時に出発し、第一集合場所の保土ヶ谷PAに到着。
会長をはじめ、すでにメンバーが数名集まってます。

天候は上々! 暖かくなりそうなんですが、このミーティング終わりで大阪にそのまま向かうので、防寒と雨対策。 冬用のゴア・ジャケットの羽毛インナー抜いたやつ。 でもすでに暑いです。

特に今日は神戸から関西メンバーI氏、名古屋からH氏(エッチなんだ~)が参戦と聞いており、大阪方面に一緒に帰ろうかな~っと。

それだったら次の日、東京で予定がないので、予てから参加してみようと思っていた大阪の「おじんライダー」クラブさんの定例会にゲストとして参加させて頂き、そのまま東京へ戻る、【東京-club1401ミーティング-大阪-宿泊-おじんライダーさんツーリング-東京】。 さてどうなるか。 ちょっと耐久的なツーリングも良いかなと考え、実行。

いつもの口癖! 「歳とってからできることは今せんでもエエ!」 だから、逆に歳とったらできへんかもしれん事を次々やってみます。 子供作る作業はもうエエです。 ハイ(^^;)

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9195168.jpg
第二集合場所の横須賀PA。 エライ台数集まってきました。

途中道路から何か拾って、オイルパンに穴あけてたどり着けなかった若者を除いても24台。(路肩すっ飛んだだろ~ょ)

このY君(うちの最若手)いつもトラブルばっか。 全国ミーティングではパンク。 首都高では楽しすぎて何周も回ってガス欠。 サーキットでは田植え。


先輩からの一言! 「お祓い行きなさい・・・」

しかし、同じバイクばっか24台も集まると迫力あり。


わかばんそろそろ今年で50歳なんですが、GSX1400オーナーは平均年齢は・・ん~ん。 40歳強?。 関西に60歳を超えたかたから、メンバーの長老氏、そしてわかばんと続く訳ですが、今日は年長組です。(上から2人目)

歳とってくると、会話の内容も大きく変化します。

埼玉のM氏は主治医に電話中。 

「先生! まだ血尿でてボルタレン座薬効かないけど、どうすんベー」
「バイクででこぼこ道走ったら石落ちてくんじゃない?」


自分も23歳で尿管結石やったけど、左のタマを踏みつぶされたような痛みで早朝救急車で運ばれ即入院したで。 


腕に麻酔左右6~7本打ってもらって
「さっきの痛みが10だとしたら今どう?」

「はい! 12くらいです!」

「しかたないな~ きついヤツいくか~ 用意して!」


太っとい注射を腕に骨まで届きそうなくらい直角に!


「きゃ~先生! 今20くらい腕痛いっす!」

「ガマンがまん!」

「足の先からしびれて来ましたー」

「ちょっと眠ってもらうよ~」

「先生! 明日用事あるんですけど」

「尿管結石は、ま~ゆっくり1週間ほど泊まって行きなさい!」

「ぎょエー! しびれが左右対称に胸くらいまできたら意識が・・・」

気がついたら夜でした。



「今痛みは?」

「4くらいになりました。」

「女性の陣痛より痛いんよ! 」

「看護婦さん、俺子供産みたくないっす。」



昔の話やけど、ついにこの歳になって病気自慢が楽しくなってきた。

今毎月薬代だいくらとか。 たくさん払ってる方が勝った気になるのはなぜ?


そのうち、どこ切ったや張ったや、チタンボルト何本にしたやらになるんかな。

バイクのカスタムより、自分の身体のカスタム話で酒飲めそうやな。 あかんあかん。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_920029.jpg
会長の中国製の拡声器から集合の号令!

「ハイ! みなさんよく聞いて~」

たぶん今日のために家でなんどもリハしてるよこりゃ。


何話してたか記憶に無い。 なぜ?  これも老化か。


YOU TUBE

会長は先導して三崎港をめざしま~す。 天気も最高!

会長は器用に走りながらデジカメを後ろに向けてスナップショット。

自分も走行シーンを撮ってあげようと後ろを向くけど、身体が硬くて断念。


そこで、一人びゅ~んと編列を離れて先回り。

20台以上がチドリ走行で走り去っていきますが・・・。 待って~。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9201767.jpg
目的地の三崎港到着。

B氏がなんやらわめいているので近くに行ったら、インキンになったのではなくてジーンズが裂けたそうで。
ん~ん。 この際皮のサマー用買ってくださいね。 カッパもね。

投稿で知ったけど、前日退院しだところだそうで。 しかし、元気ですわ! 

絶対。 club1401ミーティングあるから先生に絶対退院させろと迫ったにチガイない。

おだいじに。

今日は、club1401で100円かかるけど駐車スペースを確保しておきました。
Tさんありがとう!

歩道とか人通りの多いところや、他のバイカーが出入りするところでは気になってお昼ご飯も喉を通らないというのは大げさですが、安心して駐車できて皆で歓談できるスペースは、ミーティングとしては重要。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9202824.jpg
きれいに並べてGSX1400を、皆お昼行っている間に留守番。

わかばん「エライ!」 人のために犠牲になるという、高等動物でしか持ち得ないこの行動!


「Dさん! はよ弁当買ってきてよ~」「お腹鳴ってるよ~」と本能には勝てない自分ですが。

お弁当買ってきたら普通お茶も買ってくるだろ~。 と期待していたら。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9205284.jpg
「はいはい! わかばんさん」

「マグロステーキとまぐろづくしのどっちがイイ?」

「お茶は?」

「ノンアルコールでも買ってこよ~っと」

って、わかばんもお願いですよ!


今日バイクの前にブルーシート敷いて、ピクニックしようと提案したのもD氏だが、完全に忘れてきた。


ま~まず、言ったこと忘れると言うか、言動に責任を持たないというか。


一応年齢は先輩なので、
「Dさん一緒にお茶買いに行きましょ! おしっこも行きたいし。」


別におしっこの予定はなかったけど、買ってきてとも言えないしね。 相手は年長ですから。


「あの~ノンアルコール無いの?」と大声で売店で。 トイレまで聞こえてきたけど。 「お茶でいいのよ、おとうさん」

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_921531.jpg
【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9211555.jpg
娘の卒業式に出席して、目を腫らして遅れて来た、埼玉のS氏がお土産に持ってきた草加せんべいを、皆でトンビに餌として投げて。

ワイワイ歓談しながら、わかばん号の試乗会も開催。

何故かファットボーイでclub1401のミーティングに来た六本木※「地鳥酒房万徳」TEL 03-5414-7112 のS氏が試乗。

最近GSX1400刀を勧めて買う気になっていたので、もうすぐ買うと思うけどね。

※お問い合わせの際には「わかばんブログを見た」とお伝えになると店長オススメ裏メニューを食べることができます。 (一応宣伝を)  「え? 大幅に割り引きもあるようです。」

記念写真を撮って14時に解散となりました。

名古屋と神戸の1400と一緒に西へ。 またやりましょう。 楽しい一日でした。

↓ 等身大のS氏の取材動画レポートあります。




【おじんライダー編】

昨日の楽しいイベントから大阪に戻りました。
結局昨日は約650Km走行でした。

東京-大阪間移動は低反発シートでお尻の痛みはほぼ無いけど、足の怠さがガマンならんです。

何度も高速で長距離してると慣れてくるけど、足の置き位置を変えれたらずいぶん違いますね。


わかばん号はクラッシュスラーダーが付いているので、それに両足載せるとまるでアメリカン。

ちょっとお腹がタンクに当たって苦しいけど。 バックステップ←→スラーダーを何度もやると楽になします。

しかし、前に足投げ出してGSX1400乗ってる姿は、あまり想像したくないですがね。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9212351.jpg

わかばん号を早朝からシャワーに入れます。

三浦半島に吹き付ける強風ですっかり潮をかぶったので、念入りにブラシも使います。


今日は「おじんラーダー」さんの定例会参加。 人見知りなので、ちょっと不安。

何度もわかばんBlogに登場するZRXのYUKIさんが入っているクラブで、平均年齢はclub1401と比べて干支一周以上高いかも。

集合地点まですぐ着いちゃいましたがYUKIさんがまだ来てないようで、一旦通り過ぎ燃料がほぼ無いのでGASスタンドを探します。

しかし、行けども行けども山の中に向かっていくのでNAVIで確認。 Uターン。

また待ち合わせ場所に差しかかりましたらYUKIさんが到着してたので、一旦コンビニの駐車場に入り挨拶。 すぐに給油に向かいます。


いつもHOST側なんですが、GUESTになるのはとても大事です。 とくにGSX1400の恐いおっさん達と接触するには、勇気が・・・。(問題は自分か)

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9221682.jpg
BMWがメインのクラブのようです。

お話を横から聞いていますと、まず孫の話が出てきました。

「いや~ 孫がな 今日どこ行くのってうるさいんや~」

club1401も横浜のK氏がそろそろ・・・。 お爺ちゃんと呼ばれる自分を想像すると恐いですが。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9222967.jpg
このBMWサイドカー!

魅力的です。

並列2人乗りサイドカーなんで、合計4名定員。 楽しそう! わかばんは一人でいっぱい。

ベンチレーション付きシングルローターにダブル6POTキャリパー。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9224180.jpg
走行中、途中でメンバーさんのエンジンストップ。

何度もセル回してもスタートしません。 

「ガソリンコックはいつもこの位置にしてるんやけどなー」
「リザーブかどうか目が見えヘンねん」

「セルもう一度回してくれますか」とマフラーからの排気のニオイを。

「ガスきてないですね」

「いつもこの位置にしてるねん」

どうも、いつもリザーブの位置だったようで、タンクからっ欠。

BMWのサイドカーにガソリン積んでたので、給油。

セル2発で始動! よかったよかった。

「いっつもこの位置にしてたんやけどなー」
「コックに書いてる文字見えへんねん」

「で何リッター入れた 1L?」「5Lや」

と、無事出発。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9224989.jpg
本日の目的地篠山城跡に到着。 本日の「おじんライダー」はメンバー11名と私。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_923268.jpg
さくら並木です。 ここはもうすぐきれいに咲き乱れるんでしょうね。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_933472.jpg
さあ! 待ちに待ったお昼ご飯です。 丹波篠山はそばで有名。

「手打ち皿そば ひいらぎや」 小さい皿でそばを何玉も食べるのですが、今日は少し寒いので皆さん暖かいので。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_964821.jpg
目に付いたのが、山芋揚げそば。

芋を揚げた香ばしさと山芋のしっとり感のあるおいしいそば。 手打ちそばの完全に茹であがってるけど腰がある食感。 出汁も濃くなく薄くなく。 1250円は高いか安いか。 価値はあります。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_954316.jpg
おっと!

丹波篠山イノシシでも有名。 びっくりしました。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_945334.jpg
可愛いもんですな。

黒豆・イノシシ鍋・山菜・ソバと山深い篠山の郷土料理は、都会では味わえないものです。

【関東】三崎ミーティング&MORE_a0001020_9331464.jpg
記念撮影! で解散15時半。

「今日帰ったら廊下の掃除や!」何故?
「約束せな出してくれヘンかったんや」

ということでclub1401も将来、新しく孫の許可と変わらぬ嫁の許可を得るために、日頃から奉公しないとバイクで出かけられない事情は年代に関係ないということですな。


今日はありがとうございました。m(_ _)m


【ETCトラブル】
その後東京へ向かおうとエンジンONしても「ETCカードが入っていません。」とうるさい。

カード2枚あったので、差し替えても「ETCカードが入っていません。」

篠山の舞鶴自動車道入り口で、一般でチケットを発券して、東京へ。 ETCカードで精算したら東京料金所では1000円やろ! と。

途中大阪吹田でYUKIさんとお別れ。 草津から新名神-四日市15Km事故渋滞。 伊勢湾岸道-東名とのジャンクションで8Km。 その後も数カ所で5Kmとかの渋滞。 最後に大和トンネルを先頭に35Km。

大変な週末の渋滞。 これは6月から2000円になっても変わらんやろな。

やっと21時過ぎに東京料金所。 一般ゲートへ。 「料金は9870円です」「ゲゲっ!」

ETCゲートを使用せな1000円じゃないんだ!

料金所のおっさん!「ありがとうございました。」と最敬礼。

なんでや!!! 苦労して渋滞を抜けてきた意味と、長距離走る意味と、燃費悪いバイクで何回給油したと思うネン。 とか、この怒りをどこに。

首都高でも、1000円札を事前に止まって用意して、渋谷まで。

恵比寿に戻って。 もう一度ETC本体をチェック。

有効期限の問題はなし。 本体は電源入ってるし、音量調節もできるし。

来週からバイク行事が目白押し。 東京-大阪一往復でETC本体買い換えできるほどの損がでるから、買い換え? 修理? といってもこれ軽四のやつやし。

とにかく、このままでは家に帰れないので、ETC本体分解に取りかかりますが、特殊ねじで合うドライバーもないのに、時計修理用のドライバーで外して分解。

ICの接点をアルコールで拭いてもNG。 

途方に暮れて、IC接触部を指で外から押したら「ピー」という警告音。 「おっ!」

しばらく押していたら、「ETCカードを確認しました。」 そやろ!

やっぱり接触不良。

ケース中に詰め物をして、ビスで留めてカードにしっかりIC接触部が接触するようにしてOK。

「やった!!」でも、もう高速利用料金は帰ってこないんでした。 でも解決して良かった。

結局、今日一日でツーリングが約300Km+東京まで550Kmで850Km 36時間で1500Km走破でした。
by wakaban0925 | 2010-03-15 08:53 | ツーリング・ミーティング

GSX1400 Explorer


by わかばん